« ・゜・(ノД`;)・゜・ | トップページ | 週末の風景 »

2007年2月 7日 (水)

久々の更新

久々の更新となってしまいました(^^;A)

なんだか最近急に忙しくなってしまいました。

いまさらですが、今日は節分のときの話でも。

我が家でも、3日の夜、豆まきをしました。

本当は落花生の方が掃除が楽なのですが、

何しろ弟が重度の落花生アレルギー(--;)

「ちょっとでも間違って食べちゃったら死んじゃうよ?」

と、主治医に言われたほど・・・。

なので、今年も大豆です(^-^*)

まずは、枡に大豆を入れ、氏神様へと向かいます。

これは長男(跡継ぎ)の仕事らしく、

旦那がかりだされていました。

父「えーーーやだなあ・・・・あ!長男?もう一人いるじゃん♪」

そういって、テレビを見ている兄を連れて行こうとします

父「兄~お父さんと、豆まきにいこうよ」

兄「・・・・・・」←テレビに夢中で聞いてない

父「・・・・・・・・・」

そこでとった父の行動は、

兄の前に立ち、枡を振ってカラカラと音を出します。

兄「あ!豆まきするの??」

父「そうなんだけど、氏神様に行かないと出来ないんだよ~ウシシ」

兄「いくーーー!」

こうして、子分?を従えて氏神様へ行き、豆をまいてきたそうです。

家に帰ってきて、父が子供らに豆を渡し、

「鬼はーそと。福はーうち!」

と、撒きます。

父の渡す豆の量が・・・・

リビング、お義父さん、お義母さんの部屋はたっぷりと

渡していました・・・・

私知ーーーらないっと(^^;)

そして、うちらのよくいる寝室や子供部屋などは2粒づつ。

日ごろの恨み???

豆まきが終わり、いわしの体を食べ、

鬼も居なくなりました♪

頭はヒイラギに刺されてこの通り♪

Dvc00226

さあ、新しい季節の始まり(^-^*)

楽しくなるといいな~♪

ちなみに。

夜寝る前、子供たちが鬼になっていました・・・・・

豆まいてやろうかしら?

Dvc00232

|

« ・゜・(ノД`;)・゜・ | トップページ | 週末の風景 »

コメント

パタパタママ san、こんちはです。

>まずは、枡に大豆を入れ、氏神様へと向かいます。

なんか、本格的ですね。

>リビング、お義父さん、お義母さんの部屋はたっぷりと

豆(頭)脳プレーですか?(笑)

ウチは母親がチビ助作の赤鬼の面をかぶったのですが、
チビ助は大泣きしながら(笑)必死に「鬼は外、鬼は外」を連呼しながらまいてました。
#そうとう恐かったようです。だって、「福は内」って言ってなったです。(笑)
いやあ、面白かったです。父は傍観者でした。

でわ、では。

投稿: ViewDive | 2007年2月 7日 (水) 15時44分

お久しぶりです(^―^)

お義父さんとお義母さんの部屋には
たくさん鬼がいたんですね(^-^;

落花生アレルギーってあるんですね。
どの食べ物が良くて・・・どの食べ物がダメなのか・・・
その都度 主治医に聞くんですか?
間違ったり 知らないで食べると大変ですね!
弟くん・・・かわいそう。
パタパタママさん これからも頑張ってください。

投稿: iceman | 2007年2月 7日 (水) 21時58分

<ViewDiveさんへ>
そうなんですよ。季節やら、なんやらの行事はうちの地域燃えるんですよ。江戸っ子か?って位に。だから、逆にやらないと悪目立ちするんです(--;)本音は面倒臭い(言っちゃった♪)
ViewDiveさん宅ではお母さんが鬼になったんですね(^-^*)
今年我が家では私、辞退いたしました(笑)
そしてら必然的に鬼は無しの方向で決まりました。(どういうこと?)
なので、父がたんまりと豆を子供たちに渡したときは
私はにんまり(笑)日ごろの恨みうけてみろーーーー!
なんちゃって♪
<icemanさんへ>
落花生アレルギーが分かったのは、
違う食べ物でアナフィラキシーショックを起こして入院したときでした。
検査の方法は、血液検査をして、プリックテスト(皮膚に傷をつけて薬をたらして腫れるかどうかの試験)をして、負荷試験をします。
落花生は、血液検査で強陽性だったので、プリックテストもしてませんが、危険らしいです。
半年に一度、血液検査をするのですが、その時に主治医に調べて欲しい食べ物を言うと調べてくれます(^-^*)

ちなみに、お義母さん、お義父さんの部屋の鬼はいなくなったのかしら・・・・戻ってきたかも??あ!毒はいちゃった(^^;)
私の中にもまだいるみたいです(笑)

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2007年2月 8日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/13821232

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の更新:

« ・゜・(ノД`;)・゜・ | トップページ | 週末の風景 »