« バトミントン彡☆ | トップページ | ママずるーいΣ(`Θ´)=3 »

2006年10月26日 (木)

切れやすい子

昨夜、保育園のママ友からメールがきた。

「うちの子が、○○君に首を絞められたらしいんだけど、

あの子のお宅は育児大変なのかな・・・?」

とのこと。

兄に、「○○君、首絞めるの?」

と、聞くと、

兄「うん。僕もされるよ」

との事。

以前から切れやすい子で、すぐ、殴ったり、噛み付いたり、

物を投げてきたりしていた。

でも、それは、弟ができて、赤ちゃん返りをしているのだろう、

お母さんにかまって欲しいのだろう、と。

去年の懇談会では落ち着いた。

でも、

あれから1年以上経つ・・・・。

赤ちゃん返りにしては長いし、首を絞めるなんて・・・。

しかも、子供が息ができなくて、顔が真っ赤になるくらいまで・・・。

どうにかしなければならいのか?

でも、他の家のことだし、こちらからも言いにくい・・・。

保育園からも言っていただいてるのだろうとは思う。

でも、このまま、ほっといて、万が一、間違いがあっては困るし・・・

難しい。

保育園というところは、親が働いているので、

両親とはなかなか会えない。

だから、なにか、悩みがあっても、相談する相手が少ない。

去年、その子のママは確かに困っていた。

「何をやっても、何を言っても、反抗ばかり。悪いことをやめてもくれないし、

このままでは友達がいなくなってしまう・・・どうしたら良いんだろう・・・」と。

注意をすれば、反抗し、聞く耳持たない、

やさしく諭せば付け上がる・・・。

こういうとき、どうしたら良いのか・・・

と、悩んでいた。

きっと、結論が出ず、そのままだったのだろう。

私になにかしてあげられることは無いか・・・・。

どうしたら、良い方向へ行くのだろう・・・。

その子のお母さんは土日も働いている為、

なかなか時間が合わない。

それでも、1度、みんなで、食事会かなんか開いて会った方が

いいのかな・・・?

誰か、何か、いい案がありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

|

« バトミントン彡☆ | トップページ | ママずるーいΣ(`Θ´)=3 »

コメント

パタパタママ san、こんちはです。

難しい問題ですね。
何かあってからでは遅いですね。
#遅いで 済まなくなったら・・・
何もなくても何とかしたいですね。

私だったら、
保育園から専門の方をその親御さんに紹介するようにお願いします。
#素人が考える問題と違う様な気がします

というか、親御さんも何とかしたいと思ってるのなら自分で行動を起こすべきだとは思うが・・・
悩むだけでは前進はないと思うけどなあ。厳しい意見ですが orz

でわ、では。

投稿: ViewDive | 2006年10月27日 (金) 09時30分

そうですよね・・・
やっぱり、専門の方にお願いした方がいいんでしょうね・・・。
でも、そんなこと言われたら、キット、お母さんショックだろうな・・・。
難しい問題ですね。
でも、それが良い道ならば、教えてあげた方がいいんですよね。
保母さんと相談してみます。
ありがとうございました。

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2006年10月27日 (金) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/12434927

この記事へのトラックバック一覧です: 切れやすい子:

« バトミントン彡☆ | トップページ | ママずるーいΣ(`Θ´)=3 »