« 公園・・・寒いよ(泣) | トップページ | ソリ遊び »

2007年1月15日 (月)

どんど焼き

昨日は近所でどんど焼きが行われたので

団子を家族の人数分+神棚(3個)を作り、燃やすお飾りを持って

会場へ行きました。

まずはどんど焼きの主役の前で記念撮影。

兄が手に持っている木は先が三又に分かれていて、

この先に作った団子をつけて焼いて食べると無病息災とのお話。

Img_1433

まだ2人共無邪気。棒を振り回したり、

追いかけっこしたり・・・・フフフこれから始まっても無邪気で居られるかな?

そして着火。

ファイヤーーーーー

Img_1440

一気に火は燃え上がり、寒かった公園は一気に熱くなりました。

Img_1445

子供達呆然(笑)

弟は怖くなって母や祖母の足にしがみついてました(^^;)

兄はただ呆然(笑)

そのうち、子供にはお菓子が、大人にはお酒が振舞われました。

子供たちは大喜び。

Img_1450

よかったね~♪

そして、火が弱まり、炎が出なくなってきたら・・・・

お団子焼きの時間です♪

このころになると、弟も元気が出てきて、

弟「団子♪団子♪やっけたっかな~?」

すっごく嬉しそうに木を持ってくるくると回しながら焼きます。

焼き終わると・・・・・・

がつがつがつ・・・・

その場で食べ始めました(汗)

母「家に帰ってからにしなさい(汗)」

弟「ふあっへひゃへたいんひゃもん(だって食べたいんだもん・・・多分)」

母「(--;)」

近所の人「あら、あら、おいしい?(笑)」

弟「(^-^*)ニコうん。」

勝手にしてくれ・・・。

そして、人数分あったはずの団子は家に帰ると半分くらいになっており(弟が食べた)、

神棚の分を早くも下げ、みんなで食べました。

これで今年1年も無病息災♪

だといいな(^-^*)

|

« 公園・・・寒いよ(泣) | トップページ | ソリ遊び »

コメント

どんど焼きはじめて見ました☆
すごい”ファイヤー”ですね (^_^;
あの勢いの火だと子供もビビリますねぇ~
呆然とした子供の写真・・・傑作です!
っていうかパタパタママさんのコメント・ツッコミがおもしろいです!!
これで”無病息災”間違いないですね ヽ(*´∀`)ノ

いきなりですけどブログリンクしてもいいですか?

投稿: iceman | 2007年1月15日 (月) 18時03分

近所でそんなことやるんですねー。おどろき。
団子はマユが大好きで、こんな行事があったら真っ先に行くと思います。(マユがね。私は寒そうでちょっと・・・。)
ファイヤーの後片付け大変そうですねえ。地元の方、ご苦労様ですネ。

PS
くじ当たるコツって??

投稿: ココプリン | 2007年1月15日 (月) 19時49分

<icemanさんへ>
私も嫁いできて初めて見ました。結構壮観です。
どんど焼きをするとやっと正月が終わった・・・・って感じです。
さあ、次は節分!!なんだか1年中行事だらけで大忙し(汗)
東京都なのに、東京都らしくなく、伝統やら言い伝え、こういう行事にうるさい地域なので、行事のたびにヒーこらいっているヒヨッコ主婦です。でも、子供にとってはこういうことを経験しておくことはいいことなのかな?
なので、面倒ですがこれからも頑張って行事進めていきます!!
また何か行事があったらアップしま~す。
P.Sブログリンク喜んで。お願いします。
私もやりたいのですがいまいちやり方がわからなくって・・・・。
どこで設定するのかしら???

<ココプリンさんへ>
そうなんですよ。私の住む地域では自治体事にやっているので
あちこちから煙が上がっていました。
地域の消防隊とも連携しているので、着火後はちゃんと消防車も横で待機してくれているんですよ♪
火事になっても安心(?)♪
お片づけはその年の役員さんがしてくれるようです。
感謝感謝です。

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2007年1月16日 (火) 09時20分

リンクの件 ありがとうございました☆
設定の仕方ですが・・・説明する自信がないので・・・読んでみてください。↓↓↓ すいません・・・

1. http://support.cocolog-nifty.com/ を開く。
2. 「6.マイリスト」をクリックして!

そうすれば・・・できると思います!
もしできなければ言ってください。

また行事があったらアップしてくださいね(^―^)
楽しみにしています♪

投稿: | 2007年1月17日 (水) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/13503302

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« 公園・・・寒いよ(泣) | トップページ | ソリ遊び »