« ソリ遊び | トップページ | いやがらせ?? »

2007年1月18日 (木)

知恵

最近、弟に良くも悪くも知恵がついてきたな・・・

と、思う今日この頃。

我が家では、時間制でやることを決めている。

「長い針が数字の○になったら××するよ!」

という、お約束の下遊びをする。

この間はブロック遊びをしていた。

いつものように、

「長い針が数字の12にいったらお風呂ね。」

子供達「はーーい」

このお約束の下、パパ、ママを含め、ブロック遊びに集中する。

今回は公園と、乗り物が作りたいというので、

二手に分かれて作る。

そして、公園完成。

子供たちが遊んでいると・・・・

パパ「はい!時間だよ!お風呂に行こう!」

兄「えーーーー!もう時間?」

パパ「お約束だろ?」

兄「はーい(-Σー)」

兄はとぼとぼとお風呂へ向かいます。

パパ「弟は?入んないの?」

弟「僕はママとはいるからどーじょー」

パパ「了解」

てな具合に、まだ遊びたい魂胆みえみえで、ママと入ることに。

ママの方が後に入るので、つまり、それまでおもちゃ独り占め。

完全に計算です。

Dvc00209

弟「きゃーー♪」

実に嬉しそう・・・。

そして、そろそろ兄が出てくるかな~?と、思っていると、

弟「ママ、下(1階)行こ♪」

どうやら、満足したようです。

こうして、いつもおもちゃを独り占めする弟。

要領いいっていうか、なんていうか・・・。

こうして、着々と悪?知恵をつけていく弟です。

|

« ソリ遊び | トップページ | いやがらせ?? »

コメント

喜んでる喜んでる!(^―^) ←写真
憎めない笑顔ですね☆
これからどんどんずる賢くなるんでしょうね!
パタパタママさんが・・・
ぱたぱたぱたぱたママさんになっちゃうよ(笑)
男の子だからそれで丁度いいんですよ(^-^;

投稿: iceman | 2007年1月19日 (金) 11時50分

男の子ってホントに大変。
そのうちぱたぱたぱたぱた・・・・ぱたんって倒れないように気をつけます(笑)
ちっちゃい御脳ながらに考えているんだな・・・と、成長も感じますが、この要領の良さ、兄にはありません(笑)
次男特有なのかな?

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2007年1月19日 (金) 16時29分

要領の良さはパタパタママさん似なんじゃないですか?
次男坊っていうと”自由奔放”って感じがします。
あれっ!ピッタリ当てはまるね・・・( ^∇^)
これからも”ぱたん”って倒れないように
がんばってくださぁ~い('∀`)

投稿: iceman | 2007年1月19日 (金) 17時52分

あははは♪私似??確かに、パパには似てないかも?
パタン、って倒れないように気をつけます♪
ありがとうございました。

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2007年1月22日 (月) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/13560228

この記事へのトラックバック一覧です: 知恵:

« ソリ遊び | トップページ | いやがらせ?? »