« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

採るどー!

Img_0523_1

昨日、公園に虫取りに行きました。

公園の入り口で「採るぞー!おー!」

と、気合をいれ、いざ、出陣。

バッタやトンボを捕まえ、虫かごへ入れる2人。

とーっても嬉しそう。さすが男の子。虫が大好き。

ちょっと休憩(暑かったので)、と、いうことで持ってきた水鉄砲で

戦闘開始。パパ、ママ相手にバンバンバンバン・・・・。

全然休憩になってませんから~(/_<)

Img_0584

水鉄砲が空になると、ちゃんと自分で補給しに行っていました。

ここら辺は成長を感じます。(*^-^*)

でも、補給できるのでいつまでも続くのです・・・。

おかげで洋服はびちゃびちゃ(--;)

まあ、気持ちよくもあったのでいいですが、余計に蚊が寄ってくるように

なったのは言うまでもありません・・・。

そして、彼らはカブトムシを採るつもりらしく、虫かごの虫を放ちました。

「カブトムシが入れられないからね!虫さんたちお家に帰してあげるんだ。」

とのこと。ここらへんピュアです。

でもカブトムシ採れたら放さないとのことでした・・・。

では、また探しに!!と、行きました。

ちなみに、午後に公園に行ったのでまず無理です。

木の根を掘りましたがみつかりませんでした。←当たり前

弟が上れなくて困っているときには、

「待ってて!今行く!」と、手を差し伸べる兄。

Img_0598

やさしき兄弟愛。そして助けに行かない母・・・。

2人で強く生きていってくれ(笑)

そして、結局カブトムシを捕まえられず泣いて帰宅した兄。

こうしてまた1歩成長。経験値アップです。

次回は朝早くに秘密の場所(じいじ曰くカブトムシ、クワガタの宝庫らしい)

に連れて行ってあげたいと思う母です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

髪型

先日、髪を切りました。7cm(肩甲骨下辺りから鎖骨まで切りました)

私にとって、7cmは結構切った部類に入るのですが、

全然気づいてもらいえない・・・・。

「!そうだ。気づいてるけど言わないだけかもしれない!」

と、思い、尋ねてみることにした。

一番一緒にいる時間の長いお姑さんに聞いてみた。

「お義母さん!髪切ってみたんだけど・・・?」

ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクドキドキしながら返事を待ってみた。

①気づいてたわよ~(*^-^)

②似合うわよ~(*^-^)

かな~??と、期待して待っていると・・・・

「本当に?全然気づかなかったわ。切るならもっと切りなさいよ。ホント中途半端に切るから気づかないのよ。もうっ!」

・・・・・逆切れ???

なぜ、お義母は怒っているのろうか・・・?不思議だ・・・(--;)

しかも気づいてなかった・・・。そして舅はもちろん気づいてなかった。

そして、次は旦那様に質問してみた。

「・・・・どっか変わったの気づかない?・・・・」

お義母は気づかなかったのでそんなに変わってないのかな?と、思い、

恐る恐る聞いてみた。

結果は・・・・

「・・・・・・・・・・・・・・分け目変えた?」

w( ̄Д ̄;)w!!そこですか?確かに分け目も変えましたが・・・・

そこじゃなーーーーーい!!髪型!!

短くなってるでしょっ!

っと、心で思い、言葉では「髪切ったんだけど・・・」

と、言いましたが。

すると

「・・・・・・・・あーーー!気づいてたよ。もちろん。でも俺位(結構短い)に切らないと。

夏だし。」

っておーーーーい!!絶対気づいてなかったでしょう!!

(ノд・。) グスン所詮そんなもんさ。夫婦なんて。

自信をなくし、そんなに変化ないんだな・・・と、ちょっぴり寂しく保育園へ行くと、

「あれ~お母さん髪切りました(*^-^*)?」

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!やっと気づいてもらえた!!!

「ありがとうございますっ!誰も気づいてくれなくて」

と、言うと、

「えーーーー結構ばっさりいきましたよね。前髪もあるし(今までは前髪も長かったので)

普通気づきますよ。」

嬉しいお言葉。

逆を返せば、普段家族は私のことは無関心ってことかしら・・・。

なんだか嬉しい反面、悲しい現実を見たって感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

夕涼み会

先週の土曜日は保育園の夕涼み会でした。

2人共浴衣を着て保育園へLet's Go!!

さすが男の子・・・・すぐ着崩れる。

「おーい・・・パンツみえてますよー(--;)」って感じが何度もありました。

Img_0330

そして、すごい作り笑顔・・・。ひきつってます(^^;)

あてくじを楽しんだ弟。ハズレのシールでした。ちなみにお兄ちゃんは

後ろの白い浴衣で、なにかおもちゃを当てていました。

お兄ちゃんはずっとお友達と一緒で写真もお友達と一緒。

なので、アップできません・・・。残念。

暗くなってきてからは盆踊りが始まりました。

曲に合わせて踊るお兄ちゃん。

うん、うん、成長しました!ちゃんと踊っています!(当たり前?)

そして、弟は、というと・・・

脱走・・・・・・。おーーーーい!!

落ち着いて兄の成長を見られない悲しさ・・・。

弟を追いかけていると、気づけば曲も終わり、お開き。

なんか・・・すごく疲れたんですけど・・・。

そして、先生に挨拶をしていると、弟の姿が見えない!!

しまった!!どこ行った??と、辺りを探すと、

女の子にジュースを「ちょーだい」してたかってました・・・(--;)

将来不安・・・。

女の子は「どーじょ♪」と、快く分けてくれ、なんだかいいムードの2人。

手までつないじゃって。チューまでしそう・・・・・

って、おーーーーい。3歳でナンパ?親はひやひや。

女の子のお父さん近くにいなくてよかった。(^^;)

こわいこわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

迷子?

今朝の出来事です。

朝食を食べているときに下の子が遊びながら食べていて、

飲み物を落としてしまいました(もちろん床はびちゃびちゃのベトベト==;)

「こるらぁーーーーーー!!!」と、私は雷を落とし、

お尻ぺんぺん。

我が家の決まり。

食事中遊んでこぼすとお尻ぺんぺんなのです。

当然のごとく(≧□≦、)エーン!!と、大泣き。いつもの風景です。

そのうち泣きやみ、

「・・・・・・・・ママごめんなちゃい・・・・(o*。_。)oペコッ」

と、自分から謝りに来てくれました(^-^)成長したな・・・

と、感激。

お兄ちゃんに「気をつけようね」と、言われ「あい」と、席に着き朝食の続きを。

すると・・・・

「・・・・・・・∑o(*'o'*)oりょーちゃん!涙が迷子になってるよ。これで拭いて」

と、ティッシュを差し出す兄。

よくみると、一粒の涙が弟のほっぺたに・・・・。

「あーと(ありがと)(*^-^*)」

と、笑顔で受け取り拭き拭きしてました。

なんとも微笑ましい光景でした。いつまでも兄弟仲良くしていてほしいと願います。

でも・・・「涙が迷子」面白い表現だな。と、思う母でした。

その発想力も大事にしないとね(*'ー'*)♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

(;-_-) =3 疲れた・・・

昨日は3歳児検診に行ってきました。

兄を連れ、朝から大変。全国のお母様方尊敬します・・・。

2人が飛び火になったしまったので朝から小児科へ・・・。

行ってびっくり!!すごい人人人!!!

月ようが祝日、火曜日の午後休診ということもあってかいつもなら30分ですむのに

昨日は2時間。予約取ってなかったらどんなことになっていたことか・・・C=(^◇^ ;

その後駅へ車で行き、パーキングにとめると、兄:「おしっこ~」

とりあえず近くのコンビニへ。弟「ない!」というので、デパートへ(徒歩5分)

デパートへ着くと、兄「おしっこ~」・・・また!?と思いつつもトイレへ。弟「ない!」

8階へ行き床屋へ行こうとすると 兄「おしっこ~」・・・・おいおい・・・

結局時間があまりないので床屋はあきらめ9階で昼食をとることに。

母「お店に入るとトイレ行けないから今行く?」と、弟に言うと「ない!」兄「おしっこ~」(--;)

そしておそばが食べたいというのでおそば屋さんにはいり注文すると兄「おしっこ~」

・・・・病気か?病気なのか?と、思うほどのトイレマン。その間時間にして1時間弱。

その間に5回のトイレ。大丈夫か?かなり心配な母。

そして食後、駅の近くの役所で3歳児検診。

6月生まれは多いらしく、受付開始時間より5分後の到着で55番・・・何時間かかるかしら?

説明、問診、身長・体重測定、小児科検診、歯科検診その間3時間。

そうなんです・・・その間ほとんどすっぽんぽんでフロアを走りっぱなし。

すっぽんぽんなのに、外は寒いのに、軽く?かなり?彼らは汗かいていました。

止めても言うことを聞かず、お尻も何度ペンペンしたでしょう・・・

それでも彼らはなんのその!...┗(  ̄― ̄)┛無敵!

母はヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!なんていってられないので追いかけましたが・・・

しつけがなってませんね・・・ホントに・・・。すみません・・・。

そして4時過ぎに検診終了。その間3時間強・・・母は廃人状態でした(--;)

雨が降っていなければもう少し楽だったかな?

あっちへふらふら、こっちへふらふら・・・水溜りを追っていく子供たち・・・。

耳は聞こえていないようでした。街中は車がいっぱいで危険だからな・・・。神経張り詰めていました。実際1回バイクにぶつかりそうになった(--;)

世の中のお母様方はすごい!!本当に尊敬です!!!

母が未熟なまま子供は育っていきます・・・いいのだろうか??

・・・帰りの車では出発して1分後には爆睡していた2人。

寝顔はとても天使に見えました(*^-^*)

ちなみに、目が覚めて1番目に発した言葉は、弟:「おなかちゅいたご飯まじゃ?」でした・・・

さすが全身胃袋息子。君はどこでも生きていけるよ・・(ノ_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

無事終了(*^-^*)

入院負荷試験無事終了しました!

ご心配いただきましてありがとうございました

今日は負荷入院のスケジュールをアップします。

9:00   小児科受付

9:20   小児科受診(感染症等かかっていないか等)

9:40   小児病棟へ行き、入院手続き

9:50   お医者様、看護師さん、栄養士さん入室、負荷の説明、診察(皮膚、呼吸、検温、血圧)

10:00  負荷開始

Img_0293_2 うちは卵STEP1なので卵黄1個ぶんのつなぎ。今回はハンバーグでした。まず4gから

10:15   診察(皮膚、呼吸)後、8g摂取Img_0312_2

10:30   診察(皮膚、呼吸)後、12g摂取

10:45   診察(皮膚、呼吸)後、16g摂取

11:00   診察(皮膚、呼吸)後、24g摂取・・・おいし~と、満足げ♪

11:15   診察(皮膚、呼吸)後、休憩時間。

この間にトイレいったり、テレビみたりなどなど。

11:30   パッチテスト・・・腕に3種類の試薬をたらし、針で腕に傷をつけ、反応があるかのテスト。今回は、完全陰性(NC)、完全陽性(PC)、卵白の蛋白成分(アレルギー物質)を行った

11:45   判定Img_0321 ・・・左から、PC、NC、卵白

卵白がとても腫れているのがわかります。まだ、アレルギー反応は強いようです(ノ△・。)

ずっと「なんか、かゆい・・・なんか、かゆい・・・」と、腕を洋服にこすっていました。かわいそうに・・・。

12:00    昼食

いっただきまーす。と、とてもうれしそう。ハンバーグ1個食べた後なのに全部食べてました・・・(^^;)さすが、全身胃袋息子。ママは関心しちゃいます(笑)Img_0326

14:00   診察(皮膚、呼吸、検温、血圧)で正常だったので、外泊許可がおりました(*^-^*)

その後、自宅に戻り、普段の生活へ。

翌日の14:00に病院へ戻り、診察後退院手続き。2週間後の外来まで自宅で卵黄のつなぎの負荷を続け、外来で次回の入院を決める予定です♪

無事終了して母もほっとしています。七夕のお願い事は「食べれるものが増えますように ‥…━━ *  m(゚▽゚* ) だったので、さっそく叶いました☆ありがとう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

大変込み合っております??

無事、負荷試験も終了しました。

ご心配いただきありがとうございました<(_ _*)>

ところで・・・・

昨日も今日も、何度も記事を書いている途中で

「大変込み合っております。」

のページがいきなりあらわれてアップできない

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!どーなってんのよぉーーー。

と、いうことで、負荷試験の模様は後日、メンテナンスが終了したら

アップしようと思います。ではでは。

・・・これはアップできるよね・・・?(-∧-)合掌・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

明日は入院

下の子が明日入院する。

赤ちゃんの頃からアレルギーがひどく、アナフィラキシーも

起こしたことのある息子。

明日、以前アナフィラキシーを起こした原因の卵の負荷試験を

行うために国立相模原病院に入院する。

負荷試験とは、食べさせてみて症状が出るかどうか、実験してみる

と、いうこと。何かあったときにすぐ対処できるように入院。

国立相模原では去年からこのような負荷試験を行っている。

驚いたことは、予約がいっぱいと、いうこと。5月に申し込んで

一番早い日で7/7の七夕の日だった。2ヶ月待ち。

それだけアレルギーの子供が増えているってことなんだな・・・

と、実感。

いつになったら卵が食べれるようになるかな?

明日、とりあえず、アナフィラキシーは起こしませんように!!!八(^□^*) タノム!!

もちろん七夕様のお願い事はこれでした☆

がんばれ!りょーちゃん(弟)!君の未来は明るいぞっ!

そして母は本日仕事の合間に明日病院で暇をつぶせる

「めばえ」の付録作りにいそしんでいます(^^;)←仕事しろよ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

頭真っ白Σ(|||▽||| )

パソコンのデータがとんだ・・・(ToT)

仕事のデータも、子供の写真も、・・・すべてとんだ。

windowsに障害が起きたとのこと。セーフモードでも立ち上がらず、

専門家曰く、リカバリーの可能性は0に近いとのこと・・・・。

仕方がなく、初期化した。(ちなみに購入後1年1ヶ月でした)

ソフトも入れなおし、バックアップとってあったものは戻ったが、

それ以外はアウト。

えーーーーーーーーーーーーーーん(ノ◇≦。)

・・・復旧がんばります。

バックアップはこまめにとろうと心に誓う今日この頃です・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

おっぱい星人

下の子はおっぱいが大好き。

俗に言う「おっぱい星人」です。

土曜日、スイミングスクールへ行った時のことですが、

前回の進級テストで合格した下の子はクラスが1つあがりました

その級の先生は男性。もちろんおっぱいはない。

(。>0<。)ビェェン「いやー!いやー!!」の大暴れ。(本当すみません・・・)

抱っこしてあやしてくれてたのですが、(。>0<。)ビェェン

・・・結局、「今回だけね(^^;)」

と、いうことでひとつ下の級に行き、笑顔に・・・(本当にわがままで・・・・--;)

そしておもいっきり先生の胸の谷間に顔をうずめ、(*^▽^*)

・・・そりゃあ、すごい笑顔でしたとも・・・親の私でさえ呆れるほどに・・・。

まあ、先生に頭ぶたれてましたが(^^;)でも、笑顔。

おっぱい星人日誌でした。・・・来週が怖いわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »