« 嫁ってつらい(ノω・、) | トップページ | やったぜ(^0^)¥ »

2007年2月13日 (火)

明日は・・・

気づけば明日はバレンタインデー♪

と、いうことで、チョコレート作りいってみましょう。

今回はストレスが溜まっていたので、禁酒を破りました(笑)

ええ、もちろん、

キッチンドリンカーです(笑)

カルーアミルクを作り、飲みながらの作業です(笑)

<材料>

ガナッシュ用チョコ(細かく刻みます)  150g(白、ミルクチョコ)

生クリーム                                      100cc×2

ゴディバのリキュール           少々

Dvc00226_2

ブランデー                  少々

テンパリング不要のコーティングチョコ(レンジでチンできるもの)

トッピング用のチョコペン、ココアパウダーなど用意する。

①生クリーム100ccを軽く煮立たせます

②火を止め、細かく刻んだチョコレートを入れ、溶かす。

③温かいうちにミルクチョコレートにはゴディバのリキュールを、ホワイトチョコにはブランデー(本当はキルシュが一番おいしい)を適量(今回は小1/2)加え、よく混ぜる

④バットにラップを敷き、チョコレートを載せ、伸ばす

⑤④を冷蔵庫に10分いれ、程よい硬さにする

⑥小さく切ったラップに冷やしたガナッシュをスプーン1杯分いれ、包む

⑦バットに⑥を並べ、冷凍庫で20~30分入れ、固める

Dvc00227_1

⑧その間に、コーティング用チョコをレンジでチンして溶かす

⑨ココアパウダー、チョコペンなどを用意する。

⑩⑦が固まったら冷凍庫からだし、手で丸める(手で転がしているといい感じに溶ける)

⑪⑩にフォークを刺し、⑧の中に漬け、餅焼き編みにのせ、固める

⑫イガイガトリュフを作る際は網の上で転がしながら固める

⑬ココアパウダーをまぶす際にはコーティングチョコをつけたらそのままココアパウダーの中に落とし、転がしてパウダーをつける

⑭溶かしたチョコペンで模様をつける

Dvc00229_1

お・し・ま・い♪

正味90分といったところです。まあ、お酒のみつつ、華麗なる一族みつつ

やったのでちょっと時間がかかりました(^^;)

そこらへんはご愛嬌で・・・・。

ちなみに、共同の冷蔵庫にしまっておいたのですが、

もうすでにありません・・・・・みんな食べてしまいました。

主に子供。

おーーーーーい

バレンタインは明日だぞ?

もう、作らないからね~(汗)

|

« 嫁ってつらい(ノω・、) | トップページ | やったぜ(^0^)¥ »

コメント

立ち直ったようですね☆
安心しました(^―^)
そう!たまに子供達と息抜きをして・・・
これからもがんばってください!
俺様王国を操る日まで・・・(¬_¬)

チョコレートおいしそうですね☆
お店で売ってそうな出来映えです!
明日はバレンタインデーですが・・・
たぶん義理チョコすら貰えないでしょう・・・(泣)
自分で買います!!!!!
そして一人で食べます!!!!!
ちょっとスネてみました(^-^;

お酒は・・・ホドホドにね ("▽"*)

投稿: iceman | 2007年2月13日 (火) 18時41分

あら!褒められちゃった♪ありがとうございます(^-^*)
立ち直りが早いのが私の取り柄でございます。
というか・・・・単純?一晩寝れば忘れるタイプです(笑)
icemanさん、チョコは見込めませんか・・・・
自分で買っちゃいましょう♪
私は自分用にゴディバを買いました♪
もちろん、わ・た・し・だ・け♪
今晩は、華麗なる一族の続き見ながら食べようかな~
と、考えてます♪
では、では。

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2007年2月14日 (水) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/13891888

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は・・・:

« 嫁ってつらい(ノω・、) | トップページ | やったぜ(^0^)¥ »