« プ~ル♪ | トップページ | ん~おいちい☆ »

2006年8月24日 (木)

え?クワガタって・・・?

先日、カブトムシのメス3匹を裏山に返しに行った(メスが5匹いるのでケンカが耐えなかった)

兄とパパ。帰ってきて第一声

「ママ~いっぱいとれたよ!!!」

???あれ?カブトムシ返しに行ったのでは?と、思い、玄関へ行くと、

虫かごの中にはわさわさと、クワガタが・・・・。

ちょっときもい。10匹くらい入っていたのでは??

とりあえず、全身蚊に刺された2人は夢中で「もろこし」を塗っていました。

CMみたい・・・。恐ろしいことに、半分以上なくなっていた(^^;)塗りすぎだから。

とにかく、後日虫飼カゴを購入し、寝床を作製し、クワガタを移しました。

我が家では昆虫さんたちにはベランダ(日陰)で生活してもらっているのですが、

不思議なことがおこり始めました・・・。そう、母にとっては身の毛もよだつような・・・

カブトムシのカゴと、クワガタのかごは少し離してあります。

近くにおいておくと、なぜだか威嚇しあっているので・・・・。

するとどうでしょう、夜になるとクワガタの周りには、ある昆虫がワサワサと寄ってくるのです。

ちなみに、餌はカブトムシと同じゼリー。カブトムシのほうは2個、クワガタは1個。

そう、それは「ゴキブリ」

しかも、家ゴキではなく、天然ゴキ!!!

なぜわかるか?それは、まず色が違う。形も少し違う。

それがわらわら・・・それも毎晩。クワガタのカゴのまわりだけ。

旦那が、「そういえば、クワガタとって来たとき、同じ巣穴にゴキが沢山いた・・・」

も・・・・・もしかして・・・・・クワガタって・・・・ゴ・・・ゴキの仲間なんですか!!!???

いや~~~~[壁]/□\*)・゜゜・.誰か嘘って言って~

これから毎日、ゴキブリとの戦いが始まるのかしら・・・イヤン。

|

« プ~ル♪ | トップページ | ん~おいちい☆ »

コメント

パタパタママsan、こんちはです。

私も幼少の頃にクワガタ捕りで 木のうろ に手を突っ込み
Get!!と思ったのがゴキだったり・・・・
その頃から陸上の虫は苦手です。

で、クワガタ vs ゴキ
"昆虫"繋がり仲間のような・・・・
カブは甲虫だからクワガタさんの近くに集まるのでは ?

#当てずっぽうです orz

■クワガタムシ
コウチュウ目クワガタムシ科に属する"昆虫"の総称

■ゴキブリ
ゴキブリ目に属する"昆虫"の総称

■カブトムシ
コウチュウ目コガネムシ科の"甲虫"

投稿: ViewDive | 2006年8月24日 (木) 15時27分

おお・・・なんということでしょう。
ある意味お仲間なのですね・・・。
昨夜もゴキとのバトルでした。
子供と3人で、あっち行ったよ!今度はこっちにも!!!
・・・クワガタの世話しているのか、ゴキを誘い出しているのか・・・よく分からなくなってきました。ある意味、ゴキブリほいほいよりも協力ですね。
わざわざ調べていただいてありがとうございましたm(_ _)m今夜のバトルもがんばります(^^;)

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2006年8月25日 (金) 09時42分

そ、そうなんだ・・・
天然ゴキちゃんが・・・想像するだけで 鳥肌立つんですけど・・・パタパタママさん、大丈夫なんですか!?天然といえどもゴキちゃんですよね!?息子がクワガタほしがっていたけど なかった話にしなければ・・・今夜のバトルも頑張ってください・・・ゴキブリホイホイ置いたら すごいでしょうねぇぇぇ~!!

投稿: のこ | 2006年8月25日 (金) 12時01分

いや~やっぱり気持ち悪いですよ(^^;)
サンダルでがんがん踏みまくってます。
昨日は3匹お亡くなりに成りました・・・。
一応家の外なので、絨毯も汚れることないし、
まあ、がんばるかっって感じです(笑)
家の中では逃げられことがあるのに、
ベランダでは逃がしませんから(笑)ある意味、
小気味いいです(^^;)根性曲がってきたかな?

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2006年8月25日 (金) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/11582731

この記事へのトラックバック一覧です: え?クワガタって・・・?:

« プ~ル♪ | トップページ | ん~おいちい☆ »