« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

やっぱりブロック☆

兄はとってもブロックが大好き。

園の先生からも

「この才能を伸ばしてあげてください!」

と、言われたほど・・・。

と、言うことで、探しましたよ。

その才能を伸ばす方法。

LEGO教室

こんなのがあるんですね・・・。

LEGOで学ぶ科学。

・・・・・・実際半信半疑でしたが、体験入学しました。

そこでは、こんなことをやってました。

課題が決められていて、それにそって授業が行われていきます。

その日の課題は「魚」

まず、それぞれに決まった数だけのブロックが用意されます。

(入会すると購入になるそうです。でもこれはおもちゃ屋で売っているようなLEGOブロックよりも高度で、非買品(店にて)だそうです。)

①魚の骨組みを作ります。

このとき、関節が動くような作り方の例を先生が見せてくれます。

それをまねて自分独自の魚の骨格を作成します

②骨組みに肉をつけて自分の好きな魚を作ります。

③完成したら、発表。

どんなことを発表するかというと、

どんなところを頑張ったとか、

ここをアピールしたいとか、

こんなすごい機能もつけてみた!

などなど。

これで、自分の意見も言えるようになるらしいです。

初めての兄はオドオドしていましたが、

最初は皆こうらしい。

そして最後に、作った魚で魚釣り。

予め先生が作ってあった(ブロック)で魚を釣ります。

兄はいきいき。

弟はあまり興味が無いらしい(^^;)

と、いうことで兄のみ入会してみました。

将来的にはロボット工学的な方向へ進むらしいですが・・・・

はてさて・・・。どうころぶか??

とりあえず兄はこの教室が待ち通しいらしい。

家でこんなのを作ってた。

Dvc00004

今回の家は2階つき。

段々レベルアップしていく「家」

でも毎回庭にプールが付いているのよね・・・。

頑張って大富豪になって、将来その夢を

かなえてくだされ。

期待してますよ♪

そして今は恐竜を頑張って作ってます。

なんでも先生に持っていくんだとか・・・・

最初はなんだ?これ?

って感じでしたが、だんだん恐竜らしくなってきました。

今度はその写真をアップしますね☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

芋掘り

旬の味覚狩り!第1弾♪

今年もやってまいりました。旬の味覚狩り。

今回は「じゃがいも」

旦那のおばあちゃんから電話があり、

「ジャガイモ掘るよ~」

と言うことで行ってきました。

おばあちゃんの畑へ。

今年はジャガイモが出来すぎてしまって、大変らしい。

本当なら、葉が枯れてから掘るといいらしいのだが、

今年は葉っぱが青々と茂っております。

でも、芋は大きいし、悪くなり始めてるのも多かった。

しかもムカデが多い←関係ない?

梅雨時期もあり、お空は真っ暗、おまけにジメジメ

そして極め付けには雷さんまでゴロゴロ・・・

ちょっと怖いかな(^^;)

でも、ちゃっちゃと掘ってしまいましょう。

Dvc00025

「子供たちも働け!」

と言うことで、4世代で芋掘り。

頑張れ~!

と、なぜか旦那がエールを送っている・・・・

何故おぬし働いておらぬ・・・・・・。

働けーーーーー!

と、子供に怒られ、重い腰を上げておりました。

そうすると・・・・・・

ゴロゴロ・・・・・・・ドーーーーーン

と、なにやら雷様が近くにいらっしゃる様子(--;;;)

やばい、やばいぞ・・・・。

超スピードで掘り返し、畑のならしはせずに即退散。

すると、

ザーーーーーーーーーーーー

っと、きましたよ。大雨が。

危機一髪です。

その後皆で蒸かして食べたジャガイモは格別でした。

子供たちも

「おっいすぃーーーーー♪」

と、むしゃりむしゃりと食べつくしていました(^^*)

やっぱり野菜は取れたてが一番だね☆

そして我が家には大漁のジャガイモがやってきました。

・・・・・・どうやってさばこうかしら(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

Happy Birthday♪

ちょっとすぎちゃいましたが、15日は

弟の誕生日♪

おめでとーーーーー!!

ようやく、あなたも4歳ですか・・・。

早いね~(=▽=).☆.。.:*・°

4年前アナタが生まれた日は父の日。

よい父の日のプレゼントになりました。

生まれる直前に逆子になってしまい、

陣痛がきて、NSTを付けて判明。

そしてそのまま帝王切開で生まれてきたあなた・・・。

(陣痛+帝王切開 痛みのダブルパンチ☆)

大きくなったねえ。

誕生日と言えばやっぱりプレゼント♪

私の母からはお金と本代を頂き、

本屋で恐竜キングの本を購入。

また、同居のおばあちゃんからは洋服代を頂き、

あんぱんまんや恐竜キングのお洋服をた~んと

買わせてただきました♪

そしておじいちゃんからは、

かねてより息子がおねだりをしていた自転車♪

じゃーーーーーーん♪

Dvc00010_1

ご満悦。

がんばって練習してね。

間違っても兄のように「怖いよ~」と泣いて

錆びさせない様に・・・・・。

そして父、母からはおもちゃをプレゼント。

トイザラスへ行って物色。

そしたら、な・・・なんとDSとwiiが普通にいっぱい売ってました!!

ちょっとびっくり。

結構普及してきたのね。

私が持っているDSは液晶が壊れてきてしまったので

新しく購入。(旦那には誰の誕生日だよと言われましたが無視)

¥16700なり。

おっと、それてしまったが

弟が選んだおもちゃはこれ

Photo

「森でおりょうりトントンセット」

毎日のように私にお料理を作ってくれます(笑)

将来はコックさんかな?

楽しみです♪

そしてケーキはこれ

Photo_1

去年からずーーーとこれがいいと言っていたので

不二家の賞味期限切れ事件が起きたとき心配しましたが、

これだけでも復活していて安心しました。

そんな誕生日一色を楽しんだ弟は

「お兄ちゃんだからね!」

と、自分に言い聞かせ色々自分でやるようになりました。

がんばれお兄ちゃん!

そしてそのがんばりが続きますように(人´∀`).☆.。.:*・°

これからも健やかに成長してもらいたいものです☆

・・・・・ちなみにDSは¥15000で売却。

ウケケケ。高く売れるもんじゃの~o(≧∇≦o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

カブトムシ

昨年捕まえてきたカブトムシの幼虫。

無事越冬し、

ようやくさなぎになりました。

Dvc00003

ちょっとわかりずらいのですが

真ん中の茶色いのがそうです。

時々もぞもぞと動いております。

さなぎでも動くんですね~

子供と一緒に一喜一憂。

孵化するのはいつ頃ですかね~

なにやらツノらしきものも見えるので

オスかな?

早く出ておいで~(人´∀`).☆.。.:*・°

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

会えるかな?

今日は子供たちの遠足の日です。

いや~晴れて良かった(^^;)

1回雨で延期になっているので今回また雨が降ったら

どうしようかと思いましたが、今まで降ってないので

濡れることも無かったでしょう。

良かった。良かった。

さて、今回2人が行ったのは

「多摩動物園」

動物を見に行っています(当たり前か)

兄と弟ではコースが違うらしいです。

年長さんはいっぱい歩くのかな?

「お弁当おいしいの作ってね!」

とのリクエスト・・・・。

おいしいかどうかは分かりませんが、母も頑張りました♪

今回は

「ヒコザル弁当♪」

弟は多摩動物園にヒコザルがいると思っているのか、

「会えるかな~(人´∀`).☆.。.:*・°」

と、楽しみに出かけていきました

会えるといいね(笑)

と、言うことで今回はこんな感じ↓

Dvc00001

ヒコザルは卵黄+水溶き片栗粉+ココアパウダー+砂糖

で2色(濃、薄)のクレープシートを作製

その他、卵白+ケチャップ+砂糖

で赤の部分を作製。

後はスライスチーズの上に載せカッターナイフでキーコキーコと切ります。

そしてマヨネーズでペタペタ。

最後に海苔で目と胸毛?を付けて終了♪

2セット作製、トータルで1時間ちょっと。

まあ、こんなもんでしょうか?

このヒコザルは薄焼き卵の上に乗っかっていて、

この下はエビフライと焼肉の軍艦巻きになっております

こんな感じ↓

Dvc00002_1

この海苔巻きが子供たちには大人気。

朝ごはんにも出したのですが食べやすいらしく、

ペロリと食べてしまいました(^^;)

続きはお昼にね♪

と、言うと「えーーーーケチーーー。」

おいΣ(; ̄Д ̄ノ)ノ!!!!  ケチとな?

文句タラタラでした。

今度また作ってあげよーっと。

さてはて、

楽しんできているでしょうか?

今夜はお土産話が楽しみです(^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

あじさい2

そんなこんなでやってきた由比ガ浜。

思った以上に人がいてびっくり。

サーファーはもちろん、

水着で泳いでいる子供たちもいたし、

踊って居る人たちもいる。

・・・・・・はっきりいって多種多様の方々。

そんな中で裸足になって波打ち際に走っていく3人。

え?2人じゃないのかって?

ええ。3人。

子供2人と父。

すっかり童心にかえってますね。

Img_0399

何やら貝を拾ったり、カニを探してきたり、

昆布を引きずったり・・・。

弟は砂浜に開いた穴を見つけては指をズボ。

また見つけてはズボ・・・・・。

Img_0410

実に楽しそうです。

母は父のサンダルの上に腰掛け、遊ぶ様を見ておりました。

じいじ「海と言ったらこれだろう!」

と、突然砂で山を作り始めました。

男の人っていくつになっても童心に返れるようです。

それを見た子供達が加わって弟対兄で山作り競争が始まりました。

Img_0419

でも、この微妙に離れて作るのは何故なんでしょう(笑)

弟が母の近くで作っていたので母が少し手伝うと・・・

兄「ずるーい!お母さんの意地悪!」

と、言われてしまいました(^^;)

でも、気づくと兄が少し横にずれてました

Img_0422

分かりますかね?さっきまで作っていたのが右側の小さな山。

そして今は左側の大きな山に居ます。

そうです。

兄はずるをしてました(笑)

誰かが作ったであろう山を見つけ、

つつつつ・・・・・・と移動してました(笑)

抜け目ないやつめ。

そして完成!

「鬼が島 作:兄」

Img_0431

「トンネル山 作:弟」

Img_0437

2人共頑張りました♪

そして、小さな川があったのでそこで手足を洗って帰ることにしました。

母「弟~よく洋服濡らさないで遊べたね~♪えらかったね~」

弟「頑張ったもん♪」

そして川に入り、手足を洗ったのですが、

弟は油断をしたのでしょう・・・。

思いっきり水の中に座りました(笑)

Img_0445

あーあ、濡れちゃった・・・。

結局海ですっぽんぽんになってお着替えしました(^^;)

そして、帰りはロマンスカーに乗って帰宅。

夕飯はじいじのおごりで居酒屋へ。

兄は大好きないくらをたらふく食べて幸せそうでした(^^*)

Img_0447

お・し・ま・い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

あじさい

昨日は家族全員で鎌倉へお出掛けしてきました。

紫陽花の季節とあってか、人は結構居ました。

江ノ電にのってガタゴトと揺られ、

極楽寺で降り、そこから散策。

そこから長谷寺までひたすらトコトコ・・・。

子供たちはダルダルヽ(´Д`lll)ノ

「あつーい」

「足いたーい」

「お菓子たべたーい」

・・・・・などなど。

親の躾が問われますね・・・(--;)

そして長谷寺へ到着。

うちわを頂き、紫陽花散策道へと入ります。

Img_0363

紫陽花は5分咲きといったところでしょうか?

それでも沢山の観光客が来ていました。

母は紫陽花をゆっくり見物したかったのですが、

予想通り、そんなことは出来ず、

手当たり次第に写真だけ撮ってきました(笑)

Img_0377

Img_0379

色々な種類の紫陽花があるんですね~知りませんでした。

そして子供に流されること数分。

さっさと下山し、アイスを食べている子供達がいました・・・。

あんた達そういうの見つけるの早いよね~(--;)

と、感心しつつ、次は大仏を見に行くことにしました。

Img_0384

やんちゃ坊主達は境内を走り回り、迷惑千万。

お尻ペンペンの刑に処されました。

その後、大仏の胎内へ入り、弟は「怖いよ~」

と、半ベソ状態。

でも、どうってことないところだったんですが・・・

何か見えたのでしょうか(笑)

ここまではじいじ、ばあばのお付き合い。

お次は子供たちの独壇場です。

じいじ「さあ、どこに行きたい?」

子供達「海!!!!!!」

いやーみごとにハモってましたね。

そして由比ガ浜へ行くことになってしまいました。

ここからも長いのでまずはここらで一旦切りましょう。

続きはまた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »