« 寝相 | トップページ | 散歩 »

2006年9月 6日 (水)

発作

3日の夜、長男が喘息の発作を起こした。

かなり久しぶりのことだったので、ちょっとあたふたしてしまった(--;)

ゼーゼーヒューヒュー胸から聞こえてくる。

一晩中、背中をさすってさすって・・・・・。

咳は止まらず、何度も嘔吐する。

涙をこすりながら体を丸めて布団に横たわる息子。

代われるものなら代わってあげたい。

でも不思議なことに、明け方になると収まってきてなんとか寝れた。

ほっと一安心。

で、日中は病院へ行き、吸入。もちろんは母仕事休み。

久しぶりに保育園をお休みしたもんだからはしゃぐはしゃぐ(--;)

「寝なさーーーい!」なんていう母の言葉には耳も傾けず、ひたすら遊ぶ。

そして発熱。←いわんこっちゃない・・・。

測ってみると39.4℃。「ママ~苦しいよぉ・・・(;△;)」

そりゃそうだろ・・・・・。「暑いよ~寒いよ~」←どっちやねん

とりあえずランニング、短パンにして、熱を発散させ、毛布をかけてあげたら

「きもちいい・・・。」と、ニコニコ。

弟にちょっかい出されながらもそれからは寝てました。

次の日になると、熱は下がったけど咳はまだひどい。

また病院へ行き吸入。

熱が下がったものだからうれしくてはしゃぐ兄。

でも、ここら辺からがお兄ちゃん。また熱が出たら大変だから・・・

と、自分から布団でごろん。

でも、布団の中から恨めしそうな声で

「ママ~ずるーい。ママばっかり動いてずる~い!!僕は一人で布団の中で

何もすること無いのに・・・ずる~い・・・」

あまりに恨めしそうな声なので、ちょっと同情(--;)

なので、「ハリーポッター」のDVDを見せてあげた。

「ママってやさし~い♪」←げんきんな子だ・・・。

DVDのおかげで日中ずっと横になっていたせいか、それとも薬のせいか、

咳も大分良くなった。

今朝、「今日は大丈夫だから保育園いく。」

と、本人が言うので、連れて行ったがちょっと不安・・・。

台風もどんどん近づいているし。大丈夫かな?

苦しんでないといいな。

今日はなるべく早く帰ってあげよう。と、思う母でした(^-^*)

|

« 寝相 | トップページ | 散歩 »

コメント

パタパタママ san、こんちはです。

長男君、大変でしたね。
でも、保育園行けてるようなので良くなったんですね。
良かった、良かった。


ウチは吸入器買っちゃいました。
それまでは、ズーーっと病院から借りてました。タダで。(笑)


長男君、いつものように元気になるといいですね。

でわ、では。

投稿: ViewDive | 2006年9月 6日 (水) 14時43分

大変だったねぇ。喘息ってしんどいんだね。
友達とかにはいたけどさ、親戚にはいなかったし・・・発作が起きてるところをみたことないんだぁ。なんだかかなり大変そうだよぉ。お兄ちゃんつらいよねぇ・・・。
具合がよくなってはしゃぐとこはかわいいねっ♪
でもお熱がまた出ちゃったんだよね。喘息って熱まで出るんだね。
早く喘息がでなくなるといいねっ。大人になったら・・・たいぶよくなるんでしょう?

投稿: チーボ | 2006年9月 7日 (木) 00時11分

<ViewDiveさんへ>
大分よくなりました(^-^)
昨夜も吸入して、薬飲んで寝たらスヤスヤ夢の中でした。本人も良く寝れて気持ちよかったみたいです。でも、今回のお薬はとても苦いらしく、深呼吸してから飲んでます(笑)
吸入器買おうかな~と、思ったこともあったのですが、簡易吸入器を病院がくれたのでやめちゃいました(^-^;)でも、発作が起きたときに効き目が薄いのが難点。早く完全回復しないかな~☆
<チーボさんへ>
あまり発熱することはないのですが、気管支炎になったり、咳をしすぎたりすると、子供は発熱することがあるんですって。疲れちゃうのかな?
私も、「発作」っていうものに縁がない生活をしていたので、長男が最初に発作を起こしたときにはかなり動揺しました。でも今や慣れっこ。(慣れたくないけど・・・)男の子を持つお母さんは結構確率高いそうですよ。おばあちゃんがいってました(^-^;)男の子って弱いのね~。
小学校あがる頃には殆ど出なくなるそうなので、楽しみに待ってみることにします♪

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2006年9月 7日 (木) 11時40分

お久しぶりです。喘息のことが書いてあったので、気になり書き込みしました。
うちも吸入器買ってたんですが、結局やめました。
その理由は・・・

吸入器はもともと耳鼻科で多く使われてて、小児科などで使われ始めたのは最近です。
小児科では、吸入器の家庭で使ったときのデメリットがあまり知られてないのが現状のようです。

で、実際家庭でも手軽に使えるのですが、大きな落とし穴が・・・
消毒と乾燥が大変なのです。
家庭で使っててカビが吸入器にカビがはえ、肺にその菌が入り込んだ実例もあるそうです。
そうなると、喘息よりもっと大変なことになります。
私は、すごい不精で、フィルターを使うたび完璧に乾かし、保管することは不可能と思い、吸入は、病院に通うことに決意しました。(実際大変だったけど)なので、ぜひ、取り扱いには十分注意してください。毎日使って、常に湿気ている状態には決してならないよう・・・

では・・・

投稿: JUNKO | 2006年9月19日 (火) 11時23分

こんにちは!お久しぶりです。
そうなんですよね。あれは手入れが大変(xox)
なので、私も病院へ行くことにしています。
簡易吸入器は全洗い出来るものなので、ジャブジャブ洗って干しています。なのでこれに関しては
カビの心配が無いのです♪
でも、小児科で吸入器が使われだしたのって最近だったんですね。知らなかった。今の時代でラッキーだったってことかな?
貴重な情報ありがとうございました♪

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2006年9月19日 (火) 11時37分

JUNKO san、こんちはです。始めましてです。

吸入器は色んな種類がありますよ。
音が静かなの、大きいの。コンプレッサータイプ、その他。フィルター有り、無し。吸入時間が長いの、短いの。
お子さんに合うタイプを選べば良いと思います。

ウチは、「ボヤージ」です。
これは、コンプレッサーなので音はウルサイのですが、吸入の時間も短めで手入れも簡単です。
でも、ちょっと重いけどね。

参考までに。
でわ、では。

投稿: ViewDive | 2006年9月19日 (火) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/11781991

この記事へのトラックバック一覧です: 発作:

« 寝相 | トップページ | 散歩 »