« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

ハロウィンin多摩センター

この週末、多摩センターにて、ハロウィンのお祭りがやっていました。

そんな情報を仕入れ、早速行くことにしました♪

お祭り好きにはたまりません(^-^*)

行って見るとそこは別世界!!

みんな仮装してます!!

してないわが一家はある意味、浮いていました・・・・。

仮装グッツも沢山売っていましたが、今だけのために、

結構高い衣装を買う気にもなれず、そのまま突入しました(笑)

Dvc00106

弟・・・・すごい顔・・・・うしろの仮面みたいでしょ?と、意識しているそうです。

仮装しなくてもそのままいけそうです(笑)

初めは、仮装したスクリームや、狼男の仮面とかにおびえた弟でしたが、

だんだん慣れて、ディスプレイにいたずらし始めました・・・

Dvc00105

母「はーいそこ、触らないでくださーい」

子供達「・・・・・・・・」←無視

子供達すっかりお耳は餃子。つまりは、耳が閉じて「聞こえませ~ん♪」

って、状態でした。

そして、自由気ままな弟は、

弟「だんごが食べちゃーい♪だんご~だんご~ぶつぶつ、だんご~」

ちなみに、「タラコ」のテーマ曲で(笑)しかも、つぶつぶが、ぶつぶつになってますから(笑)

そして、団子を探し出し、団子をゲット。

そして、飴細工を発見!!

母はこれが小さいときから大好き☆

と、いうことで、別に子供欲しがってないのに買ってあげました。

母の自己満足です(笑)

兄はピカチュウ、弟はウルトラマンをチョイス。

2人共、食紅で口の中や周りが黄色やら赤やら・・・・

怪しい色になってしまいました。

そして、残念なことに、予防注射の時間になってしまいました。

飴細工片手に、病院へ行き、インフルエンザの予防接種。

弟はアレルギーがあるので受けられませんが、

兄とパパが受けることに。

兄「そんなに痛くなかったよ♪」←強くなりました(T~T)

父「痛って~これ、痛いよ!」←弱虫

何はともあれ、無事終了。

え?母は打たないのかって?

私は職場で打ってもらいました~そしてもちろん、私も、痛かった(涙)

基本意的にヘタレですから。

さあ、これで今年も乗り切れるかな?

淡い期待を胸に、インフルエンザの波にもまれます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

ママずるーいΣ(`Θ´)=3

「ママずるーーーーい!!」

最近、兄によく言われます。

どんなときに言われるか、と、言うと、

①本屋で自分が欲しい本を買い、子供には買わないとき

②子供に隠れてお菓子食べてるとき

③ゲーム(PS、DS)やっているとき

・・・・・・・・こう、みると、ダメ親ですね(笑)

でも、でも、自分のお小遣いで買ってるし、

子供と違って、ご飯もちゃんと食べるし、

たまには私も遊びたーい!

・・・・・・・完全に、子供の言い訳です・・・ハイ(_ _;)

特に、ゲームについては最近食いついてきます。

なんでママばっかりやるの?僕にもやらせてよ!

まあ、やらせてあげてもいいのですが、私がやっているのは

ファイナルファンタジー・・・・・

そう、RPGなのです。

当然、文字の読めない兄にとって、RPGは至難の業。

すぐ全滅します(笑)

そして癇癪

兄「ママが教えてくれないから終わっちゃったジャン!!」

と、言うことで、

母「文字が読めるようになったらやらせてあげる。

クリスマスか、誕生日のときに買ったあげるよ」

といったところ・・・・・

猛烈に勉強し始めました(笑)

ゲーム相当やりたいんだな・・・・・

母「ところで何のゲームやりたいの?」

兄「ポケモンの、ダイヤモンド・パール!!」

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!ど・・・・どこでそんな情報を仕入れてきた・・・。

母「どんなゲームか知ってるの?」

兄「ポケモン捕まえていく話。DSだからね!DS!!」

・・・・・・・・誰かが持っているようです・・・。

母「誰が持っているの?」

兄「年長さんたちと、僕のクラスの××ちゃんと、△△くん」

・・・・・・・・そうですか(--;)

そういう時代ですよね。

確かに私も幼稚園くらいからファミコンやってましたし・・・・

しょうがないですかね?

でも、まあ、文字が全然読めない兄としてはまだ先になってしまうかな?

ちなみに、持っている子達は文字が読めるそうです。

みんなはやいね~

それともうちが遅いのか??

どちらにしろ、DSゲットのために並ぶ日が来そうです・・・・。

もしくは、私のDSがとられるか?(笑)

ちなみに、パパからは

「子供の前ではやるな!」

禁止令が発足されました(涙)

まあ、どちらにしろ、子供たちが起きている間は

やりませんけどね。

朝早くだったり、夜寝てからだったり・・・・。

朝なんて、ゲームやりたいがために、

夜中の3時や、4時に目覚ましかけて起きますから(笑)

ほんと、はっきり言って中毒患者です。

誰か、ワクチンください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月26日 (木)

切れやすい子

昨夜、保育園のママ友からメールがきた。

「うちの子が、○○君に首を絞められたらしいんだけど、

あの子のお宅は育児大変なのかな・・・?」

とのこと。

兄に、「○○君、首絞めるの?」

と、聞くと、

兄「うん。僕もされるよ」

との事。

以前から切れやすい子で、すぐ、殴ったり、噛み付いたり、

物を投げてきたりしていた。

でも、それは、弟ができて、赤ちゃん返りをしているのだろう、

お母さんにかまって欲しいのだろう、と。

去年の懇談会では落ち着いた。

でも、

あれから1年以上経つ・・・・。

赤ちゃん返りにしては長いし、首を絞めるなんて・・・。

しかも、子供が息ができなくて、顔が真っ赤になるくらいまで・・・。

どうにかしなければならいのか?

でも、他の家のことだし、こちらからも言いにくい・・・。

保育園からも言っていただいてるのだろうとは思う。

でも、このまま、ほっといて、万が一、間違いがあっては困るし・・・

難しい。

保育園というところは、親が働いているので、

両親とはなかなか会えない。

だから、なにか、悩みがあっても、相談する相手が少ない。

去年、その子のママは確かに困っていた。

「何をやっても、何を言っても、反抗ばかり。悪いことをやめてもくれないし、

このままでは友達がいなくなってしまう・・・どうしたら良いんだろう・・・」と。

注意をすれば、反抗し、聞く耳持たない、

やさしく諭せば付け上がる・・・。

こういうとき、どうしたら良いのか・・・

と、悩んでいた。

きっと、結論が出ず、そのままだったのだろう。

私になにかしてあげられることは無いか・・・・。

どうしたら、良い方向へ行くのだろう・・・。

その子のお母さんは土日も働いている為、

なかなか時間が合わない。

それでも、1度、みんなで、食事会かなんか開いて会った方が

いいのかな・・・?

誰か、何か、いい案がありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

バトミントン彡☆

先月の運動会の参加賞で頂いた

「バトミントンセット」を使うべく、公園へ行ってきました。

公園へ行く途中、ちょっとした畑に里芋の葉が落ちていたので、

子供たちに

母「ほ~ら大きな葉っぱの傘だよ♪」←ちょっとかぶってみた。

子供達「やらせて~(^0^)/」

Dvc00104

と、いうことで、記念写真。

子供って、ホント、のりがいいから好きだわ♪

乗ってきてくれなかったらどうしようかと思った(笑)

只の寒い大人(^^;)

そして、公園へ。

子供用のバトミントンって、柄が短くてかわいい。

でも、大人がこれ持ってやると、非常にやりにくい。

へたくそ~と、笑われました(涙)

なので母は、ボール(弟)、シャトル(兄)投げ当番。

最初はなかなか当たりません。

母「へたくそ~(笑)」

子供達「ママが投げるのが下手なんだよ!!」

ムキになってました。

Dvc00102

弟「えい!」

最後の方はかなり高確率で当たることができていました(^-^*)

お兄ちゃんは、結構バシっと打つので、写真とれませんでした(T-T)

よそ見してるとぶつけられて痛い(T-T)

お兄ちゃんは以前テニスを習っていたので、少しは感覚を憶えているのかな?

遠くまで飛ばすことができていました。

とても楽しかったようで、

子供達「帰りたくな~い!」

そうこうしているうちに大量のカラスが・・・・・

裏山が墓場なので、カラスがすごいんです(^^;)

軽く15羽はいました。

ここで母はちょっと脅かしてみました。

母「夕焼けこやけで日が暮れて~♪・・・省略・・・カラスと一緒に帰りましょ~♪」

母「一緒に帰らないとどうなると思う?」

子供「・・・・?どうなるの?」

母「カラスに山へ連れて行かれちゃうの。ママいないの?じゃあ、カラスさんがママになってあげる~って(笑)そしたら会えなくなっちゃうね」

子供たちもちょっと、ビビリ・・・・

「か・・・・帰る・・・・。」

そして、無事家に到着。

子供「カラス襲ってこないジャン」

母「行きたかったの?連れて行ってあげようか?」

子供「や・・・・やだ!うそ!ごめんんさい!」

プププ・・・。いつまでこんな嘘が通用するのか・・・。

弟はともかく、兄よ、そろそろ、おかしいことに気づけ(笑)

ある意味、母は不安だ(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

(xox;)中止なり・・・

今日は弟の遠足の日でした。

朝6時の時点で雨が降っていたら「中止」とのこと。

-am.6:00-

くもり・・・・・・

天気予報では今日1日雨とのこと・・・・・。どうしよう???

曖昧なときは園から電話がくるらしい。でも、いつ???

園が開く7時を待っていたら仕事が間に合わない・・・

と、言うことで、ちょっとずつ、作り始めたら、

-6:30-

雨が降ってきた・・・・・

と、いうわけで、弁当作り中止(笑)

朝ごはんになりました。

弟「かわいい♪」と、花形のサンドイッチをほおばっていました。

しかし、今回の遠足、「延期」ではなく、「中止」とのこと。

去年も遠足中止になっていたので、今年こそは!

と、思っていたのに(X0X)

つくづく、雨男やね・・・。

しかも、今、雨降ってないし(笑)

ホントは行けたのでは?

かわいそうな弟君。

がんばれ!君の未来は明るいぞ!

たとえ、雨が降ろうとも(笑)

ホントに、雨男って、いるんだな・・・・・。

わが子にて実感(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

旬の味覚狩り3

旬の味覚狩り第3弾!

今回は「さつまいも掘り」へ行って来ましたー!!

お弁当を朝からちまちまと、作り、汚れても良い服装で、

いざ出陣(笑)

ここは、相模原市のとある農場。

周りは畑だらけ。主人の会社の福祉サービスの1貫です。

去年に引き続き今年も参加。

さあ、今年はどれくらい採れるかな?

Img_1224_1

いも掘り開始☆がんばれ~二人とも!!

応援してたら、

兄「ママもちゃんと掘ってよ!!」

怒られました・・・・・(--;)

と、いうことで、母も、ちまちまと、掘り始めます。

子供たちは早い早い。どんどん掘っていきます。

母が、シャベルで掘っていると・・・・

兄「ママ!チャベル使ったらお芋に傷がつくでちょ!手で掘るの!」

さらに、怒られました・・・。

なべ奉行ならぬ、芋ほり奉行???

すると、

弟「ママ~!ゴルフボール出てきたよ!!やった~!!」

と、飛び跳ねております(笑)

そうなんです。この芋ほり大会、ゴルフボールが土に埋められており、

見つけると、商品が当たるのです!!

宝探しってやつですね。

ボールは大事にズボンへとしまっていました。

そして、芋ほり終了!!

Img_12442

大漁です(笑)

だれが、こんなに食べるんだよ!!って感じ(笑)

弟は見つけたゴルフボールで記念撮影。

このゴルフボールは、これに変わりました↓

Img_1247

ハロウィンバスケット、お菓子詰め合わせ♪

2人で仲良くわけて帰りました。

そして、お弁当を食べる為に、公園へ・・・・・。

ところが、弟が酔ってしまい、リバース(--;)

結局、家に帰って、お弁当を食べました。

ま、いっか♪

その後、親戚に芋を配り歩いたのは言うまでもありません(笑)

とても、我が家だけではさばききれません!

だれか、芋のおいしい食べ方あったら教えてください!

お願いしまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

言語が未熟?

昨日、保育園で兄の個人面談がありました。

そこで、驚くべきことを指摘されました

それは・・・・

「言語が未熟」

と、いうこと。

兄は、さ行が言えない。

必ずた行になってしまう。

「さかな」→「かな」

「せんせい」→「い」

「おしっこ」→「おっこ」

ってな具合。

確かに、私も気にはなっていたが、これは、

まずいとのこと。

そ・・・・そうなのかw( ̄Д ̄;)w

まだ、年齢的に、このような子もいるらしいのだが、

保育園で、友達に指摘されいるらしい。

この事がいけないんだとか。

友達に言われると、本人が気にしてしまい、

余計にひどくなったり、しゃべらなくなってしまったり、

自閉的になってしまうのだとか・・・・。

そ・・・・・それは大変だw( ̄Д ̄;)w

と、言うことで、「言語聴覚士」という、

言語発達の指導資格(国家資格)を持つ方を紹介してもらった。

早く、治療にかかれば、すぐによくなるとのこと・・・。

仕事もあり、休みを取るのも大変だが、

そんなことは言ってられない。

子供の将来がかかっている!!!

クビになったら、次の仕事を探すさっ!

雇ってくれるところを探すさ・・・・

多分、どこかはあるさ・・・・

と、言うことで、訓練に通うことにした。

いったい、どんな訓練するんだろう・・・・。

ちょっと、心配。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

すいすーいすいすい♪

テーマソングは「めだかの兄妹」でお願いします(^-^*)

え??知らない??小さい頃よく歌ったな~

・・・・まあ、そんなことはよいのですが、今日は、水泳頑張ってます♪

っていう、話題にしようかと思います。

兄はすっかり、お兄ちゃんになり、水泳は嫌がらずルンルンで

行くようになりました。

まあ、ここまでいくには相当の苦労話が・・・。

まあ、それは、いつかの機会に。

今回は弟君です。

最近すごい反抗期の彼は、すべてが「イヤ!プン!」と、

言っております。

それは水泳においても然り。

車から降りません。

ドアを閉めて「ばいばい~」

なーんて、母がやっても、車の中でにこやかに手を振っています・・・・

母のこけおどし通用せず(--;)

母「もう!」

と、ドアを開けると、殴るわ、蹴るわ、泣き叫ぶわ・・・・

まるで母、人さらい(--;)

ママが泣きたい。

でも、ここで、じゃあ、今日だけお休みね。

なんて折れてしまうと、後がさらに大変なので(兄で経験済み)、

強制送還。

服のままプールへ連れて行かれることも・・・・

でも、水に入ってしまえばケロっとしていたずら放題。

先生「弟ーーーー!!!かえってこーーーーい!!こっちだぞーーー!!」

なんて声が、外に聞こえてきます。

ちなみに、うちのプールは、地下1階がプールで、1階が観覧席。もちろん、

ガラス張り。

なのに、はっきり聞こえる(--;)

先生声嗄れちゃうってばあ(゚ー゚;A

兄は黙々と頑張っています

Dvc00097_1

そうそう・・・上手上手・・・。

そして弟を見ると・・・・

Dvc00095

パンチ、パーンチ☆

人形パンチして遊んでるし(;-;)

ホント・・・・落ち着きのない子・・・。スミマセン先生。

そして

先生「弟ーー!!こっちこい!順番だぞ!」

と、抜かすことなく面倒を見ていただいて・・・・

もう、ホント、すみません・・・。

Dvc00099

そして、ブクブク・・・・・ばあ!の練習。

弟もがんばっています(^-^*)

でも、順番が終わると、人形のところへ行ってしまうのです。

ん~いつになったら落ち着くかしらん?

先生、ご迷惑おかけしますが、見捨てないでくださいーーい。

お願いしますm(_ _)m

そして、終了後、

弟「おもちろかったよ♪がんばったでちょ?フフ~ン」

と、得意満面。

母「ホント、がんばったよね♪じゃあ、次もがんばれるかな?」

弟「やだ!プーリュ行かないもーーん♪」

そうですか・・・・。

難しい年頃です(涙)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

~ヘ(~-~m)~ いってらっしゃい♪

今日は兄上の遠足です。

こどもの国へ行くそうです。昨日から楽しみにしていました。

おかげで興奮して眠れず、母、悪戦苦闘・・・・(--;)

ただえさえ母は早く起きないといけないのよぉ(ToT)

そう・・・・その理由は、「お弁当」

きましたよ・・・・この季節。春と、秋に来る遠足。そしてキャラ弁(;-;)

作れないっちゅーの。

案の定、

兄「ママー♪お弁当、クワガタと、カブトムシね☆O(≧▽≦)O」

・・・・・なんて、難しいこと言うんです・・・(T-T)

私はてっきり、ポケモンシリーズだろうと思って研究していたのに・・・・。

そんな親心子知らず・・・・(涙)

でも、私なりに頑張りましたが・・・・

結果は見るも無残な・・・・・これ↓

Dvc001002

ホントごめん・・・何これって感じ。実は、足をつけたらなんか、

気持ち悪いので、あえてはずしてみた・・・・。

でも、カブトムシ、クワガタには見えない・・・・どーーーしよーーー(ToT)

と、悩んでいたら、兄が起きてきた・・・。

万事休すだぁぁぁ

兄「ママ・・・おはよう。お弁当できた?」

母「・・・・ごめんね・・・作ったには作ったんだけど、変になっちゃった(T-T)」

兄「みせて」

「なにこれー」「こんなのやだよー」って言われると思っていたのに

兄「わあー!カブトムシとクワガタが戦ってる!!かっこいいー!」

母:Σ(゚д゚;) ヌオォ!?よ・・・・喜んでる???

兄「ママ、ありがとう!」

母「・・・・・こんなんでいいの?ママ頑張ったけど、下手でごめんね・・・」

兄「o(*^▽^*)oエヘヘ!何言ってんのぉ?僕は嬉しいよ♪ママ大好き♪」

o(TヘTo) クゥな・・・・なんてやさしいのだ・・・兄よ・・・・。

母は愛おしくて、愛おしくて、思いっきり抱きしめてしまった。

兄「ママ~どうしたの?痛いよぉ~(^0^*)」

母「ごめんごめん。さっ着替えてきなさい。朝ごはんできるから♪」

兄「はーーい」

こんなお弁当でも喜んでくれるのが申し訳なくて・・・・

次回は必ず成功するように!と、心に誓う母でした。

ちなみに次回は来週。弟の遠足。

本当にできるかちょっと不安・・・・。でも、がんばろう♪

お兄ちゃん今頃楽しんでるかな~?

怪我しませんように☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

ビバ!孫の日O(≧▽≦)O

昨日の孫に日に我が家では1大イベントがありました!!!

そ・れ・は・・・・・

弟、初ケーキ!!!

と、いっても、母が作る、アレルギーケーキは食べていましたが、

今回は違うんです!!!

市販のケーキ!!

しかも自分で選んだ!!!

これはもう、1大イベントです!!!

弟「こりぇ、食べれる?食べたいなぁ・・・・」

いつもなら、

母「これは、卵が入ってるから食べられないの・・・ごめんね・・・」

んが!!んが!!!!!今回は違うのですO(≧▽≦)O

先日の負荷試験でOKが出ていたので

母「いいよ~♪これにしようか!」

弟「いいの?いいの?ちゃべれるの????

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ」

と、言うことで、孫の日に買ってもらったケーキ。

そして、生まれて初めての卵入りケーキ!

それは「ショートケーキ♪」

そして、いっただきまーーーーーす♪

Dvc00093

かなり・・・・・・豪快です(笑)

Dvc00092

弟「おいちーーーーーー」

ん~いい笑顔♪

子供の笑顔が何よりです♪

そして、孫の日に買ってもらった洋服+寝巻き。

るんるんで着ていました

Dvc00086

お兄ちゃんはムシキング、弟はウルトラマンの寝巻きです♪

2人共すごい大喜び♪

じいじ、ばあばありがとうございます(^-^*)

ちなみに、じいじには現金でいただいたので、

ママ銀行へ・・・・・・。

弟は素直。兄は何か察しているようです(笑)

兄「・・・・・・取らないでよ」

母「・・・・・・取らないよ(--;)」

そんなこんなの孫の日。

2人共いい1日だったかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

お手伝い

朝、ママがせっせと、7人分の洗濯物を干しているときでした・・・。

お目々をこすりこすりしながら弟が起きてきました。

母「あら!おはよう。きょうはおりこうさんね。おっき出来たの?」

弟「・・・・・・・・・・みゃみゃ~(ママ~)」

目をコシコシ。

母「どうしたの?」

弟「お手伝いすりゅ~」

そう言って、お手伝いしてくれました。それがこれ↓

Dvc00083

ママが干したタオルにパチパチ洗濯ばさみをつけてました(笑)

母「ありがと(^-^*)」

弟「・・・・・どーたちまちて(どういたしまして)(-o-)」←まだ眠そう(笑)

そして部屋へと入って行きました。

洗濯を干し終わり、部屋へ入ると、大の字になって寝てました(--;)

おもわず、ふんづけてしまいそうでした。

母「風邪引くよ~」

弟「あーーーーーい」

母「Σ(・o・)オオ~起きてたのか・・・・寝てんのかと思ったよ」

弟「服にゃいんだもーーーん。だから、ねんねしてたのぉ・・・・」

そんなこんなで、めずらしく、寝起きの良い弟でした(^-^;)

いつもはとっても悪いのです・・・。噛み付いたり、引っかいたり・・・・。

いつも母は朝からぼろぼろです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

屮(^▽^)屮祭♪

先週末実家の近くでお祭りをやっていたので行ってきました。

昔はすごい大きなお祭りだったのですが、最近はこじんまりと

なってしまいました(;-;)ちょっとさみしい・・・。

それでも人がそこそこ多かったので、子供たちに、

「万が一、ママとはぐれてしまったら、ここにくるんだよ!!」

と、警察のテントの前で言い聞かせ(警察官は笑ってました)、

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

とりあえず、抽選券を3枚持っていたので、抽選をすることに・・・。

でもすごい行列・・・・。20分強まちました。

弟はママ~のど渇いたいたよぉ(T-T)

母「・・・・・もうちょっとで抽選できるから、終わったら買ってあげるね」

弟「わかっちゃ・・・。のど渇いたよぉ・・・」

なんてやり取りをしているうちに抽選。

一人1回づつ。

兄と私は末等で乾電池。

弟は下から2番目のお茶。

みごとなり・・・・自分が欲しいものは自分で獲る!って感じですね。

実は弟、とってもくじ運が良いのです。

ハズレを引くなんて事はほとんどない。

すばらしいでしょう?

最初に引いたくじは特賞で、高そうなおもちゃでした。

次に引いたのは1等のワイン、その次は3等の商品券・・・・などなど。

欲が無いってすばらしい(゚ーÅ)おかげで家計は助かります。

そして、お次は子供が行きたがっていたボールプール

Img_1155 Img_1156

とっても楽しそう♪

よかったよかった♪

そしてお次は・・・と、思っていると、着ぐるみ発見∑o(*'o'*)o

弟「ママー!さかながいりゅ~♪」

さかな???

兄「ホントだーー!なんか変な鳥がいるー♪」

鳥???

それはこれ↓

Img_1175

わかります?

「フロン太くん」です。

川崎フロンターレのマスコットです☆

確かに・・・・これは・・・・何の生き物なのだろう???

なんだかわかんないけど、子供たち喜んでるからいっか♪

そして最後に、起震車にのってきました。

実は母初体験。

「十勝沖地震」でした。

ガタガタガタ・・・・始まりました。

兄「ウホ♪おもしれーーー♪キャハ」

弟「ヒ・・・・・・!ビエーー!!降りるぅぅぅぅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」←元々地震大嫌い

消防士さん「降りる?」

弟「イヤーーーー!!降りにゃいーーーー( ̄Д ̄;)!!」←母にしがみつき

そして、最後までがんばり、

兄「おもしろかったね♪」

弟「・・・・・・・・・・帰りゅ(T-T)」←ご機嫌ナナメ

弟には刺激が強かったようです(笑)

そんなこんなで、帰りにアンパンマンの乗り物に乗せて機嫌はなおりました(^^;)

兄には恐竜キングを1回やらせてあげました。

そして・・・・

パパ「今日お祭り行ったんだって?どうだった?」

兄「恐竜キングでかっこいいカードでたんだよ!!」

弟「・・・・・・・・・・・・」

パパ「あれ?お祭り行ったんじゃないの???」

行ったんですけどね・・・・・(^^;)

兄は恐竜キングのほうが嬉しかったみたいだし、

弟は怖かったみたいだし・・・・なんだかなぁって感じでした(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

入院負荷試験2

この日、天気はホントに最悪で、入院でなかったら休んでましたね。

間違いなく。大雨、暴風警報出てましたから(T-T)

まあ、何はともあれ、今回も入院負荷試験無事終了しました!

今日は負荷入院のスケジュールをアップします。

900   小児科受付

920   小児科受診(感染症等かかっていないか等)

940   小児病棟へ行き、入院手続き

950   お医者様、看護師さん、栄養士さん入室、負荷の説明、診察(皮膚、呼吸、検温、血圧)

1000  負荷開始

今回は卵STEP2なので全卵1/2個ぶんのつなぎ。今回もハンバーグでした。まず4gから

Img_1131

1015   診察(皮膚、呼吸)後、8g摂取

1030   診察(皮膚、呼吸)後、12g摂取

1045   診察(皮膚、呼吸)後、16g摂取

1100   診察(皮膚、呼吸)後、24g摂取(ここまで摂取で全卵1/2個分)

ここで、首に1粒の蕁麻疹が出ました。体もかゆいようでボリボリ・・・。

膝の裏がかゆいようです。熱をもって赤くなってきました。

1115   診察(皮膚、呼吸)後、休憩時間。

この間にトイレいったり、テレビみたりなどなど。もちろん、今回も用意してきたおもちゃで遊んでおりました(^-^*)

「いらったいまっちぇ~」

「これと、これと・・・これくらちゃーい」←一人2役

こんな感じ↓

Img_1147

わかりやすい奴め・・・イシシシ。

予想通りアンパンマンのお買い物にトップリとはまっておりました(^皿^)\

1130   パッチテスト・・・腕に3種類の試薬をたらし、針で腕に傷をつけ、反応があるかのテスト。今回は、完全陰性(NC)、完全陽性(PC)、卵白の蛋白成分(アレルギー物質)を行った

1145   判定・・・左から、卵白、PCNC

Img_1145

卵白がとても腫れているのがわかります。やっぱり、アレルギー反応は強いようです(ノ△・。)

こんなんで食べたから蕁麻疹が出たのかしら・・・。

でも、この頃にはもう、蕁麻疹も消え、体のかゆみも収まったようでした。

1200    昼食

いっただきまーす。

Img_1149

待ちに待った昼食。とても嬉しそうです。

どうやら、前回と同じメニューのようでした。曜日で決まっているのかな??

今回は白いご飯を少し残しましたが、他は完食!スバラシイ!

だって、この前にハンバーグ1人前たべてるんですよ?

おかしいでしょう!この胃袋(笑)

弟が食べ終わった後にママも外で昼食。

弟「いってらっちゃ~い待ってるからね~(^-^)/~」

大丈夫かな・・・と、思いつつも、食堂でパパっとすまし、帰ると・・・

弟「おきゃーりー♪おいちかった?いい子で待ってたよ(^-^*)いい子でちょ?」←本読んでました。

くーーーーーーなんていい子なんだぁぁぁ

母は感動です(T-T)←親ばかです。

1400   診察(皮膚、呼吸、検温、血圧)で正常だったので、外泊許可がおりました(*^-^*)ヨカッタヨカッタ

その後、自宅に戻り、普段の生活へ。

翌日の1400に病院へ戻り、診察後退院手続き。

今回は皮膚に異常が認められたので陽性判定1とのこと。

体調などの兼ね合いもあるので、一概に陽性とはいえないらしい。

なので、2週間後の外来まで自宅で全卵1/2を上限に負荷を続け、様子を見てくださいとのこと。

今、家ではすこしづつではあるが、負荷しています。

いまのところ、これといって症状はでていません。

すこしづつ、負荷量を増やして、1/2個分の全卵を試したらどうなるのか

ドキドキしています。

卵解禁まで遠くはなさそうです♪

次回の入院はいつごろかな~♪

まあ、最悪でも、蕁麻疹が出るくらいと分かったので、ビクビクせず、

様子を見ながら進めていこうと思っています(^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

戦い禁止ヾ(。`Д´。)ノ彡☆!

子供たちが今好きなのは

「ボウケンジャー」

「仮面ライダーカブト」

「ウルトラマンメビウス」

そう・・・・ヒーロー戦隊にドップリハマっています。

おかげで自分以外はみんな敵。怪獣なのです。

おかげで毎日毎日痛い思いをしているわけですが・・・・

日曜日はちょっといつもと違い、弟が痛い目にあった。

パパがめずらしく早く帰ってきた(最近忙しく、ギネスに挑戦ではないが、

ここのところずーーーと、帰りは遅いし、休日もない。かわいそうなパパ・・・)

ので、夕飯を作る為に、パパに子供たちをお願いして下に降りた。

味噌汁に火をかけ、茶碗を出していると・・・

「びえーーーーー!!!ママーーー!!ママがいいーーー!!」

という、悲痛な叫び。今年初めの怪我を思い出す。(小指第一間接上2/3切断)

あ・・・怪我したな・・・と、心の中で思っていたらパパの抱っこで降りてきた。

案の定左腕がおかしい・・・。

これは脱臼してるな・・・・と、思い、当直病院2件に電話したら、どちらも

緊急OPEが入ってしまい、明朝まで診察できないとのこと。

おいおい・・・。

そして、自分で病院を探してくれというので片っ端からかけた。

そして、5件目でようやく診てくれることなり、病院へ・・・。

お兄ちゃんはお留守番。

そこは小指第一間接上2/3切断したときにお世話になった病院。

行くと、看護婦さんも覚えていて、

「あらあら、今日はどうしたの?また怪我しちゃったの?

前も頑張れたから今日も頑張ろうね」

と、励まされ、診察室へ。

ゴキゴキっと、はめてくれ、無事終了。

「今日3人目だよ。みんな2~3才だったな。しばらくは抜けやすいから気をつけてね~」

とのこと。ホントありがとうございました・・・・・。

そして、家に帰ると・・・・

兄「僕はいつもお留守番・・・・」

と、イジケモード(--;)

ごめんよう・・・。連れて行ってあげたいのは山々だが、ちょっと無理。

そして弟はというと・・・

「兄ちゃん!!戦いごっこやろう(o^∇^o)ノ」

母「ヾ(。`Д´。)ノ彡☆今日は戦いごっこ禁止!!」

弟「やだ!ばーーーーか!戦いごっこやるの!!!゛(`ヘ´#) あっかんびーーーだ」

母「∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!このガキャあああ・・・・」

と・・・・大人気ない母はムキーと、なっておりました。

何はともあれ、治ってよかった・・・、脱臼でよかった・・・と、思う母でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

明日は入院2

なんだか最近「2」が多いですが決して手抜きをしているわけでは・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・

と、いうわけで、明日はまたまた入院です。

そう、「負荷試験」です♪

前回、7月7日に入院して、卵黄解禁になったのですが、

今回の負荷は全卵1/2個分。

さあ、どんな結果になるでしょうか・・・。

本人とっても楽しみにしています。なにせ病院大好きっこ。

今朝なんて「今日病院行くーーー(><)」

って、泣き叫んでましたから。

そして、6時間近くベットから動けない弟のために今日の昼休みを

つぶして母は内職がんばりましたよ。

それがこれ↓

Dvc00076

1時間かけてこれだけ?なんていわないで~(汗)

不器用なものですから・・・。

でもまあ、なんとかなるかな?

アンパンマンのショッピングでなんとか時間を持たせよう・・・。

今晩できれば、夜なべしよう・・・。でも寝ちゃうんだろうな。

いつものように・・・(T-T)

ちなみに今回は「ベビーブック」と「めばえ」を調達してみました。

気に入ってくれるといいな・・・。

明日は注射もあるようなので、弟にはがんばってもらいましょう。

でも1つ気になることが・・・・

今朝青っ鼻出してたんだよね・・・風邪ひいた?

明日入院できるかな~?ちょっと心配。

今回は7月に申し込んで明日。3ヶ月弱待ちか・・・。

いっぱいいるのね。負荷待ち。

昔は少なかったのにな。やっぱり現代病なのね。

でも、今では5大アレルゲンは必ず表記されているから安心。

昔の人は大変だっただろうな。今でも大変なのに。

孫の世代になったころには食物アレルギーのないヒトの方がめずらしく

なってそうな勢い。

やっぱり体質改善しなきゃだめなのかな?

とりあえず、明日、頑張ってきまーす♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月 4日 (水)

ジョワッチ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/ 2

ウルトラ兄弟&ウルトラマンメビウスの映画を観てきました♪

ジョワッチ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/

ウルトラマンの映画は上映しているところが少なく、いつも行っている

映画館とは別の映画館へ行ってきました。

そこはグランベリーモール!久しぶりに行ってきました(^-^*)

久しぶりに行ったら新しい店がいくつか出来ていましたね~

話題のコールドストーンクリーマリーなんてすごい行列(--;)

まあ、弟がアレルギーあるのでこの店は元々行けないのですが、

子供なしで行ったとしても並ぶ勇気はございません・・・。1hr以上は待つだろうな・・・。

館内抜けて外まで並んでましたから(笑)

そうそう、ハロウィンのイベントが始まってました!グランベリーモール内

いたるところにかぼちゃのおばけが(^-^*)かわいかったです。

本物の大きな蜘蛛もいましたが・・・・まあ、山の中ですから。

お人形の前で記念撮影♪

Dvc00070

ホント・・・やる気のない兄です。撮影待ちが多かったので、撮りなおしは

しませんでした。

ちなみにその後悪さをして兄はこっぴどくパパに怒られてました・・・。

やっと、上映時間になり、子供2人とママでLet’s Go!

え?パパはどうしたかって?外で待機です(笑)弟が我慢できなくなったら

登場してもらうのです(^^;)かわいそうですよね(笑)

でも、ショッピングを楽しんでいたようですよ(^^*)¥

洋服買ってました。それも私のお小遣いで・・・。

まあ、たまにはお疲れ様の意味も込め、プレゼントしてみました♪

そして、映画はとっても感動しました~(ToT)

ウルトラマン世代にはたまらない1品です!!

周りは親子づれと、ちょっと年上世代の夫婦?お父さん方が多かったですね。(意外)

どうせ、戦いばっかりだろうな・・・なんて思っていたのですが、

号泣しちゃいました(笑)

周りの大人からは鼻をすする音が・・・私だけではありませんでした(笑)

ウルトラマン世代の方是非見てください!!かなり童心に返れます(^-^*)

DVDでたら買っちゃいそうです(パパはあきれてました・・・)

子供達は沢山のウルトラマンが出てきたことに大興奮。

親子でかなり楽しめた1品です!!

家に帰ってからは映画のパンフレットについている仕掛け絵本を作りました。

昨日の夜完成してただいま乾燥中。

今夜辺り壊されそうな予感です(^^;)早いですから。壊すの・・・。

なんか、大学病院の診察並み。わかりづらい?何時間も待って診察5分

みたいな(涙)

そんな感じです(どんな感じやねん)

そして映画話に入れなくて寂しそうなパパ。

パパ「話が見えないんですけど・・・・(;-;)」

がんばれパパ!DVDが出れば仲間に入れるさ!だから買って(^人^)

おねがいしま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年10月 2日 (月)

運動会~だチャッチャチャチャ♪

9月30日土曜日は運動会でした☆

幼稚園と違い、保育園は土曜日がイベントというところは多いのではないでしょうか?

子供のイベント・・・かなり燃えます!!なにせ大が付くほどの親ばかですから(笑)

なのに・・・なのに・・・・私ってば・・・・・

寝坊しました・・・(--;)

オーマイゴーーーーーーード(ToT)

旦那に「おい!起きろよ!弁当は?」

母「( ̄■ ̄;)!?ね・・・寝過ごした~!!」

ってな感じです。・・・・はい・・・・ダメ母です。

なんとか作り、保育園へLet’s Go!(ちなみに集合時間10分遅刻しました。)

場所取りはパパが早く起きて行ってくれていたのでGoodな場所でした。

(ありがとーーー。ダメ母にはもったいない良き父です・・・)

やる気満々の兄と、やる気0の弟(開会式のときお腹をボリボリ・・・鼻をほじほじ・・・)

対照的です(--;)おっかしいな・・・同じく育ててるはずなんだけど・・・

泣かないだけましか?(兄は弟の年のとき大泣きで運動会どころではなかった)

偶然にも2人共白組。し~ろがんばれ!し~ろがんばれ!

でも弟は鼻ほじほじ・・・お腹ぼりぼり・・・いいんだけどね・・・一生証拠残るよ。

と、言うことで、親子競技も頑張ってきました☆

Dvc00074

弟はくまさんです。釣竿もって魚釣りをするリレーでした♪

ん~この耳がいい感じでした(^-^*)\

兄の親子競技はパパが参加。順番こです☆兄はパパがきてくれたので

大喜びだったみたいですよ(^-^*)パパっこですから。

そして、体育発表。普段の体育の授業でやっていることの発表でした。(弟なし)

ケンケンパと、平均台、側転に跳び箱。頑張ってました

Img_1033

運動神経の塊の兄。体育はお手の物。小学校に行ってもこの子は困らないでしょう。

うらやましい・・・。誰に似た?

そんなこんなであわただしく運動会は進んでいき、お昼ご飯。

実は・・・・・家に忘れてきたのです(ToT)急いでいたもので(言い訳)

ホントにばか親です。

ママ友には「ばっかだね~親失格(笑)」とまで言われ・・・

パパに家に電話をかけてもらってばあばに持ってきてもらいました。

(同居でよかった・・・)

1058

無事食事にありつけました(笑)

その後、午後の競技をこなし、終了。

子供達も疲れたか・・・と、思いきや、元気いっぱい(涙)

母はクタクタだっちゅーの(涙)

図書館行きーの、戦いごっこもやりーの、買い物行きーの、公園行きたいとダダこねーの・・・

ホントカンベンシテクダサイ・・・・・

そんなこんなで無事(?)1日終了いたしました。

運動会頑張ったので、夕飯は子供達のリクエスト

「たこ焼き」にしました!!でも、具は、たこだけではなく、今日は

奮発してカニ!エビ!いか!たこ!(もはやたこ焼きではない・・・)

子供達はおおよろこび♪母はくるくるひたすら回してました(笑)

残ったのは殆どタコでした。母だけたこ焼き?

今度は焼きながら食べよう・・・。カニ食べたかったな・・・(悲)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »