« ユネッサン | トップページ | 写真写り・・・まずいねえ。 »

2006年6月21日 (水)

誕生日

下の子のお誕生日にケーキを作ってみました。

ちなみに、卵アレルギーなので、普通のケーキではありませんが・・・。

それでも、今回は乳製品が食べれるようになったので生クリームが使えて

よかったよかった。

本当は丸いケーキが作りたかったのだが、スポンジはパンを焼いて

作ったので長方形になりました。しかも、生クリームが足りなくて

仕方がなく中途半端なデコレーションに・・・(--;)

でも、子供は喜んでくれたし、味はまずまずだったのでいいとする?

今回は生クリームのホイップと、イチゴのせを手伝ってもらいました(*^-^*)

子供達も自分達が手伝ったケーキを皆に食べてもらえてうれしそうでした。

そして、自分でハッピーバースデーの歌を歌っていました(^ー^)♪

おっめでっとさーん。

Img_0151_1

<スポンジ(パン)>

カメリア     250g

ココア       20g・・・ココア×な方はカメリア20g足してください。

牛乳       180ml・・・以前は豆乳で作っていました

ショートニング  50g

砂糖       大2

塩         小1

ドライイースト  小1

ホームベーカリーで4時間で出来上がり

①網にパンを置き、荒熱をとる

②余分な部分を切り取りおやつに食べさせる

③パンを4枚に切る

④イチゴ1/2パックをジューサーにかける

⑤生クリーム200mlに④を加えあわ立てる・・・※

⑥残りの1/2パックのイチゴをスライする

⑦パンにイチゴクリームをのせ、イチゴをはさむ

⑧デコレーションする。

※乳製品不可のときは以下の方法でクリームを作りました。

冷凍里芋      1/2袋

豆腐         1/3丁

砂糖         適量(味見ながら。でも結構入れてた。大5位?)

豆乳         100ml

里芋と豆腐はゆで上げ、熱いうちに砂糖を加えミキサーにかける

ボールに移し、豆乳を加え、よく混ぜる。

冷蔵庫でよく冷やすと、デコレーションできるほどの硬さになります。

以前はこれで作りました。

食べ物アレルギーのある子でもおいしく食べれます!

是非作ってあげてください。喜びますよ(^-^)

|

« ユネッサン | トップページ | 写真写り・・・まずいねえ。 »

コメント

誕生日おめでとうございまーす。3歳ですよねっ!!
あの食いしん坊のお子様ですよねo(*^▽^*)o~♪
このケーキはどれくらい食べたのでしょうか(^ ^)/
ココアパンなんですよね。美味しそう♪

投稿: チーボ | 2006年6月21日 (水) 15時21分

こんにちは!チーボさん
そうです。3歳になりましたo(*^▽^*)o~♪
時が流れるのは早いな~と実感。
切腹してから3年かぁ・・・。今でも思い出す
あの痛み・・・。意外と覚えているものです。

ちなみに、ケーキは、2切れ食べていました。
(イチゴ1個で1切れ)
私は1切れでいっぱいいっぱいでしたが・・・。
本人曰く、別腹だそうです。
お兄ちゃんは1/3切れでギブアップでした。
おそるべし。全身胃袋(笑)

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2006年6月22日 (木) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/10619043

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« ユネッサン | トップページ | 写真写り・・・まずいねえ。 »