« 探し物は何ですか~♪ | トップページ | お手伝い(^-^*) »

2006年11月22日 (水)

スイートポテト♪

我が家にはサツマイモがいっぱい。

自分達で掘った物、近所の農家のおすそわけ、

子供たちが保育園で掘って来たもの・・・・。

あふれんばかり。

揚げたり、蒸したり、焼いたり、色々しました。

でも、全然なくならない。

しかも、大きいもの(鍋に入らないサイズ)ばかり残っていく・・・。

と、いう事で、スイートポテト作ってみました。

≪材料≫

サツマイモ    2本(約1400g)

バター(無塩)  130g

生クリーム    100cc

卵黄        3個

ドリール用卵黄  1個+水大2

トッピング     抹茶、甘納豆

①サツマイモを良く洗い、ラップで包む

②500Wの電子レンジで20分

③熱いうちに皮を剥き、こす。

④バターをレンジで溶かす

⑤バター、生クリーム、卵黄を加え、木ベラでよく混ぜる

Dvc00135

⑥生地を2つにわけ、片方に抹茶を適量加え、良く混ぜる

Dvc00136

⑦手を濡らし、形を整える

⑧抹茶を入れたほうに甘納豆を乗せる

⑨ドリールを塗る(刷毛が無いので、子供たちに手で塗ってもらいました)

Dvc00134

⑩アルミに乗せ、220℃で10分焼く

Dvc00133

でっき上がり~♪

※あまったドリールと卵白、生クリームはハンバーグの生地に使いました(^-^*)

「手伝った」ということから、子供たちも味は格別だったようです♪

ちなみに、抹茶スイートポテトはきみママさんのブログを参考にしました。

ありがとうございました(^-^*)

インターネットって便利だわ~♪

次は何つくろうかな~?

|

« 探し物は何ですか~♪ | トップページ | お手伝い(^-^*) »

コメント

親子で一緒に作れるなんていいなあ!
マユは最初はノリノリで作るんですが途中で飽きてしまうんですよね(-_-”)集中力がないとゆーか、根気がないとゆーか・・・。
そしてうちのオーブンレンジは超ダサダサでオーブンの最高温度が180℃なんですよ(恥-_-)だからあまりお菓子作りがしないのです。新しいの欲しくなりますね。

投稿: ココプリン | 2006年11月25日 (土) 00時22分

うちも集中力が無いので、ねかし時間や、焼いている間などは他の事をやっています。
やらせて~って言ってきた時だけ手伝ってくれます(^^;)気まぐれ坊やです。
ちなみに、うちのオーブンは、パンを焼くだけの電気オーブンなので、レンジとは違うのです。スイートポテト5個づつしか焼けない代物(--;)でも、その代わり、早く焼けるんです。小さいから(笑)安いしね♪(\1980だったような・・・)レンジのオーブンは使ったことありません。だって、使っちゃうと、しばらくレンジ使えないから(笑)かなり面倒くさがりやの主婦です♪

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2006年11月27日 (月) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/12778338

この記事へのトラックバック一覧です: スイートポテト♪:

« 探し物は何ですか~♪ | トップページ | お手伝い(^-^*) »