« すいすーいすいすい♪ | トップページ | 旬の味覚狩り3 »

2006年10月20日 (金)

言語が未熟?

昨日、保育園で兄の個人面談がありました。

そこで、驚くべきことを指摘されました

それは・・・・

「言語が未熟」

と、いうこと。

兄は、さ行が言えない。

必ずた行になってしまう。

「さかな」→「かな」

「せんせい」→「い」

「おしっこ」→「おっこ」

ってな具合。

確かに、私も気にはなっていたが、これは、

まずいとのこと。

そ・・・・そうなのかw( ̄Д ̄;)w

まだ、年齢的に、このような子もいるらしいのだが、

保育園で、友達に指摘されいるらしい。

この事がいけないんだとか。

友達に言われると、本人が気にしてしまい、

余計にひどくなったり、しゃべらなくなってしまったり、

自閉的になってしまうのだとか・・・・。

そ・・・・・それは大変だw( ̄Д ̄;)w

と、言うことで、「言語聴覚士」という、

言語発達の指導資格(国家資格)を持つ方を紹介してもらった。

早く、治療にかかれば、すぐによくなるとのこと・・・。

仕事もあり、休みを取るのも大変だが、

そんなことは言ってられない。

子供の将来がかかっている!!!

クビになったら、次の仕事を探すさっ!

雇ってくれるところを探すさ・・・・

多分、どこかはあるさ・・・・

と、言うことで、訓練に通うことにした。

いったい、どんな訓練するんだろう・・・・。

ちょっと、心配。

|

« すいすーいすいすい♪ | トップページ | 旬の味覚狩り3 »

コメント

そっかぁ。ほっといたら・・・ってなわけにはイカンかったのねっ。
ちょっと心配やろうけど・・その先生について練習すれば大丈夫なのかな。
お兄ちゃんがんばれ~。
パタパタママさん!!お仕事は・・・きっと大丈夫だよ(^o^;

投稿: チーボ | 2006年10月20日 (金) 15時45分

親御さんは、そんな事言われると心配ですよね。

紹介されたところのカリキュラムが一緒かは分かりませんが、以前受け持ちの生徒が、同じように「ことばの教室」に通っていました。

そこは、ブロックやお絵かき体操などの普通の遊びをしてリラックスしてる状態で先生とゆっくり言葉を直していく・・・と聞いた事があります。
ただ、その子は吃音だったので、一概にみんな遊びながら治療とは言えませんが、治療というよりは遊びながらと思ったほうが近いかもしれないです。

いい先生に会えるといいですね。

投稿: まちゃ | 2006年10月22日 (日) 15時56分

<チーボさんへ>
ありがとうございます(笑)
まあ、なんとか、なるかな?って感じです。
ちょっと、ドキドキしますが、31日、初の訓練。親子でがんばってきます!
<まちゃさんへ>
治療と、言うより、遊びかもしれないんですね。ちょっと安心しました。31日に予約が取れたので、行って来ようと思います。
初めは2時間マンツーで・・・ということなので、ドキドキ・・・。親子で頑張ってきます!

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2006年10月23日 (月) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/12350198

この記事へのトラックバック一覧です: 言語が未熟?:

« すいすーいすいすい♪ | トップページ | 旬の味覚狩り3 »