« 台風 | トップページ | ブロック大好き☆ »

2006年8月 9日 (水)

カブトムシ~♪

昨日書いた記事のカブトムシちゃん。実は先日採ってきたのです。

カブトムシを採るって、子供にとって(実は親にとって?)1大イベント!と、いうことで、父、母がんばりました。

カブトムシを採るにあたって大事なこと!それは、生態を知ること!

①カブトムシは夜行性。昼間はほとんど土の中か、木のうろに隠れて寝ているので、捕獲は夜8時頃~朝6時までが最適。

②カブトムシはコナラ、クヌギ、ミズナラの樹液が大好き。つまり、どんぐりがなる木。この木がないとまずつかまえられないといっても過言ではない。

③水銀灯が好き。(黄色っぽいのはあまり効果なし)←灯りのない山の中よりも、水銀灯や自動販売機があるところにいっぱいいる。近さ的には雑木林から200~300m以内かな?(周りが暗いことが条件。寺や神社が一番採れやすいらしい)

と、いうことで、我が家の裏は寺。なんてバッチグー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

昼間に下見にいってきました。そう、どんぐりの木で、樹液がでる木を探しにいきました。

見つけられたのは2本。少なかったので、保険に黒蜜をつくりました。

Img_0618

これに日本酒100ccと、酢小さじ1を加え煮つめます。ぐつぐつぐつぐつ・・・

Img_0617_1

そしてできたのがこれ。どろどろになるまで煮つめ、瓶につめます。

これを持って山へ夜の10時頃行き、塗りたくりました(^^;)これでもかっ!ってくらい。

ちなみに子供は家出寝てました。

そして、朝の4時起床。(親かなり寝不足)

長袖、長ズボン、靴下を履かせ、網を持って山へ。

するといるいるカブトムシ。だけでなく、ゴキブリやカナブン、蜘蛛、我も沢山・・・。

Img_0627

結局、採れたのはコクワガタ2、カブトのオス2、メス6

持って帰ってきたのはカブトのオス1、メス4です。あとは放ちました。来年のため♪

Img_0615

カブトムシは土の中がお好き。すぐもぐっちゃいます。

で、夜中になると出てきてぶんぶん飛びまくってる。はっきりいってうるさい(--;)

なにはともあれ、子供達は大喜び。毎日かいがいしく世話をしています(*^-^*)

おかげで早起きになった子供達。いいことだ。

Img_0614

「卵うまないかな~」と、2人共観察しています。生まれるといいね♪

|

« 台風 | トップページ | ブロック大好き☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/11349377

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ~♪:

» (・o・) はじめまして、トラックバック ポイントのご案内 [ミニトマト編集部]
ブログを拝見して!TB失礼致します。企業とブロガーさんを結ぶ、トラックバックTBのマッチングサイトを運営しております。TBでポイントが貯まり、そのポイントが地域のボランティア団体に寄付される、ベルマークのようなシステムです。一度ご覧頂ければ幸いです..... [続きを読む]

受信: 2006年8月 9日 (水) 16時26分

« 台風 | トップページ | ブロック大好き☆ »