« 言語学習 | トップページ | 忍者屋敷? »

2007年1月24日 (水)

理想の上司?

我が家にはポケモン単語帳なるものがある。

それは何?と、いうと

兄がひらがなの勉強をしていて、なかなか憶えられなかったとき、

兄がポケモン好きと言うこともあり、

私が単語帳にポケモンの絵を書き、

ひらがなで名前を書き、

なんとなくでもいいから憶えて欲しいと思い

作ったもの。

それが「ポケモン単語帳」←そのまま(^^;)

一気に書いては憶えられないので

少しづつ、書いていっていた。

そのうち字が読めるようになってきて

ポケモン単語帳のことはすっかり忘れていた私達。

子供部屋を掃除していたら出てきたポケモン単語帳。

兄は、また火がついたらしく、

私にポケモンを書いてくれと要求。

久しぶりだったので、感が鈍っていた。

兄「ママー、お風呂入ってくるからその間にルカリオ書いておいて♪」

母「がんばります・・・・」

そして書いたのがこれ↓

Dvc00218

うっわ!なにこれ・・・・ぶっさいくな顔・・・・

とてもルカリオには見えん・・・・(--;)

そうこうしているうちに兄が出てきた

兄「ルカリオかけた(^-^)?」

母「・・・・・・頑張ったんだけど変な顔になっちゃった。ごめんね」

兄は少しの間絵を見た後にこういった

兄「ママ、とても上手にかけてるね。でも、お顔のところが少し変な形になっちゃったね。次はもうちょっと頑張ってみようか。」

母「(--;)はい・・・・・」

父「ははは。まず褒めてからおかしいところを注意する。まるで理想の上司だな。」

そして、再度書いたルカリオ↓

Dvc00217_1

兄「ママ、今度はとても上手に書けたね♪ありがとう(^-^*)」

こうして、ポケモン単語帳が1つ増えた。

しかし、この口調、誰の真似なんだろう・・・?

保育園でこういわれるのかな?

保育園では理想の上司を育ててくれているようです(笑)

|

« 言語学習 | トップページ | 忍者屋敷? »

コメント

パタパタママ san、こんちはです。

絵が上手ですねえ。羨ましいなあ。
そして、長兄くんの口上が凄いですね。
私も見習わねば。

でわ、では。

投稿: ViewDive | 2007年1月24日 (水) 14時09分

手作りの単語帳ですか!いいアイデアです!!
さっきカスミンとコンビニ行ったら・・・ルカリオ発見!
手に取ってみてきました。
すごい上手ですね(σ^~^)σ
兄くん褒めて注意するって・・・大物になりますね( ^∇^)
わたしを兄くんの部下に(^―^)ナンテ

投稿: iceman | 2007年1月24日 (水) 21時51分

<ViewDiveさんへ>
お褒めにあずかり光栄です♪
それにしても兄のあの口上・・・・親はぽかーーーん(@-@;)
でした。
おそらく、保育園であのように指導されているのでしょう。
私も褒めてから注意・・・・頑張ります(^^;)

<icemanさんへ>
お褒めにあずかり光栄です♪
褒めてから注意する・・・・これを維持したまま大人になれば
理想に上司になれるかな?
その前に昇進できるかな?(笑)
私もわが子を見習わねば(--;)
いつも怒ってばかりのような気がする・・・
反省です。
人の振り見て我が振り直せですね☆

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2007年1月25日 (木) 09時44分

マユもポケモンは大好きでぽっちゃまとミミロルを毎日描いてますよ。木曜は朝から「今日はポケモンだあ~。」と喜んでいます。
学童から帰ってくると、「もーすぐポケモン♪」と毎週毎週同じセリフを言います。
でも今週はちょっと違いました。「あ、その前に銀さん(銀魂)だ。」・・・・、アニオタな娘です。

投稿: ココプリン | 2007年1月26日 (金) 15時15分

うちの子もアニメ大好き。
たまに保育園から早く帰ってくると銀さんがやっているので
銀魂だ!!と、ちょこんと、2人で並んで正座してみています。
しっかし、このポケモン、名前は覚えられないわ、技の名前やら、生息地やら・・・・覚えるの大変(涙)
こんこんと教えられるのですが憶えられず、子供にお叱りを受けています(--;)
年々記憶力が低下しております・・・
ココプリンサンは子供の話についていけますか?
私はそろそろ限界です(^^;)

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2007年1月30日 (火) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/13640901

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の上司?:

« 言語学習 | トップページ | 忍者屋敷? »