« ハロウィンin多摩センター | トップページ | 美容院 »

2006年11月 1日 (水)

言語学習

昨日、予約してあった、言語学習へ行って来た。

子供と、先生がテーブルを挟んで座り、

母は後ろの方でイスに座って見ていた。

先生「後で、聞きなおしたいので録音してもいいですか?」

母「はい。よろしくお願いします」

ウォークマンの録音ボタンを押し、始まった。

先生「カードの名前を教えてくれるかな?」

と、カードの山を取り出し、兄の前に置いた。

兄「飛行機!」

先生「じゃあ、これは?」

兄「ちんぶん!(新聞)」

先生は用紙に何かを書き込む・・・

そんなことがずっと続き、カードは終了

先生「じゃあ、次は・・・・」

と、ファイルを取り出し、パラパラとめくると、A4サイズの紙に絵が4つ描いているようだった。

先生「じゃあ、先生が、言ったことと、合う絵を教えてね。」

先生「飛ぶ」

兄「これ(鳥を指す)」

先生「採る」

兄「これ?(新聞を指す)」

先生「そうね。あたり。じゃあ、跳ねる」

兄「これ!(かえる)」

パラパラと、ページをめくり、

先生「銀河」

兄「これ?(夜空の絵を指す)」

先生「架ける」

兄「これ?(橋の絵を指す)」

先生「どうしてこれだと思った?」

兄「ん~橋?だから??わかんなーい」

それを1時間くらい行い、

子供は隣の部屋の遊び場へ行き、母と話すことに。

先生「いろいろなことを良く知っていますね(^-^)確かに、サ行がすべてタ行になっていますね。でも、治療という段階には少し早すぎるかな?という気がします。でも、保育園での状況を考えると、本人が気にする前に治せば、本人にとって楽な道なのだと思います。お母さんが仕事を休めるのであれば、通われれば、お子さんの為には成ると思います。でも、様子を見ても、時期が来れば直ります。本人が気にする時期が早いか、直るのが先か・・・・という印象です。」

との事でした。

これから先は上司と相談して決めたいと思います。

できることなら、通わせて、早く治してあげたいな・・・と、思うのですが・・・・。

これから上司に相談してきまーす。

|

« ハロウィンin多摩センター | トップページ | 美容院 »

コメント

よさそうな先生で良かったですね★

確かに、保育園で他のお友達に指摘されてしまう前に直れば一番いいですね。

お休み取れるといいですね。

投稿: まちゃ | 2006年11月 1日 (水) 15時28分

こんにちは。
なんとか、半休を連続でいただきました。
これから毎週通うことになります。
よさそうな先生だったので、ほっとしました。
子供が気にする前に治してしまえば、子供にとって1番の道でしょうから・・・。
過保護というお言葉もいろいろいただきましたが、できる限りのことはしてあげたい。
親になって初めて気づくこともありますね(笑)これから毎週親子でがんばります♪

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2006年11月 2日 (木) 10時19分

そっかそっか。お休み半休取れたんだぁ。
子供が気にする前に治すってのがベストかぁ。そうだよねぇ。
いい先生にめぐり会えてよかったですねっ♪

投稿: チーボ | 2006年11月 2日 (木) 15時40分

チーボさん、こんにちは。
そうなんです。半休とれました♪
でも、そのうちリストラされそうで怖いです(汗)
いい先生そうで一安心です。明日から通うことになるので、親子で頑張ります!
はて、さて、どれくらいで治るのかな??

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2006年11月 6日 (月) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/12513109

この記事へのトラックバック一覧です: 言語学習:

« ハロウィンin多摩センター | トップページ | 美容院 »