« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

やっぱりゴロゴロ♪

以前にも書きましたが、子供たちは

草むらの上をゴロゴロ転がるのが大好き。

今回も公園に着くや否や、ゴロゴロしたーい♪

と、おっしゃるお二人。

どうぞ~

と、OKを出すと、走って丘の上へ。

そして一気に

ゴロゴロゴロ~♪

Dvc00230_1

キャ~♪

大喜びです。

そして、しばらく遊んでいると・・・

まっずぐ歩けず、坂を上る途中でこけた(笑)

Dvc00231_1

弟「歩けにゃーい(汗)だっこ~!!」

いやいや、自分で歩いてください(^^;)

そんなことを10分位していたでしょうか?

周りで遠巻きに見ていた子供たちも参戦。

この丘は子供たちのゴロゴロ地帯と化していました(笑)

転がってる途中で頭と頭をゴチンとぶつけて

「いって~(笑)」

なんていいながら遊んでいました。

子供って不思議ですね。

知らない子とでも自然に仲良くなれちゃう。

いいなぁ~

いつからこうなっちゃったんだろう??

子供を見習いたい今日この頃です(^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月26日 (月)

今度は鉄棒!

またまたやってきました。

負けず嫌いな兄の挑戦(笑)

今度は「鉄棒」

逆上がりの練習です。

どうやら、同じクラスの子で逆上がりが出来る子が

居るらしいのです。

兄「お父さん、お母さん、俺、鉄棒の練習がしたい!」

突然言い出したこの台詞。

目は闘志にに燃えていました(^^;)

母「・・・・・鉄棒?どっかにあったかな・・・・?」

と、言うことで、思いつくままに「鉄棒」を探しに

公園のはしごをしました。寒いのに(泣)

そして見つけたちょうど良い鉄棒。

早速練習にかかります。

・・・・・・・・が、しかし!

母は逆上がりが出来なくなっていた!!

なんたること( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どうやら、ちょっぴりお肉が増え、ちょっぴり筋肉が落ちているようです。

あくまで、ちょっぴり!!!←ここ、大事ですよ~!!

そして、親子2人で練習。

もちろん回りには人がいっぱい(^^;)

ええ、思いっきり恥をさらしてきました!!

でも、努力すれば出来る!

という姿を子に見せねば!!

と、思ったのですが、やっぱり出来ない(--;)

仕舞いには周りの大人たちは隠れて笑い出し←ばれてるから!!

小学生のお姉さんに教えてもらう始末・・・・

それでも全く出来ませんでした・・・。

悲しい現実(TヘT)

お姉さん曰く、腕の力が必要との事。

腕の力が足りないんじゃないか?との指摘に、

兄に鉄棒にぶら下がってもらいました。

Dvc00226_5

ぷら~ん

お!出来るじゃん?

と、思ったその瞬間

Dvc00227_2

あ、落っこちた(笑)

しかも、正座(笑)

ぶら下がってた時間約3秒。

早っ!!!

どうやら、腕の力が全く持って足りないようです(笑)

今日から筋トレですな!腕立て伏せ。

がんばれ、がんばれ、お兄ちゃん♪

え?私も?いやいや、・・・・ねぇ、・・・・

ほら、・・・・・いろいろ忙しいし・・・・・

え?・・・・3分だけ?

いやいや、無理ですって。3分も持ちませんから

タスケテ~ε=ε=ε= 。・゚(゚ノTOT)ノ

そして、つかまりましたとさ。

さらに厳しい現実、本日腕が筋肉痛で上がりません(--;)

ああ~~痛いよぉ(TヘT)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

たまには・・・

ちょっとしたことから、家族に聞いてみたいことができた。

家族にとって私はなにかな~?

母「弟にとっておかあさんってなあに?(^-^*)」

弟「・・・・・・・」ぎゅ~

無言で抱きしめてくれた。ん~♪カワイイ。

兄にも同じ質問をしてみた

兄「・・・・・・・・鬼!お母さんは鬼だよ!」

・・・・・えーーーーっと・・・・・・・お母さん

なにかしました?(汗)

そして最後は旦那にしてみた。

母親?奥さん?何て言うかな~?

・・・・・意外や意外。

耳まで真っ赤にして逃げて行きます。

!!!!!おもしろい♪

30分くらい追い掛け回し、答えるまで追ってみた。

父「俺を追い詰めないでくれ~(///><///)」

ウホウホ!

おもしろい!!!!

私「答えてくれるまでやめないよーっだ!」

旦那「・・・・・・・ゴニョゴニョ」

私「え?何?きこえませーーーーん」←やな奴(笑)

旦那「・・・・・・すべて?」

とーーーーーーっても小さな声で答えてくれました♪

いや~普段Sな人間を追い詰めるのは楽しいですね~♪

それからしばらくはそれで遊んでいましたが、

旦那「覚えてろよ・・・・・」

と、言い始めたのでやめました(^^;)

ええ、小心者ですから(笑)

あーーーーー楽しかった♪

今度は何で追い詰めようかな♪←趣旨が変わってる(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

続:自転車の練習

一人で何とか自転車には乗れるようにはなったが、

まだまだ不安定の兄。

一番の難関は曲がれないことか?

・・・・と、言うわけで、曲がる練習を始めました♪

雨上がりとあって、公園は人も少なく、

格好の練習場所(^-^*)

Dvc00235_1

まずは走りだし、広場全体を使って大きな円の練習。

右周り、左周りが出来るようになったら八の字練習。

でも、目標物がないと曲がれない!!と、泣くので←泣き虫

ポールを目印に曲がる練習。

Dvc00233_1

まだ、時々ふらついて足が着いてしまいます。

でも、何度も何度も練習しました。

Dvc00231

でも、気づけば、手前のポールと、奥の植木で八の字を

スイスイと描けるように!!

さすが!運動神経の塊(笑)

兄「簡単じゃーーーーん♪」

発言まで大きくなりました(笑)

なので、目標物なしでやってごらん!

と、言うと

兄「いいよ~ん」

すいす~い♪

出来るようになっていました(@0@)オオ~

その運動神経がうらやましい・・・・・。

と、いうことで、弟と遊んでいる父を探しに出かけました

兄「おとーーーーーーさーーーーーーん」

キョロキョロしながら自転車走行。

成長したね・・・・・。

母は後ろでゼイゼイ(--;)

父を発見し、披露すると、父も弟も大絶賛。

兄はテレテレでした(^-^*)

その後、自転車を置き、かくれんぼ。

Dvc00230

弟、これで隠れてるつもり。見えてるから!

わざと見つけられないようにするのが大変な母(笑)

すぐに見つけると怒るので(^^;)

でも、母は、この位置で1・2・3・・・・・と、数を数えて、

くるっと振り返ったらこれですよ?

・・・・・母も大変です(笑)

そんなこんなでかくれんぼも終了し、

アスレチックへと行きます

Dvc00226_4

普段は混んでいてなかなか乗れないブランコもこの通り♪

並ぶことなく、延々と乗っています。

でも、転ぶと泥だらけ(--;)

もちろん遊具も濡れているので洋服はすごいことに・・・・

でも、こんなに貸しきり状態の公園は初めてで、

子供たちも楽しかったようです♪

雨上がりも悪くないかな?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月16日 (金)

は・・・・初チョコ

な・・・・なんと・・・・

兄が初チョコをもらって帰ってきました!!

母としては感動です(T▽T)

父は嫉妬していました(笑)

弟にちょーだい!されても、

兄「こ・・・・これは!僕がもらったの!!」

弟「ちょーーーーーーだい(怒)」

と、まあ、こんなやり取りがありながらも死守した兄。

弟には母からチョコをプレゼント。

それで一応納得したようです(^^;)

いや~5才で初チョコですか・・・・

父「俺よりはやい・・・・」

母「父はいつが初ですか?」

父「うるしゃい!(T-T)」

まあ、いじけておりましたが、

ここから記念撮影開始←親ばか(笑)

Dvc00229_2

このなんともいえない嬉しそうな顔。

そうかい、そうかい。うれしいかい。

今の感想は?

Dvc00226_3

↑こんな感じだそうです(笑)

来月のお返しは何にしようかね♪

母が張り切ってます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

やったぜ(^0^)¥

ここ何週間か自転車の練習をしていた兄。

植木に突っ込んで流血したり、

側溝に落ちて擦り傷つくったり、

電信柱に突っ込んで青あざ作ったり・・・・

「もうやだよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

と、泣きながらも、練習した自転車。

ついに・・・・・・ついに・・・・・

乗れましたーーーーーー\(*T▽T*)/

Dvc00234_1

ちゃんと、最初から補助なしで乗れるようになりました!!

兄も嬉しくって、嬉しくって、何度も何度も公園の敷地内を

走ります。

そして、それを走って追いかける私・・・・・

勘弁してください(涙)

800mトラック5周で母ダウン。

ガラスのハートとガラスのボディにヒビが入りました(;-;)

只今全身筋肉痛。はい。運動不足です。

でも、時々兄も疲れるようで

弟に押してもらっていました(笑)

Dvc00233

兄「もっと強く押して!!」

弟「はい!」

・・・・・・人に物を頼む態度か??

父にそっくりです。

弟、がんばれ!

母は、もう、足が動きません(笑)

後は頼んだ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

明日は・・・

気づけば明日はバレンタインデー♪

と、いうことで、チョコレート作りいってみましょう。

今回はストレスが溜まっていたので、禁酒を破りました(笑)

ええ、もちろん、

キッチンドリンカーです(笑)

カルーアミルクを作り、飲みながらの作業です(笑)

<材料>

ガナッシュ用チョコ(細かく刻みます)  150g(白、ミルクチョコ)

生クリーム                                      100cc×2

ゴディバのリキュール           少々

Dvc00226_2

ブランデー                  少々

テンパリング不要のコーティングチョコ(レンジでチンできるもの)

トッピング用のチョコペン、ココアパウダーなど用意する。

①生クリーム100ccを軽く煮立たせます

②火を止め、細かく刻んだチョコレートを入れ、溶かす。

③温かいうちにミルクチョコレートにはゴディバのリキュールを、ホワイトチョコにはブランデー(本当はキルシュが一番おいしい)を適量(今回は小1/2)加え、よく混ぜる

④バットにラップを敷き、チョコレートを載せ、伸ばす

⑤④を冷蔵庫に10分いれ、程よい硬さにする

⑥小さく切ったラップに冷やしたガナッシュをスプーン1杯分いれ、包む

⑦バットに⑥を並べ、冷凍庫で20~30分入れ、固める

Dvc00227_1

⑧その間に、コーティング用チョコをレンジでチンして溶かす

⑨ココアパウダー、チョコペンなどを用意する。

⑩⑦が固まったら冷凍庫からだし、手で丸める(手で転がしているといい感じに溶ける)

⑪⑩にフォークを刺し、⑧の中に漬け、餅焼き編みにのせ、固める

⑫イガイガトリュフを作る際は網の上で転がしながら固める

⑬ココアパウダーをまぶす際にはコーティングチョコをつけたらそのままココアパウダーの中に落とし、転がしてパウダーをつける

⑭溶かしたチョコペンで模様をつける

Dvc00229_1

お・し・ま・い♪

正味90分といったところです。まあ、お酒のみつつ、華麗なる一族みつつ

やったのでちょっと時間がかかりました(^^;)

そこらへんはご愛嬌で・・・・。

ちなみに、共同の冷蔵庫にしまっておいたのですが、

もうすでにありません・・・・・みんな食べてしまいました。

主に子供。

おーーーーーい

バレンタインは明日だぞ?

もう、作らないからね~(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

嫁ってつらい(ノω・、)

嫁って損だな・・・・と、思う今日この頃。

今日はちょっとブルーです。

家で何かと肩身が狭い私。

すべてが些細なのかも知れませんが・・・・

1、テレビ権は無く、私が見ていても無断で変えられる。「見てる」と告げても無視。

2、「掃除がへたよね~(確かに下手だが・・・)」と、よく言われ、再度やるまでしつこく言われる。←手伝ってくれよ!

3、家事や、お風呂掃除をやってもらったりすると、「しょうがないからやってあげたわよ!待ってたら夕方になっちゃうからね!」やはり私の義務なのか?助け合いの精神は??

4、姑が家に帰ってきたときに食事が出来ていないと「なにやってたのよ!もう!」と、小言を言われ、その後無視・・・・

5、旦那に「どうして手伝ってくれないの?」と、言うと、「俺は外で働いてきて疲れてんだよ。悔しかったら俺より稼いでこい!」と、言われる・・・・私だって働いてきてんだよ!!!

なんか、もう、疲れちゃいました・・・・。

家出したいな~でも行くところないし・・・・

実家には帰れないしというか場所がないし・・・・仕事もあるし・・・・

子供もいるし・・・・・・

思わず子供の前で泣いてしまいました。

子供はやさしく黙って頭をなでなでしてくれました。

姑や旦那にもこんな優しさがあればいいのに・・・・

あの二人本当、そっくり。

自分勝手なところ。そして俺様王国気取り。

爆発する日も近いかも・・・・

ちなみに今晩旦那は会社の同僚と飲み会。

明日の夜は高校の友達と夜遊び。

あさっては友達の結婚式で朝帰り予定・・・・

殴ってもいいですか?って感じです。

私も飲み会いきたーーーーーーーーーーーい!!!

↑結局はこれか(笑)

・・・・・ちょっとすっきりしました(^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

週末の風景

普段仕事をしていると、土日はとても貴重。

どう貴重かって言うと、

昼間活動する子供たちが見れる+溜まった家事をする

+大きい洗濯や、布団が干せる、次週分の作り置き食材をつくる

・・・・などなど。

なので、我が家の週末の風景を載せてみることにした。

朝は6時半~7時くらい起床の平日より遅めの朝が始まる。

洗濯、お風呂掃除、掃除機をかけた後、

土曜日は習い事へ。

その後買い物。

1週間分の家族の食料を買いに行く。

カートは2個、カゴは5個。(2個づつのせ、もう一個は子供が乗るスペースにのせる。

なので、買い物袋いっぱい(涙)

Dvc00227

買い物袋7袋。運ぶのが大変。

長男も疲れて休んでます(笑)

そして、母が家事をやっている間、

兄は折り紙したり、走り回ったりいろいろ。

弟は本読んでることが多いかな?

こんな感じ↓

Dvc00229

いい子で読んでいてくれます(^-^*)

一人遊びできるようになって母は楽チン♪

そしてそこに邪魔者が・・・・・・

Dvc00228

弟「やーーーーめーーーーてーーーー!!!」

かなり本気で嫌がっていました(笑)

その後父はしぶしぶ退散(^m^)プププ

その後、公園に行ったり、散歩したり、お遊びの時間。

母が夕食を作っている間

父とのお風呂時間♪笑い声が響いてきます(^-^*)

そして夜には勉強タイム。

色を上手に塗れる様に練習する弟

Dvc00234

ひらがなの本を無心で解く兄

Dvc00235

そうして、寝る前の絵本を読み、9時半頃就寝。

あわただしい週末(^^;)

平日はもっとあわただしいですが・・・・。

でも、今はこれで慣れているので楽かな?

いつまでこのリズムでいけるか・・・・・

小学校入ったら変わるんだろうな~

時は流れてますからね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

久々の更新

久々の更新となってしまいました(^^;A)

なんだか最近急に忙しくなってしまいました。

いまさらですが、今日は節分のときの話でも。

我が家でも、3日の夜、豆まきをしました。

本当は落花生の方が掃除が楽なのですが、

何しろ弟が重度の落花生アレルギー(--;)

「ちょっとでも間違って食べちゃったら死んじゃうよ?」

と、主治医に言われたほど・・・。

なので、今年も大豆です(^-^*)

まずは、枡に大豆を入れ、氏神様へと向かいます。

これは長男(跡継ぎ)の仕事らしく、

旦那がかりだされていました。

父「えーーーやだなあ・・・・あ!長男?もう一人いるじゃん♪」

そういって、テレビを見ている兄を連れて行こうとします

父「兄~お父さんと、豆まきにいこうよ」

兄「・・・・・・」←テレビに夢中で聞いてない

父「・・・・・・・・・」

そこでとった父の行動は、

兄の前に立ち、枡を振ってカラカラと音を出します。

兄「あ!豆まきするの??」

父「そうなんだけど、氏神様に行かないと出来ないんだよ~ウシシ」

兄「いくーーー!」

こうして、子分?を従えて氏神様へ行き、豆をまいてきたそうです。

家に帰ってきて、父が子供らに豆を渡し、

「鬼はーそと。福はーうち!」

と、撒きます。

父の渡す豆の量が・・・・

リビング、お義父さん、お義母さんの部屋はたっぷりと

渡していました・・・・

私知ーーーらないっと(^^;)

そして、うちらのよくいる寝室や子供部屋などは2粒づつ。

日ごろの恨み???

豆まきが終わり、いわしの体を食べ、

鬼も居なくなりました♪

頭はヒイラギに刺されてこの通り♪

Dvc00226

さあ、新しい季節の始まり(^-^*)

楽しくなるといいな~♪

ちなみに。

夜寝る前、子供たちが鬼になっていました・・・・・

豆まいてやろうかしら?

Dvc00232

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

・゜・(ノД`;)・゜・

子供って何故、「やっちゃダメ」と、言われると

やりたくなるのでしょうか・・・・。

親の説明不足?好奇心?それとも御脳が足りないのか・・・

・・・・・こんなことがありました。

普段から「ここは危ないから入っちゃだめよ!わかった?」

と、言い聞かしている場所がある。

子供達「なんで?」

聞きたいのも分かる。だから、いつも説明してきた。

母「ここは他の人のお家だし、整備されていないから(草がぼうぼう)蛇さんいたり、穴が開いていたりして怪我したら大変だから。それに、脇にドブがあるから、そこに落ちたりしたら大変でしょ?」

子供達「わかった。」

なのに・・・なのに・・・・あの・・・・

ばかちんがーーーーーーーー!!!!!

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

とうとう、やりおった(涙)

朝、兄は先に外へでて、弟は私と共に戸締りをし、

車へ向かうと・・・・・

兄「あ~~~(汗)」

兄の叫び声が!

何事かと思い、声のするほうへ行くと・・・・

しっかりとドブに漬け込まれ、ヘドロまみれ+土まみれ・・・

母「な・・・・w( ̄Д ̄;)w・・・なにやってんのぉーーーーー!!」

兄「落ちちゃった・・・・」

母「見ればわかるわーーーーー!!!」

弟「きちゃない・・・・あーあー」←結構冷静

兄「気持ち悪いよぉo(;△;)o 」

母「泣きたいのはこっちじゃあーーー!」

とりあえず家に連れて行き、全部脱がして洗った後、傷チェック。

とりあえず、怪我はない。

新しい服を着替えさせ、

母「車の中で待ってなさい!」

兄「はーい・・・ごめんなさい(´_`。)」

そして、車に向かう2人。

その間に、ヘドロまみれの服と靴をバケツに漬け、

車に向かうと・・・・・

車の排気ガスがでる筒って分かります?

車のお尻にあるやつです。

そこに2人で顔を突きつけ、

出てくる排気ガスで暖をとっている子供達

母「(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!何やってんのぉぉーーー!」

子供達「だって、あったかいから・・・・」

母「そんなところに顔つけたら、やけどしたり、窒息しちゃうでしょ!」

子供達「うるさいな・・・・・・」

思いっきりお尻叩いてやりましたとも!!ええ!!

そんなこんなで疲れました・・・・・。

血管切れるかと思いました・・・・。

そして遅刻するかと思いました。

ちなみに、会社着いたのは8:57でした。

始業は9:00・・・・・ぎりぎりセーフ。

もう・・・・・やだ(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »