« 芋掘り | トップページ | 初キッザニア »

2007年6月29日 (金)

やっぱりブロック☆

兄はとってもブロックが大好き。

園の先生からも

「この才能を伸ばしてあげてください!」

と、言われたほど・・・。

と、言うことで、探しましたよ。

その才能を伸ばす方法。

LEGO教室

こんなのがあるんですね・・・。

LEGOで学ぶ科学。

・・・・・・実際半信半疑でしたが、体験入学しました。

そこでは、こんなことをやってました。

課題が決められていて、それにそって授業が行われていきます。

その日の課題は「魚」

まず、それぞれに決まった数だけのブロックが用意されます。

(入会すると購入になるそうです。でもこれはおもちゃ屋で売っているようなLEGOブロックよりも高度で、非買品(店にて)だそうです。)

①魚の骨組みを作ります。

このとき、関節が動くような作り方の例を先生が見せてくれます。

それをまねて自分独自の魚の骨格を作成します

②骨組みに肉をつけて自分の好きな魚を作ります。

③完成したら、発表。

どんなことを発表するかというと、

どんなところを頑張ったとか、

ここをアピールしたいとか、

こんなすごい機能もつけてみた!

などなど。

これで、自分の意見も言えるようになるらしいです。

初めての兄はオドオドしていましたが、

最初は皆こうらしい。

そして最後に、作った魚で魚釣り。

予め先生が作ってあった(ブロック)で魚を釣ります。

兄はいきいき。

弟はあまり興味が無いらしい(^^;)

と、いうことで兄のみ入会してみました。

将来的にはロボット工学的な方向へ進むらしいですが・・・・

はてさて・・・。どうころぶか??

とりあえず兄はこの教室が待ち通しいらしい。

家でこんなのを作ってた。

Dvc00004

今回の家は2階つき。

段々レベルアップしていく「家」

でも毎回庭にプールが付いているのよね・・・。

頑張って大富豪になって、将来その夢を

かなえてくだされ。

期待してますよ♪

そして今は恐竜を頑張って作ってます。

なんでも先生に持っていくんだとか・・・・

最初はなんだ?これ?

って感じでしたが、だんだん恐竜らしくなってきました。

今度はその写真をアップしますね☆

|

« 芋掘り | トップページ | 初キッザニア »

コメント

パタパタママ san、こんちはです。

ほほう。LEGO教室なんてのがあるんですね。
#月謝\9,000.-~ って結構なお値段なんですね
想像力、表現力、自己主張とかが伸びそうですね。
さてさて、どんな魚を作ったのかな?
でわ、では。

投稿: ViewDive | 2007年6月30日 (土) 11時05分

あるんだねぇこういう教室が。
将来が楽しみだわっ!!
どんな恐竜ができあがるのかっ♪
楽しみにしてるねぇ~。

あたしもレゴが大好きでさ、大きくなってからもこっそり遊んでたよぉ。
それで今はYUIが遊んでます。
実家にも置いてるから・・・買い足したけどねぇ♪
レゴで絶対に子供は遊ぶべきだと思うわぁ~~っ!!

投稿: チーボ | 2007年6月30日 (土) 14時05分

<View Diveさんへ>
結構月謝は高いのですが、我が家は隔週レッスンなので¥5000強です。
それでも少し高めですが、本人がとてもやる気があるので親も頑張ることにしました(笑)
何はともあれ経験は大事かな?って。
良き方向へ進むことを期待してます(^^*)

<チーボさんへ>
LEGOは大人でもたのしいですよね♪
子供とLEGOやっていても気づけば自分が夢中になってます(笑)
手先も器用になりそうだし。
LEGOを開発した人はスバラシイ♪

今度恐竜もアップしますね(^^*)/

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2007年7月 2日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/15592337

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりブロック☆:

« 芋掘り | トップページ | 初キッザニア »