« ∑( ̄Д ̄;)嘘でしょー!! | トップページ | ジョワッチ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/ »

2006年9月13日 (水)

クループ

季節の変わり目のせいか、天気も、気温も、子供の体調も安定しない。

月曜日の朝、急に次男が発熱した。38.8度。

ん~また仕事休みか・・・・。と、思いながら病院の予約。

特に熱以外の症状はないので知恵熱?疲労の熱?と思っていました。

病院へ行き、解熱剤をもらい帰宅。

熱を測ると38.1度。

・・・・・解熱剤を使うほどでもなかったので使わず、そのまま昼寝へ。

すると、寝ている途中から、次男の胸から変な音が・・・・

「グーグーグーグー」

いびきとも違う、喘息のときの音とも違う・・・・?なんだ?

ちょっと心配になったので起こしてみた。

そうしたら・・・・・

いきなり泣き出して、咳き込んだ。その咳がおかしい。

まるで獣が吼えている様な咳。みぞおちがべこんべこんへこみ、

唇が紫色に変わっていく。

おかしい!!!体を起こして背中をさするがぜんぜんやまない。

体もとっても熱い。

急いで病院を予約し、連れて行く。

その日は暑かったのと、息子の体が熱かったのでクーリングの意味もこめて

車の冷房を強くした。(結果的にこれがよかったらしい)

車に乗せてしばらくすると咳が止んだ。うそみたいにケロっとしている。

??????とにかく、病院へ行くと、診断名は

クループ症候群」

急いで吸入をし、抗生剤を投与された。

熱が高いと咳が止まらなくなるそうで、解熱剤を使用し、冷房やをかけたり

すると軽減するとのこと。ひどくなると窒息することもあるのだそうだ。怖い怖い。

そうか・・・・・だから車の中でよくなったのか・・・・。と、納得。

その後しばらく咳はしていたが、アイスノンで体を冷やし、抗生剤を飲むと、

次の日には熱も下がり、咳も出なくなった。

1日様子を見たが、元気いっぱいの子供をみて一安心。

そして今日は保育園へ登園。

何事も無く過ごしていることを祈るばかりなり・・・。

あれが、昼寝ではなく、夜だったら朝まで様子を見ていたかもしれない。

そうしたら、最悪の場合も起こったかもしれなかった。

昼寝でよかった。発見が早くてよかった。平日でよかった。病院がやっていてよかった。

最終的には良かったずくめだった。

母親の直感は正しいことが多いらしい。特に子供の異変に関しては。

おかしいと思ったらすぐ病院へ行くことが大切なんだそうだ。

子供の病気は怖い。と、改めて思った1日でした。

|

« ∑( ̄Д ̄;)嘘でしょー!! | トップページ | ジョワッチ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/ »

コメント

パタパタママ san、こんちはです。

「クループ症候群」ですか、大変でしたね。
3~4日は、夜は注意ですね。
って、良くなったんですね。良かった良かった!!

>おかしいと思ったらすぐ病院へ行くことが大切なんだそうだ。

その通りですね。
診断は医者がするのですから、不安だったら迷わずGoです。

ウチも何回Goしたかなあ。
病院に着くと落ち着くパターンが多かったなあ。
でも、診察してもらえば不安は消えますから・・・


ウチも気管支が弱いので咳には注意してます。

でわ、では。

投稿: ViewDive | 2006年9月13日 (水) 15時56分

気管支弱いと大変ですよね。
子供も大変だけど、親も大変(T-T)
お互いがんばりましょう。
ちなみに、クループはもう、良くなり、
今日は元気に飛び跳ねていました(^-^)
ぶりかえさないように気をつけたいものです。
ではでは。

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2006年9月14日 (木) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/11876584

この記事へのトラックバック一覧です: クループ:

« ∑( ̄Д ̄;)嘘でしょー!! | トップページ | ジョワッチ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/ »