« ブロック大好き☆ | トップページ | 恐竜王国 »

2006年8月11日 (金)

病気?

お兄ちゃんはちょっと困った癖?病気?があります。

それは「関節痛」

時々「足がいたーーーーい!!!・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・」

と、大泣きをします。ひどいときには立てないくらいに。

そのたびに病院へ行き、レントゲンを撮ったりするのですが、「異常なし」

「精神的なものでしょう」とのこと。

初めて知ったのですが、「成長痛」と、いうのも本来医学的にはないそうで、

これも「精神的なもの」で済ますそうです。

「でも、すごい痛がってるし・・・何か異常があるのではないでしょうか??」

と、聞いても、塗り薬を出しはくれましたが、別に塗る必要はないとのこと。

いわゆる、プラセボ?塗ったことにより症状が緩和するのであればの程度らしい。

それよりも、「お母さんの抱擁や、優しい言葉、一緒に過ごす楽しい時間が何よりの薬」

なんだそうです。

・・・そうか、スキンシップ不足ってことか・・・と、思い、思いっきり熱くスキンシップをかまそうと思ったら丁重(?)にお断りされた。

「キモイ」だ、そうです・・・( ノД`)

イヤよイヤよもスキのうち!と、思いそんな事いっちゃって~と、近づくと、

ものすっごーーーーーい重いため息・・・・・。そして・・・

「あちいって!」

しくしくしくしく・・・・・

そして、保育園に行き、友達と遊び始めると治るんだそうな・・・・。

家がストレス??ママが嫌い?????

しくしくしくしく・・・・。

負けないもん。いつか振り向かせてやる~~~!!

・・・で、結局関節痛はなんだったんだろう??と、思う母でした。

|

« ブロック大好き☆ | トップページ | 恐竜王国 »

コメント

うちも最近「チューして★」
って頼むと「チューだめでしょ!!ちないよ!!」あと怒られて拒否されます(..:)

悲しいですね。

成長痛の痛さよく分かります!!
私、もの凄い成長痛のひどい子で、夜は本当に寝れないくらいでした。小学生の頃でしたが、痛いときは夜中に親のトコに行って一緒に寝てました。

確かに、親が居ると安心?してなのか痛みが治まったような・・・

おにいちゃん、これから先大変になるのかな??
でも、ほんのわずかな時間ですから、たくさん甘えさせてあげましょ。
拒否されなければ・・・・(ココが悲しいねぇ。ウチもだけど)

投稿: まちゃ | 2006年8月12日 (土) 01時08分

関節痛かぁ。前にも書いてましたっけ?
それとも別な方のブログだったかなぁ。
あたしその時にこの成長痛とやらを知ったんだけど・・・びっくりしたんだよねぇ。
こんな症状があるんだなぁ・・・って。
成長するにあたり・・・いろんなことがあるのですねっ!!
感受性が豊かな人がなるってことかなっ?
あたしは・・・そんな記憶がございません。
なんせ鈍ちんですからっ)^o^(
お兄ちゃんに「キモイ」と言われようとも・・・めげずに羽交い絞めにしちゃって下さい(^ ^)/

投稿: チーボ | 2006年8月12日 (土) 01時39分

「キモイ」とは・・・かなりヘコム発言ですな・・・(^^;)
そんなこと言われたら余計にしたくなるなぁ、私は!意地です!チューは義務であることを教えなくては!!ちなみに 我が家では朝、学校へ行く前に必ずチューすることを義務付けしてます。なので朝だけは嫌がらずに 普通にしてくれる至福の時でもあるわけでございます♪

投稿: のこ | 2006年8月13日 (日) 01時12分

<まちゃさんへ>
お~たいちくんも嫌がりますか(笑)ちょっと寂しいですよね(^^;)まあ、いつまでもママ~も、困るけど、いくらなんでもはやいよ~!!
まちゃさんは成長痛あったんですか・・・。
私には分からないので、子供の痛みが分かってあげられない・・・。代われるものなら代わってあげたい。精神的因子が大きいのかしら??謎だわ。出来る限り抱擁+チューをしちゃおう♪嫌がられてもねフフフ。

<チーボさんへ>
チーボさんも成長痛ありませんでしたか。私もありませんでした(^^;)でも兄が苦しんでいるのは見ていたのでなんとなくは知っていましたが、兄が苦しんでいたのは中学生。こんなに早くくるなんて知りませんでした。おまけに大泣きするほど痛いなんて・・・。
「キモイ」と言われようが、逃げられないくらいに羽交い絞めにしてやります(*^m^*)ホホホ

<のこさんへ>
∑o(*'o'*)oチューは義務ですか!!!それはすごい!!もうお兄ちゃんは殆どチューなんてしてくれません・・・。パパにはするのに・・・(´Д`|||)もう、「キモイ」と、言われようが、ぶっちゅ~としてやりましたよ!!もう!!そして殴られました(涙)のこさんがうらやましい限りです。

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2006年8月17日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/11384481

この記事へのトラックバック一覧です: 病気?:

« ブロック大好き☆ | トップページ | 恐竜王国 »