« 楽しいだろ? | トップページ | 理想の上司? »

2007年1月23日 (火)

言語学習

今日も兄の言語学習へ行って来ました。

今年は今日が始めて。しばらく時期が空いていたのですが、

兄は今日もご機嫌で教室へ行ってくれました。

実は、この年末で急成長を遂げた兄。

1単語であれば「さ」「し」「す」「せ」「そ」

が言える様になったんです!!(ホントに急に言える様になりました)

これを今日先生に報告すると、先生もとても喜んでくださいました。

去年までは「し」「す」の練習を主にやっていました。

どんなことをやったかというと、

うちの子は「し」が「ち」、「す」が「つ」

というように、舌が歯にくっついてしまい、「さ」行がすべて「た」行になってしまっていました。

なので、先生は綿棒で舌を軽く押さえ、「し」「す」の発音練習を

ひたすらしていました。

また、他には

「ちーーーーーーーーーーーーーーー」や、

「つーーーーーーーーーーーーーーー」

と、言葉尻を伸ばして「し」「す」の感覚を憶えさせていました。

ですが、今年は1単語なら言える様になっていたことから、

「名詞」の練習へと変わりました。

「さかな」や「はさみ」など、名詞になるとどうしても

「たかな」や「はたみ」になってしまうので、

絵カードを見ながら1枚1枚丁寧に名前を呼ぶ練習を始めました。

油断すると「た」行に変わってしまいますが、

注意して言えば何とか言えていました。

この調子で何回か練習すれば問題なく小学校に上がるまでに

きれいにしゃべれるようになるとの事。

本当に良かった。

早く始めれば早く治るとの先生の言葉を信じてよかった。

先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ教室通いは続きますが、終わりが見えてきたような気がします。

やっぱり、専門の先生はすごいですね。

このような先生に出会えたことがラッキーだったようです。

ちなみに、有料の教室もあるようですが、

私が通っているのは市の施設なので無料です。

お子さんのことで気にされているお母さんがいらっしゃったら、

まず、役所に問い合わせてみてはいかがですか?

もしかしたら、無料で診てくれるかもしれませんよ?

実は、検索ワードで言語学習や、「た」行などでこられている方が

数名いらっしゃいます。

お仕事されている方もいらっしゃるでしょう。

私もしています。

でも、子供の将来のことを考え、クビ覚悟で上司に相談したら、

快く半休をくれました。

まずは行動。早くに始めると本当に早く治るものなんだと、実感しております。

全く治る気配のなかった兄が、

7回通っただけで、こんなにも良くなりました。

意外と早く治るものです。

心配されている親御さん、頑張ってください。

私たち親子もこれからも頑張ります♪

|

« 楽しいだろ? | トップページ | 理想の上司? »

コメント

パタパタママ san、こんちわです。

> やっぱり、専門の先生はすごいですね。

そうですね。
でも、長兄くんの頑張りもスゴイと思いますよ。
そして、パタパタママ san の頑張りも。

先が見えたら覚え(慣れ)が早そうですね。
マイペースで頑張って下さい。

努力無くして進歩無しです。> ウチのチビ助も見習って欲しい!!

でわ、では。

投稿: ViewDive | 2007年1月23日 (火) 15時50分

昨夜、家族に自分で報告して、褒められていました。
とても誇らしげでした。
兄なりに気にしていたのだと思います。
進歩が目に見え、みんなに励まされ、ますますやる気が出たようです。
親子でマイペースに頑張っていきたいと思います♪

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2007年1月24日 (水) 13時24分

スゴイですね~★
兄ちゃんすごい!!

これで、家族に褒められてますます上達してくれるのではないでしょうか♪
褒めてぐんぐん伸びてほしいな~

この先、停滞するかもしれないけどゆっくり先生についていけば、必ず★ですね。

いい先生にお会いできたのもよかったですね。

投稿: まちゃ | 2007年1月24日 (水) 16時11分

ホント良かったですね(σ ゚ー゚)σ
兄もよくがんばりましたね☆
あともう少し!
がんばってください!!

投稿: iceman | 2007年1月24日 (水) 21時35分

<まちゃさんへ>
本当に良い先生に出会えてよかったです♪
役所一押しの先生だったんです(^-^*)
兄も一生懸命頑張ってくれているので
少しづつですが、進歩が見えてきました。
小学校に上がるまでにはなんとか治りそうです。
ヨカッタヨカッタ♪

<icemanさんへ>
兄はホントはつらかったんだと思います。
でも、練習すれば絶対出来るようになる!
と、親子でお互いに励ましあい頑張っています。
この教室を卒業できたらなにかご褒美上げようかな・・・
なんて考えてます。
めずらしくがんばっているので♪
先が見えてきて兄も楽しくなってきたようです(^-^*)
親子共マイペースで頑張ります♪

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2007年1月25日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/13629697

この記事へのトラックバック一覧です: 言語学習:

« 楽しいだろ? | トップページ | 理想の上司? »