« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

ファイヤーーー

先日近所で、消防署のお祭りをやったいたので行って来ました。

まず、消防署につくと、受付。そして風船をくれました。

スタンプラリーになっていて、全部はんこをもらうと、

うどんが食べられました♪そして、参加賞。

まずは、チビ消防車の運転。

衣装に着替えて・・・・車の運転です♪

Img_1321

うまい、うまい!

消防士さんにスカウトされてました(笑)

次は、消化訓練。

レバーを引いて、火災現場に放水!

Img_1325

ちなみに、この写真は2回目。

1回目は見事母にぶっ掛けてくれました(涙)

冬の水濡れは厳しい(><)

そして、次は、救命。

人形に餅をつまらせて吐かせるというようなことをしました。

ここで写真は撮りにくかったので断念。

お次は、煙もくもくの建物を通ります。

ほのかにバニラの香り~♪

なんて、言ってられません。

中は真っ白で何も見えない!!

壁にゴンっと、ぶつけたのは私です(涙)

本当の火事は煙が真っ黒で息も出来ないとか・・・・

(絶対死ぬな・・・。)

そして最後は、ヨーヨすくいをし、爆弾(米菓子)と、ポップコーンをもらい、

うどんを頂戴いたしました♪

とっても寒かったので、うどんは体にしみました(T^T)

ご馳走様です。

その後、演習を見てから帰宅。

兄「かっこよかった~忍者みたい(2階からの降下訓練)!!」

弟「水、じゃーーーたのちかった!」

2人とも、楽しめたようです。

未来の消防士さんたちかな??

消防士さん、お世話になりました~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

お買い物inラフェット多摩

先日、ラフェット多摩へお買い物へ行ってきました♪

久しぶりのおっ買い物~♪

心はウキウキです。

とりあえず、仕事用の靴と、旦那様のお洋服♪

私の服は・・・・・・買えませんでした(涙)

ラフェット多摩はもうすっかりクリスマス。

いたるところにクリスマスツリー。

子供たちは大喜び。(ツリー大きすぎ・・・入らない)

Dvc00156

母は複雑。クリスマスは嬉しい。でも、出費は痛いし、

何より地獄のような正月がすぐそこに・・・・。

親戚周り+親戚訪問で正月は終了します。

なので、おせち作ったり、お年賀そろえたり、お年玉用意したり・・・・

あーーーー頭がいたい(涙)

でも、頑張ります。

嫁ですから(涙)これも運命です。

買い物を終えると母はクタクタ。

子供は、バルーンハウスで遊びたい!と、言うので、

1回だけ!

というお約束で遊ばせました。

その間は母休憩。

Dvc00167

ひたすら走り回ってた。楽しいのかな??

まあ、きゃっきゃ言ってたから楽しいのか・・・。

そして、案の定というか、結局というか・・・

夕飯、手を抜きます。

お好み焼き。↓

Dvc00170

これはウルトラマン。子供のご希望。

他にも、うさぎ、ピカチュウ、馬(弟の保育園でのマーク)、ヘリコプター(兄の保育園でのマーク)など作製。

でも、一番ウルトラマンが嬉しかったようです。

簡単簡単(^-^*)

たまには(いつも?)手抜きしないとね♪

旦那様にはナ・イ・ショ♪

ばれたら、たまには手の込んだ料理を作れって言われそうですから(笑)

知らないのは幸せなことです。

子供も、母も嬉しい、一石二鳥さっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

お手伝い(^-^*)

我が家は早くも大掃除第一弾!

窓拭き、カーテン洗い、網戸、エアコンフィルター掃除をしました♪

普段仕事をしているので、年末は何かと忙しい。

なので、毎年この時期になると始めます。

姑にはちょっと早すぎない?と、言われますが(^^;)

子供達「手伝う~♪」

雑巾持って一生懸命手伝ってくれます。

母「ありがと~♪」

最初は2人共やってくれていましたが、そのうち飽きてしまったよう。

2人で遊び始めました。

掃除も終わり、今度はイルミネーションのデコレーション♪

これまた珍しいのか、手伝ってくれました。

本当は、2階から大きなクリスマスツリーのようにしたかったのですが、

電飾でよいのが見つからず、断念。今年いっぱい探して、

来年頑張ります。

Dvc00141

で、できたのがこれ↑

なんだか、良くわからない(^^;)

ナイトショットで撮ったのですが、良くわかんない・・・・。

しかも、電飾も点いたり消えたりするタイプなので、

綺麗に撮れない・・・・。

次回のためにメモしておこーっと。

そして、家の中はクリスマスツリー♪

これがなきゃ、クリスマスは始まらない!!

Dvc00144

親子3人、泥だらけ+蜘蛛の巣が・・・(笑)

さてさて、お手伝い大好きな子供達。

夕飯を外で食べることにしました(結婚記念日だったので・・・)

ママが、リュック(子供の着替えなど)を背負うと・・・・

弟「僕が持ってあげるよ~♪ママ大変だから(^-^)」

くーーーーーうれしいじゃあないですか。

でも、重いよ??

弟「平気。お兄たんだもん!」

Dvc00154

母「重くない?」

弟「だ・・・・・・大丈夫・・・・だよ(^-^;)」

フ・・・・・フラフラしてますが・・・・・

弟「お家まで持っていってあげるからね。大丈夫だよ。ママは重くないでちょ?」

くーーーーーーーー感涙。

本当に家の中まで背負っていってくれました。

大きくなったね(涙)

思い出に残る1日でした(^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

スイートポテト♪

我が家にはサツマイモがいっぱい。

自分達で掘った物、近所の農家のおすそわけ、

子供たちが保育園で掘って来たもの・・・・。

あふれんばかり。

揚げたり、蒸したり、焼いたり、色々しました。

でも、全然なくならない。

しかも、大きいもの(鍋に入らないサイズ)ばかり残っていく・・・。

と、いう事で、スイートポテト作ってみました。

≪材料≫

サツマイモ    2本(約1400g)

バター(無塩)  130g

生クリーム    100cc

卵黄        3個

ドリール用卵黄  1個+水大2

トッピング     抹茶、甘納豆

①サツマイモを良く洗い、ラップで包む

②500Wの電子レンジで20分

③熱いうちに皮を剥き、こす。

④バターをレンジで溶かす

⑤バター、生クリーム、卵黄を加え、木ベラでよく混ぜる

Dvc00135

⑥生地を2つにわけ、片方に抹茶を適量加え、良く混ぜる

Dvc00136

⑦手を濡らし、形を整える

⑧抹茶を入れたほうに甘納豆を乗せる

⑨ドリールを塗る(刷毛が無いので、子供たちに手で塗ってもらいました)

Dvc00134

⑩アルミに乗せ、220℃で10分焼く

Dvc00133

でっき上がり~♪

※あまったドリールと卵白、生クリームはハンバーグの生地に使いました(^-^*)

「手伝った」ということから、子供たちも味は格別だったようです♪

ちなみに、抹茶スイートポテトはきみママさんのブログを参考にしました。

ありがとうございました(^-^*)

インターネットって便利だわ~♪

次は何つくろうかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

探し物は何ですか~♪

昨日はトホホな1日。

一日中探し物をしていたようないがします(T-T

実際はそんな事無いのかも知れないけど、

気分的にはそんな感じ。

昨日、12時ころ、家族でスーパーへ買い物に行った。

昼食を食べていなかったことから、

母「ちゃっちゃ~と、買い物して帰ろうね♪」

子供達「は~い」

そして、ちゃっちゃ~と、買い物を済ませ、車に荷物を

乗せていると

弟「ママー!!お漏らししちゃった・・・・」

母「えーーーー!!じゃあ、お着替えしようか」

車に入り、お着替えをします。

母「寒いから我慢できなかったんだ?」

弟「・・・・うん・・・・ごめんしゃーい」

着替えも終わり、さあ、出発!

母「あれ??鍵がない・・・・」

父「車開いたんだから(車に近づくと勝手に鍵があくのです)、持ってんだろ?」

ここからが大変。服を脱いだり、荷物を全部ばらしたり(袋6個分)、車の下をのぞいたり、

サービスセンターに聞きに行ったり・・・・。

その間、子供たちにはストックのお菓子でごまかしました

母「えーーーーん、ないよーーーーー」

父「ったく、なんで鍵無くすかね・・・・。信じられん。」

そして姑に電話をすることに

父「・・・・うん。そう。鍵無くしちゃったんで、迎えに来て。今すぐ。え?買い物中?知らん。子供たちがかわいそうだから早く来て。じゃあ。」

母「私が言うのもなんだけど、人に物を頼む態度じゃないよね・・・・?」

父「んあ?いいんだよ別に」

母「私は口が裂けてもいえん・・・・」

・・・・・・そういえば・・・・

いつも鍵が近くにあると、開いたり、閉じたりうるさいんだよな・・・・・

でも・・・・今はうんともスンとも言わない・・・・・

もしかして・・・・ここに無いのかな??

母「パパ、カゴのなか見てくれたんだよね?」

父「見たよ。無かった。」

母「それって、うちらが使ったかごを見てくれたんだよね?」

父「さあ?俺らが使ったかどうかなんてわかんないじゃん?」

母「おいおい!!」

と、言うことで探しに行きました。

すると、あるではありませんか!!!

母「あったーーーーーー!!」

気づけば時間はもうすぐ3時。

1時間以上寒空の下探していました(涙)

父「ったく、なんでかごに入れておくんだよ」

母「パパだってカゴには無かった!っていってたじゃん!」

父「俺の見たかごにはなかったんだよ。」

兄「ねーママー」

母「なに?」

兄「ばあばいつ来るの?」

父・母「Σ( ̄ロ ̄lll)

急いで電話しました。一番迷惑したのはばあばかな(汗)

すみませーーーーーん!

その後も家に帰り、

子供のおもちゃやら、本やら・・・・・・

何かしら探していました。

ちょっと疲れた1日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

室内サッカー

子供達、最近サッカーにはまってます。

観る方ではなく、やる方です。

休日には公園でサッカー。

平日は家で室内サッカー。

しかも、何でもかんでも蹴ります。

はっきり言ってはた迷惑。

先日はクッション、人形、おもちゃ・・・・などなど。

痛くないの?というものまで。

なので、そんなもの達が突然家族の後頭部や背中などに命中します。

かなり痛いです。

しかも、予期せぬ事故。

痛さ、びっくりさで倍率ドンッ!です(涙)

当然怒られます。

昨夜もサッカーごっこを始めだしたので先手必勝です。

寝室で、布団を引いた後に(ボールが跳ねない)

これを提供。

Dvc00128_1

夏に大活躍したスイカのビーチボール。

しかも、少し空気漏れ。

子供達大喜び。

久しぶりのボールでサッカー。

腕・・・・足がなります。

Dvc00129

弟「てやーーーーー!!!」

母に命中。(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!痛くない痛くない

兄「とりゃーーーーー!!」

早すぎて写真とれませぬ。

そして、またまた母に命中。

・・・・・・・さすがに痛い(w_-; ウゥ・・

しかも、1回当たったボールが天井に当たって跳ね返り、

再度母へ・・・・・・

子供達「あはははははははは!!おかしーーーー!!」

しばいたろか!!

そんなじゃれ合いが今日も続く・・・。

昨夜は珍しく兄弟げんかもなく、

平和な夜でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

結婚パーティ

先日、友達の結婚パーティへ行ってきました。

どうやら披露宴は別にやっていたらしく、

若い世代(自分で言うな?)のみのパーティでした。

でも、新婦と新郎はウェディングドレスとタキシード。

しかも外は雨。

ここまで来るの大変だっただろうな・・・・なんて考えていました。(タクシーで来たのかな?)

高齢者(ひどいこと言うな?)がいないことから

かなり、ラフ。そして、大音響。

私も久しぶりにお友達に会えて楽しかったわ~♪

その二人は趣味でやっているオーケストラで出会ったらしい。

なので、パーティにはその関係者がいっぱい!

最後には、新郎自ら新婦のサックスを使ってライブ♪

Dvc00128

(真ん中が新郎さん新婦さんは右の方でうっとりと眺めてました^-^*)

スカパラずくし。とってもうまかったわ~♪

幸せいっぱいの2人。

いつまでも、お幸せに~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

塗り絵

兄はお絵かき+塗り絵が大好き。

よく飽きないね~と、思うほど、ひたすら塗り塗り。

弟「カブト描いて~」

兄「いいよ~」

弟に描いてあげ、弟はそれに色?をつけます。

もちろん、塗りつぶされて終わりますが・・・。

兄「ママ~カブト描いて~♪」

母「自分で描けるじゃん?」

兄「ママの大きな大きなカブトがいいの♪お・ね・が・い♪」

こいつぅ~かわいいこと言うじゃなあいか♪

母「いいよーん」

描き描き・・・・・

母「はいよ」

兄「ありがと~」

と、ボールペンを持つ兄

母「?ボールペンで何するの?」

兄「色塗るの♪」

母「クレヨンで塗れば良いじゃん。大変だよ?」

兄「いいの!これで塗りたいの!」

母「・・・・・頑張って」

そして・・・・・数分後

兄「ママみて~!」

Dvc00125_1

母「す・・・・・すごい。ボールペンでよく塗ったね・・・」

兄「えへへ♪上手でしょ(^-^*)」

母「うん。すごいよ。(まめな男だ・・・完全にパパ似だな・・・)」

ちなみに下の小さなカブトは兄が後で描いていた。

そんな、細かい塗り絵を今日も彼は飽きもせず続けている。

がんばれ兄!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

置物

子供たちの通う保育園の園庭には、

以前ウサギの置物が置かれていました。

どんなのかっていうと、玄関に置いてあるような

陶器のうさぎ。

それが、先日割れてしまったらしい。

なので、ウサギがいた場所はいま空席。

で、

昨夜、子供を迎えに行ったときのこと

弟を迎えに行き、靴を履かせてから兄のところへ。

兄に上着を着せていると・・・・

弟の姿がない!!!

道に出てしまったか!!!

と、思い、あわてて弟の名を呼びながら

道路へ・・・・・すると・・・・・

後ろから声が

弟「ここだよ~♪」

母、後ろを向く。いない。

もう一度呼ぶ

弟「ここだよ~♪」

よくみると・・・・・・・

いた!!

Dvc00127

うさぎさんのいた所に次男が・・・・

兄「わあーーー(ё0ё)いいなあーーー僕も!!」

おいおい、弟の真似してどうすんだよ!

兄「は・・・・・入れない・・・・・ゴツッ。痛って!!」

頭をぶつけたらしい。

弟はそこに入っては、

弟「ぴょんぴょん(^-^)♪」

と、うさぎの真似をして出てきます

兄「僕もやりたかった・・・・」←残念(笑)

そして、うさぎ跳びで帰っていきました(笑)

母にはできません。

好んで筋トレする2人でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

農協祭

昨日、地元の農協でお祭りがありました。

家から、開催地までは2.5km。

再来年兄が入る小学校の裏手ともあり、

歩くことにしました。

が、

弟が機嫌が悪く、歩くのを断念。

バスで行きました。

バスに乗っている間も、機嫌が悪く、

具合でも悪いのか?

と、思っていたら・・・・

焼き鳥食べて機嫌がなおりました(^-^;)

ただの腹すきだったようです。

Dvc00122

弟はチャッチャカ食べ、ポップコーンをほおばります。

兄は後ろでせっせと焼きそばを食します。

兄「ずる~い!!僕もポップコーン食べたーい」

父「焼きそば食べたらな。」

弟「これあげる~(半分だけ食べ、残りを兄に渡す)」

兄「ありがと~♪」

弟「これ食べりゅ~♪(わたがし発見)」

母「はいはい」

弟はちぎっては食べちぎっては食べ・・・・

兄「僕もたべたーーーーい!!」

父「食べ終わったらな」

兄「えーーーーーーん」

何とか、食べ終えた頃には弟は近くにいた犬へちょっかい出しに言ってた。

兄も食べ終わり、あてくじへ。

弟「これがほしい~♪」ベリッ!

商品引きちぎりました(--;)

母「これは、くじだから、この数字当てないともらえないのよ!」

弟「やだーーーーー!!!」

その商品は、仮面ライダーカブトのパチンコ。

弟がくじを引くと、サイコロ形のパズルでした。

兄「いーなー!(パズル大好きっ子)じゃあ、僕も・・・・」

店「おーーーー!やっと出た!!1番!当たり!!」

兄「え?カブト?」

弟「ちょーーーだい!!!」

兄「いいよ~じゃあ、サイコロちょーだい♪」

弟「あい」

と、いうことで、カブトのパチンコゲット。

2人共・・・・・くじ運相変わらずよいのお・・・・。

Dvc00119

まあ、欲しいのがあたってよかったね♪

その後、宝船の前で記念撮影。

Dvc00118

この野菜の宝船、誰か一人に当たったそうです。

こんなにもらっても・・・・・・

いやいや、うれしいことです!!

我が家は参加しませんでしたが、

誰の手に渡ったのでしょうか?

そして、どうやって持ち帰ったのでしょうか?

謎です。

その後、帰りは歩いて帰りました。

時間は40分。

まずますです。でも、帰りは下り。

行きはのぼりです。

朝何時に出れば間に合うのでしょうか?

あ~なんてかわいそうな小学生。

っていうか、片道2.5kmもあるんだから、バス通学認めてくれよ!!

鬼のような教育委員会・・・。

これって過保護なのかな??

でも、せめて、低学年くらいは認めてください!

お願いよぉ~(>人<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

僕ってやさしい~♪

最近弟の口癖

「僕ってやさしい~♪」

自分で自分をべた褒め(笑)

しかし、その言葉を言う為に、

ちょっと迷惑なことが・・・・

ケース1

兄が絵本を読んでいると・・・・

弟「これ、貸してあげる」

自分が遊んでいた人形を差し出す

兄「え~今はいらないよ。本読んでるんだもん」←正論

弟「あげるの!!!←逆切れ

兄「ママ~(汗)」

母「(耳打ちで)ごめん、受け取ってあげて。それで満足するから」

兄「・・・・・ありがと←優しい兄は受け取ってくれる

弟「僕ってやさしい~♪おもちゃ貸してあげたよ♪」

ケース2

弟「ママ!これあげる!!」

自分の食べ残しを母にくれる

母「・・・・・自分で食べなよ」

弟「たーべーて!!!」

そして母の口に無理やり突っ込む

弟「僕ってやさしい~♪僕のおかしあげちゃった♪」

・・・・・・・・などなど。

親切の押し売りです(w_-;

諭そうと試みるのですが、

相変わらずお耳は餃子。

聞く耳もちません(涙)

今、かなりの反抗期に入っているので、

なるべく、怪我につながらないことは

怒りたくないのですが・・・・

やっぱり、怒った方がよいのでしょうか??

兄「まったくもう・・・・。困っちゃうんだよね。」

と、影でぶつぶつ・・・。

兄よ、成長したね。

2年くらい前君もそうだったぞ。

・・・・もうすこし様子を見ようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

悪夢

昨夜の出来事・・・。

母「さあ、お布団入って・・・・お目目はギュッ、お口はチャック」

子供と一緒に布団に入り、目を閉じて・・・・

母「今日も、いい夢が見れますように~」

と、とんとんし始めると・・・

兄「僕、いつも怖い夢見るの。」

母「じゃあ、楽しい事考えようか♪お兄ちゃんが、ポケモンマスターになって、ポケモン捕まえに行くところとかは?」

兄「いいね~(^-^*)」

兄「でも、悪い人がでてきたらどうしよう・・・。」

母「じゃあ、そのときは、ママを呼びな。助けに行ってあげるから♪」

兄「でも・・・・・」

母「どうしたの?」

兄「ママ怖いもん・・・。いつもママの夢見てるから怖いの・・・。」

母「( ̄▽ ̄;)!!ガーン」

なんと・・・・・・悪夢の原因は母であった・・・・(--;)

夢の中で私に怒られているらしい・・・・。

ちょっと怒りすぎてるか??

母反省・・・・。

母「じゃあ、パパ。パパ呼びな!」

兄「うん!そうだね♪パパはやさしいもんね♪おやすみー」

母「・・・・おやすみ・・・・」

なんだか複雑である・・・。

我が家では大抵が母が怒り役。パパがなだめ役。

パパずるーーーーーいΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛

私も子供に好かれたい・・・・

弟「エヘヘ。僕はママがちゅ・き♪」

弟よーーーーーー"(/へ\*)"))

君は何て優しい子なのだ。

間髪いれずフォローしてくれる弟がママも好きじゃぁ!

そんなこんなで軽くへこんだ母でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

ラゾーナ行って来ました♪

先日、高校のお友達に会いに行って気ました。

友達は妊婦さんということもあり、

彼女の家の近くの

「ラゾーナ川崎」

で待ち合わせをすることとなりました。

本当は子供2人共連れて行く予定だったのですが、

兄だけ連れて、電車を乗り継ぎ行って参りました。

え?弟はどうしたか?

弟は、じいじ、ばあばと一緒に鎌倉の

大仏

を観に行きました。

初めて母以外とのお出掛けだったので心配しましたが、

ばっちこーーい☆

だったそうです。

大きくなったね(涙)

で、そうそう、ラゾーナ川崎。

待ち合わせ時間は10:30

着いたの9:30

早く着きすぎた・・・・(;´▽`A``

兄「お店開いてないじゃーん」

母「ごめん・・・早く着きすぎちゃった(--;)」

友達にメールを打ってみた。

兄「ひまだよ~」

母「あ!そうそう、今日、女の子1人来るよ。仲良く遊んでね」

兄「え?何歳?」

母「えーーーっと・・・1つ下かな?」

兄「∑o(*'o'*)o」

ショウウィンドウのガラスを鏡代わりに小奇麗にし始めました(笑)

Dvc00112

小奇麗にした(笑)写真を撮ってみた。

そうこうしちるうちに店が開き、本屋さんへ。

プルルルル

母「はーい」

友達「着いたよ~どこにいる?」

母「本屋。待ってるね~」

どうやら、友達早めに来てくれたらしい(感謝)

そして、友達到着し、女の子に初対面。

兄「(*゚ー゚*)ポッ」

好みのタイプだったらしい・・・。

もう、照れ照れ。タコやイカみたい(笑)

フードコートで、軽くお茶を飲み、

飽きた子供たちはお友達のパパと3人で遊びに行きました。

私はとても楽しい時間を久しぶりに過ごし、Happy♪

子供たちも、楽しく遊べてHappy♪

お友達のパパさん、ありがとうございました(^-^*)

しっかし、ラゾーナ混みすぎ(笑)

上から見ると、黒い丸いもの(頭)がうじゃうじゃ・・・。

まるで、「まっくろくろすけ」が集団行動してるみたい(^^;)

そうそう、

ラゾーナ川崎にはなんと、

「ヒーローズベース」が!!!

これは、もう、行くでしょう(笑)

ところが、ここでも・・・・

友達のパパさん「せっかく久しぶりに会ったんだから俺が入るよ」

なーーーーーーーんていい人なのでしょう(T0T)

お言葉に甘え、パパさんにお願いし、

私達はお茶を・・・・(飲んでばっかり)

1時間くらいして、子供たちが出てきました。

兄はすっかり興奮。

Dvc00110_1

ショップで、弟にお土産を買っていました。

どうやら、中では、ウルトラマンレオと、怪獣が出てきたそうです。

帰ってきて熱く語っていました。

返り際にはなんと、お友達が、

ウルトラマンのパズルをくれました!!

子供の面倒まで見てもらって、さらにお土産まで・・・・。

本当に頭があがりません・・・。

もちろん、家に帰ってからは

2人もパズルに釘づけ。

弟も鎌倉が楽しかったようで、

よくわからない言葉で熱く語ってくれました(笑)

この日は3人ともぐっすり・・・。

兄は女の子に心を奪われたようで、また会いたいな~

と、たそがれていました。

次に会えるのはいつかな?

また今度、遊ぼうね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

言葉の教室

今日から兄の言葉の教室へ通うこととなりました。

前回と同じようなことをするのかな~?と、思っていたのですが、

ちょっと違いました。

今日は、数字の勉強をしていました。

1から数字を順番になぞっていき、最後は絵にするという、

昔ながらの遊び。

兄「いーち、にー、たーん・・・・・」

数字を読みながらつなげていきます。

観ていたかったのですが、弟を連れて行ったため、断念。

弟叫ぶ叫ぶ(--;)

言葉のお勉強なので、泣く泣く廊下へ・・・。

その間も兄は頑張って勉強していました。

終わると、

先生「お母さーん、ちょっといらしてください」

母「はい。」

兄が来たので、兄に弟をまかせ、先生の元へ。

先生「今日は、『シーーーーーー』の練習をしました。」

母「『シーーーーーー』ですか?(静かに!のときにするシーです。)」

先生「今は『チーーーーー』になっていますが、チの後のーーーーーの部分が、シの練習になります。是非、家でも練習してきてください。」

母「はい。わかりました。今日は、ありがとうございました。」

先生「それと、次回から、自由帳を持ってきてください。」

母「はい。わかりました。」

先生「お兄ちゃん、また来週ね。さようなら」

兄「たようなら~♪」

そして、そのまま病院へ行き、予防接種。

ええ、ええ、泣きましたとも。弟(笑)

弟「いや~痛いーーー!!!ママきりゃーーい!!!ばかっ!!!!」

兄「えへへ。そんなに痛くなかった(^-^*)」

弟「いたいよ!ばかっ!!!」←やつあたり

そんな泣きっぱなしの弟を保育園に連れて行ったもんだから

さらに大泣き。

兄「ママ~早く迎えにきてね♪」

弟「ママーーーーー。(≧0≦)。」

先生にむりやり預けてきました。

さて、はて、迎えにいったときが怖い・・・・。

1発や2発は殴られそう(笑)

気合入れて迎えにいってきまーーーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

ジャミラ??inみかん園

旬の味覚狩り第3弾!

今回はみかん狩りへ行って来ました♪

場所は伊勢原市。天気も良く、気温は暑い位。

絶好のみかん狩り日和♪

子供たちは、みかん園に着くなり大はしゃぎ。

母なんてどうでもよいらしく、

子供「みーーーーかーーーーーんーーーーー!!!」

走ってどこかへ行ってしまいました(T0T)

探す身にもなってください(涙)

やっと探し当てるといましたいました。

無心でみかんをむさぼる子供達(笑)

Img_1256

母「あんまり食べるとお腹壊すよ~ほどほどにね」

弟「ママ、半分こしよ♪」

母「いいよ~」

弟はみかんをいっぱい取りたいらしく、母と半分こを提案してきた。

最初はよかったのだが、

母「もういらなーーい(汗)」

弟「たーーべーーーて!!(`ε´)」

口に押し込まれました(涙)

兄はお土産用のネットに一生懸命みかんを詰め詰め。

弟は必死に母にばれないように木に隠れみかんを食べる・・・

Img_1260

お腹こわしても知りませんよ~

そして、駐車場へ戻り、ふと見ると・・・そこには・・・・・

ジャ・・・・ジャミラ???

Img_1266

いきなりジャミラ登場(笑)

兄「w(*゚o゚*)wぼ・・・・僕もやる~♪」

Img_1268

ジャミラが2人になりました(笑)

パパも写真撮ってるし(^^;)

車が動くまで、ジャミラたちは戦いごっこを楽しんでおりました♪

楽しかったようで何よりです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

美容院

言語学習の帰りに、母行きつけの

美容院へ行きました。

兄の髪が伸びてきたのと、

今度、友達の結婚式があるので、

その前に・・・と、思い、行ってきました。

兄は、車に乗り、ご機嫌でカットしてもらっています。

当然のごとく、子供のカットは早く終わりました。

問題は母です(--;)

カラーをしているので時間がかかります。

ポケモンのビデオを観てもらい、

時間をつぶします。

結局、2時間かかりました。

兄「もう、長いよ!待ちくたびれちゃった!」

母「ごめんね。待っててくれてありがと♪」

というと、兄は何かに釘付け・・・・

目線を追うと、そこにはシャ○アール

兄「あれが食べたい!そしたら許してあげる♪」

それは

クリームソーダ

ええ、ええ、おごらせていただきました・・・。

Dvc00109

うれしそうやね~

完食し、弟を迎えに行きます。

兄「弟には内緒ね♪かわいそうだから」

賢くなってきました(笑)

こうやってレベルアップをしていく兄でした。

今日は、保育園の芋ほり。またサツマイモを掘ってきます(笑)

さ~今日は何にしようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 1日 (水)

言語学習

昨日、予約してあった、言語学習へ行って来た。

子供と、先生がテーブルを挟んで座り、

母は後ろの方でイスに座って見ていた。

先生「後で、聞きなおしたいので録音してもいいですか?」

母「はい。よろしくお願いします」

ウォークマンの録音ボタンを押し、始まった。

先生「カードの名前を教えてくれるかな?」

と、カードの山を取り出し、兄の前に置いた。

兄「飛行機!」

先生「じゃあ、これは?」

兄「ちんぶん!(新聞)」

先生は用紙に何かを書き込む・・・

そんなことがずっと続き、カードは終了

先生「じゃあ、次は・・・・」

と、ファイルを取り出し、パラパラとめくると、A4サイズの紙に絵が4つ描いているようだった。

先生「じゃあ、先生が、言ったことと、合う絵を教えてね。」

先生「飛ぶ」

兄「これ(鳥を指す)」

先生「採る」

兄「これ?(新聞を指す)」

先生「そうね。あたり。じゃあ、跳ねる」

兄「これ!(かえる)」

パラパラと、ページをめくり、

先生「銀河」

兄「これ?(夜空の絵を指す)」

先生「架ける」

兄「これ?(橋の絵を指す)」

先生「どうしてこれだと思った?」

兄「ん~橋?だから??わかんなーい」

それを1時間くらい行い、

子供は隣の部屋の遊び場へ行き、母と話すことに。

先生「いろいろなことを良く知っていますね(^-^)確かに、サ行がすべてタ行になっていますね。でも、治療という段階には少し早すぎるかな?という気がします。でも、保育園での状況を考えると、本人が気にする前に治せば、本人にとって楽な道なのだと思います。お母さんが仕事を休めるのであれば、通われれば、お子さんの為には成ると思います。でも、様子を見ても、時期が来れば直ります。本人が気にする時期が早いか、直るのが先か・・・・という印象です。」

との事でした。

これから先は上司と相談して決めたいと思います。

できることなら、通わせて、早く治してあげたいな・・・と、思うのですが・・・・。

これから上司に相談してきまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »