« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月27日 (金)

お土産

先日の法事旅行で子供たちに買っていったお土産。

(実母、兄に買ってもらったものも含む)

1、ANA機内販売のポケモンポーチ&時計

Dvc00013

これは予想通り気に入ったらしく、園から帰ってくると必ず

「腕に付けて~!」

と言ってくる。

その調子で時計読む練習してね♪

2、キーホルダー(キタキツネ)

これは・・・・・30分もしないうちにクラッシュ(泣)

目玉がとれて、振り回すものだから鎖が切れました・・・。

3、木のパズル

木で動物型に切られているパズル。

これは予想どおり、弟が抱え込んで毎日のようにやってます。

弟はホントにパズルが好きだね~(^^;)

4、カニの爪ボールペン

Photo

これが意外と大好評。爪を曲げると芯が下から出てきます。

でもちょっと書きにくいらしい(笑)兄談。

5、LEGO

これ、実は子供たちに「赤い飛行機を買ってきて!」

と、せがまれたものです。

しかも旦那からは「ためになる物のみな!」

と、念をおされ・・・・・ヽ(´Д`lll)ノ

そんなものあるかーーーーい!!!!!

結局、LEGOの赤い?飛行機に相成りました。

それがようやく今朝完成!!

作製日数5日(笑)かかりすぎ。

でも、兄が一人で黙々と、頑張って作りました。

朝も早よから目覚め、(5時台)眠い目を擦りつつ、

説明書とにらめっこ。

そうしてようやく出来上がったこの一品!

Dvc00010

裏から見た飛行機

Dvc00008

これかなりの優れもの。

車輪が本物と同じように出るし

羽も動くんですよ!!

びっくり仰天!

何よりびっくりなのがこれを一人で兄が作ったということ。

LEGO教室の成果が現れているのでしょうか?

本人も一人で作れたということに自信が持てたようです!

北海道らしくは無いですが、今回のお土産はどれも

正解だったようです(^^*)

よかったよかった♪

もう、しばらくはおもちゃは買いませぬ。

今あるおもちゃで楽しんでね~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

法事

先日の週末はわたくし、法事に行ってまいりました。

場所は

「北海道♪」

ええ、法事にかこつけた旅行です(笑)

おまけに旅行代実母もち。

しかも、子供は家でお留守番。

悪い母です。そして未だに寄生虫のような娘です。ごめんよ~(汗)

その代わり、大量のお土産を請求されました(;-;)

まあ、それはいいとして、

今回の北海道、私にとって「食」の旅でした。

土曜日の夕方に到着し、まず旦那に頼まれたミッション(お土産)

これが意外と大変。

旦那からのミッション

「北海道らしさがでているキーホルダーと千歳空港らしいキーホルダー」

北海道らしさは難なくクリア。

「北海道限定KUMA(PUMAのパロディ)キーホルダー」

(KANIやsakedasuとかasidasuなどもあって面白かった)

問題は「千歳空港らしいキーホルダー」

結局案内のお姉さんにも協力してもらい電話等で聞いてもらったり、

探したりしましたが今販売していないそうで断念。

捜索時間約2時間。(土日あわせて)

なので、お菓子を購入して諦めてもらいました(^^;)

でも、私頑張ったよ(言い訳)

その後夕食。

な・・・・・・なんと・・・・・

「なだ万」

Photo_2

う・・・うまい~。*゜(PД`q゜)゜*。

叔父さんにおごっていただきました♪

ごっそーさんです!!

その後、叔母さん宅へ訪問。

夜の10時頃だったかな?

ホントに、遅い時間なのにしかも、急な訪問なのに

良くしていただきました♪

東京では滅多にお目にかかれないサイズのスイカまで

ご馳走になり、幸せです(^^*)

しかも甘い甘い(人´∀`).☆.。.:*・°

夜景も綺麗だし、休みを謳歌しました(笑)

叔母さん、ありがとうございました(^^*)

次の日、もちろん法事が午前中に執り行われ、

昼食、またまた懐石をいただきました。

(食べてばっかりって言わないで♪)

しかも昼間からビール。

し・あ・わ・せ♪

そこからお墓参りです。

しっかし、ここのお墓・・・・・墓場とは思えないヽ(´Д`lll)ノ

広いし、花畑はあるし(あの世か?)、大仏あるし、七福神いるし、お釈迦様いるし、阿吽いるし、おまけにモアイまでいる・・・。

ここはどこ???

けったいな墓場だけど、空気は綺麗だし、静かだし、お花畑も綺麗だし、

なにより、墓場っぽくないところがいい(笑)

おばあちゃんもきっとお墓の中でのびのびしていることでしょう(^^*)

今度は子供たちも連れて行くからね~

楽しみにしててね☆

それから空港に送っていただき、空弁購入。

北海道だからもちろん海鮮!!

大盛りいくら丼を購入。

飛行機内でおいしくいただきました。

あ~~~幸せ♪

ちなみに2日間で2kg太りました(--;)

またビリーやらなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

散髪

久しぶりの更新でございます(^^;)

さて、そろそろ夏!と言うことで散髪しました。兄が。

実は義弟が遅いゴールデンウェークで帰郷してまいりました。

(早い夏休みかと思ったらゴールデンウィークでした。・・・サービス業も大変やね・・・。)

普段は私が散髪するのですが、

ここはやはりプロにお願いしようと言うことになり、

早速義弟に兄の散髪をお願いいたしました(^^*)

Dvc00025_1

リビングに新聞紙を引いてイスに座ってチョキチョキ・・・。

兄、余裕のスマイルです。

さすがに6歳にもなると余裕です。

テレビに夢中になりいつしか髪はさっぱり♪

散髪の後はもちろんお風呂タイム。

湯上りに髪を立ててきました(笑)

(最近では一人でお風呂に入ってしまうので母はちょっと寂しいです・・・)

Dvc00023

「ドラゴンボールみたいでしょ♪」

ですって。

さっぱりしてうれしそうです。

ちなみに弟は、泣いて嫌がったのであえなく断念。

まあ、バリカンでジョリジョリ・・・・っと刈るだけなので

後日母が刈ることにします(^^*)

バリカン充電しておこーっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

孵化

我が家のペットちゃんカブトムシ君がやっと孵化しました♪

Dvc00013

Dvc00011

孵化はペットボトルでさせたのですが、餌が置いてなかったので

おなかをすかせていたことでしょう(^^;)

ごめんよ~ヽ(´Д`lll)ノ

思ったよりも小さく孵化しました。

おまけに2匹ともオス・・・・・

メスを調達しなければなりませんな・・・。

今週末にでも裏山へ行って採ってこようかと思ってます。

でもなー・・・・

蚊や蜘蛛がいっぱい。(私は大の蜘蛛嫌いです)

しかも夜だから見えないんだよね・・・・。

歩いていて顔に

ファサ~

っと蜘蛛の巣がかかり、

カサカサカサ・・・・・と顔や頭を歩く蜘蛛・・・・。

===≡≡≡。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。イヤーーーーー

といつものごとく逃げるのが目に見えております・・・。

でも、子供の為ですな。

頑張ります。

正気を保っていられるように

祈っていてください(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

初キッザニア2

パン工場の次は母的には「消防士」をやらせたかったのですが、

なぜか2人とも「こわい~(汗)」

と言って、やりませんでした。

なのでお次は

Img_0528

「ガソリンスタンドの店員さん」

制服に着替え、

「オーライ、オーライ」

と、車を誘導し、雑巾で車体を拭きます。

そしてガソリン入れて終了。

Img_0539

これを2セット行いお仕事終了。

待ち時間は50分、お仕事時間は25分でした。

ちなみに待ち時間に「カーディーラー」のお客さん役を子供たちは務めておりました(笑)

そしてお次は「警察官」

ここはあと2人まで25分待ちとの事で、やることにしました。

順番が来て警察署へ入っていきます。

奥で挨拶をし、制服に着替えます。

3人1組になり捜査を行います。

リーダの女の子、通信役の兄、鑑識の弟

この3人で聞き込み調査です。

その前に警察署の前で出陣式です。

Img_0553

さあ、出発です。

事件現場へ赴き、聞き込みを行い、証拠品を押収します。

おーーーーっと、ここでアクシデント!

弟が壊れた証拠品を怖がって受け取ってくれない!

ちなみに、捜査中に子供に話しかけると

「公務執行妨害で逮捕します」と、最初に説明がありました(笑)

なので親は手を出せません。

ですが、リーダーと兄、そして目撃者が一生懸命

「大丈夫!怖くないから!」と、説得。

Img_0564

なんとか押収に成功です。

そして警察署へ戻り、犯人割り出しを行い、

事件解決後、お仕事は終了し、8キッゾを貰いました。

そしてお次に行きたがったのは

「パイロット」

私たちが行くと、「50分待ち」でした。

それでもやりたいと言うので並ぶことにしました。

この時点で13:00

これで最後のお仕事になるよ。と教え、納得した上で列に並びます。

本当は列を抜けるとキャンセルになってしまうのですが、

ここはあえて嘘をつきました。

「トイレに行ってきます」

これのみ列を抜けるのOKなんです。

そして列を抜け向かうは「銀行」

ここで口座を作ってもらいます。

すると、財布とキャッシュカードを貰うことが出来ます。

それにキッゾをしまい、子供の首にかけます(予めネックストラップをもっていきました)

子供は自分の財布が出来たことに大喜びでした。

Img_0569

同様に兄も抜け出し、口座を作ると、

お仕事の時間となりました。

ここは隠しカメラがセットされているらしく、

親はそれを見て過ごします。

飛行機の運転をゲームで体験するというアクティビティでした。

Img_0575

パイロットが終わると思ったとおり、キッザニア終了の時間まであと少し。

なので、三越へ行き、自分の稼いだお金で買い物をしました。

でも最低でも50キッゾ。手持ちは72キッゾ。

買えるものといったら消しゴムか鉛筆程度。

でもお金の価値が分からない息子達は

あれやこれやとレジへ持って行きますヽ(´Д`lll)ノ

そのたびに返され、(おそらくお金が足りないよと言われていたと思われる)

落ち着いたのは「消しゴム」

Dvc00010_2

左が弟、右が兄の購入した消しゴム。

でも、自分のお金で買えてことがとっても嬉しかったよう。

こういう経験も必要ですね。

何でも簡単には買えないんだぞ!と言うことが少しは分かったようでした。

次回は12月に予約を取ったので、12月が楽しみです。

すこしでも子供の心に残ってくれていたら幸いです(^^*)

ちなみに今回のお仕事でもらったアクティビティカード

Img_0588

めざせ全種類!?

何回行けばいいんだろう(^^;)

お財布と相談ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

初キッザニア

元旦の0:05に予約を取ったキッザニアへ行ってきました♪

家を7:00に出発し、ららぽーと豊洲へ到着したのは8:25

そこからキッザニアの列へと並びます。

初めは1階の入り口付近に並ぶのですが、

・・・・・・えーーーーーーと・・・・・

列の先頭が見えません(汗)

ちなみにopenは10:00

今は8:30

・・・・・・・予約とってあって、確実に入れるのに、

中に入ってからのアクティビティを我先にやりたい為でしょう。

すごい列です(涙)

そして、列が動き始め、キッザニアの入り口前で列になります。

ここで店員さんより放送が入ります。

「予約時の代表者の方、入国手続きを済ませて下さい」

とのこと。

どうやら、キッザニアは外国の設定のようです。

なので、2手に別れました。

私は入国手続きへ。

旦那は子供とともに入国待ちの列へ

Dvc00016

これが入国手続き待ちの列。つまりは代表者1人の列。

Dvc00017

これが入国待ちの列。

もう、本当、すごい人(汗)

子供たちは旦那の携帯で「ブルードラゴン」を見てました。

Img_0512

こんな感じ。

そして再び放送が入ります

「9:30にゲートを開きます。順次入国していただきます。もうしばらくお待ちください」

とのこと。

30分前に入国できるんですね。

知りませんでした。

そして9:30にゲートが開き、入国します。

そしてわが子たちは「パン工場」へ進みます。

そこにはすでに10組が集まっていて、

30分待ちでした。

それでも子供たちは「やる!」

と、言うので並ばせました。

そうすると、ちょうど2人が違うアクティビティへ行き、

空きがでたので、1組目で出来ることになりました!

ラッキー♪

でもびっくりしたのは、完全に大人からは隔離されます。

Img_0516

どこもそうなんですが、大人は赤いテープよりも内側に入ってはいけません。

でも、兄がいるからか、弟はちゃんと待つことが出来ました。

そして10:00になると音楽が流れ出し、

店員さんたちがいっせいに踊り始めます。

子供たちも夢中。

そして、踊りが終わると同時に

アクティビティが始まりました。

Img_0520_1

これまた、親は隔離され、子供たちだけが部屋へ入り、

説明を受けています。

意外とまじめに取り組んでいました。

Img_0524

着替えもちゃんと自分で行い、小麦とはなんぞや?

という説明を受けて、クロワッサンを作りました。

Img_0527

そして最後に5キッゾと、クロワッサン3個を貰い、

初めてのお仕事終了です。

所要時間は30分

子供たちも一仕事終え、満足気です♪

長くなりそうなのでここらで一旦きります。

続きはまた・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »