« おしい!! | トップページ | 運動会~だチャッチャチャチャ♪ »

2006年9月29日 (金)

記念日だあ♪

今朝、とっても嬉しいことがあった!!

それは、兄がお漏らしをしていなかったこと!!!

兄は5歳だが、毎晩、毎晩、オムツからもれるほどのお漏らしをする。

寝る前の1杯も泣く泣く減らし、がんばっていた。

普段からトイレの近い子なので、心配していて、病院に相談もした。

小学校に上がるときにしているようならば、薬を使ってみましょうとの

ことだった。

ばあばや、じいじには「みっともない」とまで言われ、

子供心に傷ついていたに違いない。

時々、悲しそうに泣いていた。

(ばあばには注意したのだが、理解してもらえず、言われ続けてる)

それが、今日、初めて、

オムツかぬれてなかったのだ!!!

なんだ・・・そんなことか・・・

と、言われるかも知れないが、長男も、私も大喜び。

朝から抱き合ってジャンプまでしてしまった(^^;)

兄「ママ!!やったよ僕!!お兄ちゃんになれたよ!!赤ちゃんじゃないよね?」

↑いつもばあばに「お漏らしするのは赤ちゃんなのよ」と言われてる

母「がんばったね!!すごいよ!!かっこいいよ!!!」

と、朝から大はしゃぎ。

弟もつられて大喜び。

これで、自信をつけてくれれば良いな♪すぐなくなるわけではないのは

重々承知している。でも、頑張った長男をほめてあげたい。

「おねしょしちゃうから・・・」と、飲みたい牛乳を我慢して布団に入る長男を

ほめてあげたい。

と、言うことで、今日は記念日だ!!

今夜は長男の大好きなまぐろにしてあげよう♪

これからも失敗は続くだろうけど、一緒にがんばろうね☆

ついでに弟も頑張ろう。でも実は、弟の方が早く取れそう・・・

おもらししてない日がちょこちょこあるのよね・・・(^^;)

がんばれ長男!いつかはとれるさっ!

|

« おしい!! | トップページ | 運動会~だチャッチャチャチャ♪ »

コメント

はじめておじゃまします。
(頂いたコメントに勇気付けられました!ありがとうございます)

お兄ちゃん、おめでとうございますー!
子どもって、毎日がすごい成長の連続なんですね。私も子育てがたのしみです。

(私もまぐろ好きです★。魚好きなので、お腹の子まで「ねこ」と呼んで話しかけています~)

投稿: オトト | 2006年9月29日 (金) 13時54分

ブログに遊びに来てくださってありがとう(~o~)
遊びに来てしまいました(^_^)v
私よりも10才も若くてうらやましい限りです。
うちの二男も夜のおねしょに奮闘中です。
おむつはしないものの、おねしょなしの日が3日
ともたない(T_T)。長男は昼間もはずれたら、夜も全然だったのに…子供は皆それぞれですね。
あせらず、お互いに頑張りましょうね。
また、ちょくちょく来ます。

投稿: え~こ@十谷 | 2006年9月29日 (金) 14時47分

やったね!!すごい!!
嬉しかっただろうね~♪
お兄ちゃんは赤ちゃんじゃないよ!えらい!!
頑張ったね!!私まで すごい嬉しいです♪
マグロ、たんまりプレゼントしてください(^^)
ばんざぁ~い!!!!!

投稿: のこ | 2006年9月29日 (金) 14時57分

パタパタママ san、こんちはです。

ホントにオネショだけは個人差です。
人(体)の成長って同じじゃないですからね。

いっぱい褒めてあげましょう!!

失敗(失敗じゃないんだけどね)したら、また頑張ろう!!

それで良いと思います。

でわ、では。

投稿: ViewDive | 2006年9月29日 (金) 17時16分

にいちゃんやった!!

褒めてあげれば、それだけ自信がついて伸びるハズです★

それに、今日はにいちゃんの大好きなまぐろだったら余計嬉しくてもっと自信つくと思いますよ。

パタパタママさんのたくさん褒めたり、お子さん思いな所私も見習わなきゃといつも思うのです★

投稿: まちゃ | 2006年9月30日 (土) 16時05分

お兄ちゃんおめでとう!!
まだ子供はいないけど、大人の何の気ない一言がずっと頭に残って大きくなる感覚分かります。
一生懸命自分なりに努力しているお兄ちゃんはエライ(*゚ー゚)oこれからも頑張って欲しいです♪

投稿: patyra | 2006年10月 1日 (日) 08時50分

<オトトさんへ>
いらっしゃいませ(^-^*)
ホントに毎日が驚きの発見ばかりの育児です☆
こんにゃろ~!と、思うことも多々ありますが、感動はその何倍もあります!今はつらいかも知れませんが、喉元すぎれば・・・です!
がんばってください(^o^)/「ねこ」ちゃんもがんばれ~
<え~こ@十谷さんへ>
いらっしゃいませ(^-^*)
長男君すごいですね!昼取れたときに夜もとれたんですか(@o@)オオ~!!
ホントこればっかりは、待つしかないんですよね。訓練できないそうなので気長にがんばります。
また遊びに来てくださいね♪
<のこさんへ>
ありがとうございます(*^-^*)
マグロたんまりあげちゃいました♪
「ウホ!これ全部食べていいの??やったー」
と、むしゃりむしゃり食べておりました♪
これからもがんばる!って言ってましたが、あれ1回のようです(^-^;)
<ViewDiveさんへ>
ホント個人差ですね。あの日以来またオネショしてますが、本人やる気があるようです。朝起きてトイレへのダッシュが見られるようになりました。
まずは自信がついたようです。
これからもがんばる!って言っていました。
気長に頑張っていきたいと思います(^-^*)
<まちゃさんへ>
見習われるような人間ではござりません(^-^;)
日々悪戦苦闘でございます。
兄は少し自信がついたようで、朝起きてトイレダッシュがみられるようになりました。それでも夜中にしているようで、濡れているのですが、断然量は減りました!
おねしょしていても、「大丈夫!すっごくオムツ軽くなったよ(^-^*)」と、言うと、「これからもがんばる('-')@」と、言っていました。
まずは少しずつ。気長に頑張っていきたいと思います♪ちなみに、マグロはすっごくうれしそうにたーーんと食べてました♪
<patyraさんへ>
ありがとうございます(^-^*)
何気ない一言に傷つくことってありますよね。私も未だにトラウマになってることもあります。なるべく、言葉を選んでいってあげたいと思うのですが、感情的になるとつい・・・ってこともあります(--;)
気をつけねばなりませんね。
長男も少しずつ自信がついてきたようなので気長にがんばります♪

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2006年10月 2日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/12082187

この記事へのトラックバック一覧です: 記念日だあ♪:

« おしい!! | トップページ | 運動会~だチャッチャチャチャ♪ »