« お掃除大好き? | トップページ | D51☆ »

2006年9月19日 (火)

旬の味覚狩り2

旬の味覚狩りに行って参りました第2弾☆(ちなみにブドウが第1弾)

今回は「くり♪くり♪いっがぐりよ~♪」

旅行に行ったのではなく、近所の栗畑です♪徒歩10分位かな?

毎年いっぱい出来ている栗畑。旦那と栗狩りできるかどうか聞いてみよう!

と、いう事になり、畑の前のおうちへLet's Go!!

そしたら、畑はそのお家のものではないらしく、どこの家か教えてもらって

再度Let’s Go!!

家を訪ねてみると、家族で売り物にするために栗の選別を行っているところでした。

(地面にごろごろたーーーくさん転がってました。)

「あの・・・栗狩りをさせてもらえませんでしょうか?子供達にさせてみたくて・・・」

と、言うと、

「いいですよ~(^-^*)ちょっとまっててね♪」

と、バケツと、トングを持ってきてくれました。

そして栗畑へ行き、栗の採り方をレクチャーしてくれました。

子供達は興味深深。

そして、「よし!採ろう!」と、開始。

Dvc00037

かなり真剣です。でも器用に採っていました(^-^*)

手で拾った方が早いのでは・・・?とも思いましたが、本人いたくトングが

気に入ったようで離しません(笑)

そして、もうそろそろいいかな?と、いうところで終了。ピピ~☆

Dvc00034

いっぱいとれました。

「重いよ~」と、言いながらがんばって運びました。

そして選定。袋につめて6kg購入しました。(¥500/kg)

これらは親戚に配りました。

もちろん、子供達からみたひいおばあちゃん達には敬老の日のプレゼント

として、持って行きました。

子「がんばって採ってきたよ(*^-^*)」

ひいおばあちゃん「真心がこもっていてとてもうれしいよ。ありがとう」

と、喜んでいました。よかったよかった。

敬老の日のプレゼントを何にしよう・・・と、ずっと悩んでいたので、

よいプレゼントができてよかったよかった。

今度は何の食べ物狩に行こうかな~♪次はさつまいもかな?

|

« お掃除大好き? | トップページ | D51☆ »

コメント

パタパタママ san、こんちはです。

栗狩り(拾い)ですか。良いですね。

ウチは「~狩」は まだないですね。
園の芋ほりくらいかな・・・

栗は近所の道に落ちてるのを拾うくらいです。(笑)

でわ、では。

投稿: ViewDive | 2006年9月19日 (火) 14時28分

そうですか。未体験なのですね☆
「狩」デビューはいつになるのかな?
結構、子供も大人も楽しめますよ♪
機会があったらtryしてみてください。
その際にはアップお願いします。
でも、狩すぎに注意してくださいね。
家に帰ってきてからかなり後悔しますから(笑)

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2006年9月20日 (水) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/11955942

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の味覚狩り2:

« お掃除大好き? | トップページ | D51☆ »