« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月27日 (月)

こ・・・これは!!

先日夕飯の片付けをしているときのこと

「・・・・・・バン!!」

と、廊下から音がした。

物で床を叩いたような音。

もしかして、ゴキブリでも出たのかな?

(おばあちゃんが叩いたのかな?)

と思い廊下へいってみた。

すると、

姑「ティッシュ持ってきて!やっつけたから!」

ふぅむ。その通りだったようだ・・・・・

・・・・・・ん?

ゴキブリ????

んん・・・・・????

Σ(; ̄Д ̄ノ)ノ!!!!  

おかあさん!それゴキブリじゃないよ!!

オオクワガタのメス!!!!!!

姑「あら。そう?ゴキブリじゃなかった?どおりで動きが遅いと思ったのよね」

ああ・・・・・・かわいそうなオオクワガタ。

しかもよりによってオオクワガタ。

生きるダイアモンドが・・・・・。:゚(。ノω\。)゚・。

我が家に来たのが間違いだったね・・・

ホント、ごめんね。

安らかにお眠りください・・・・

と、思ったら生きてた(^^;)

死んだふりをしていたらしい。

さすが、つよいね☆

と、言うことで山へ返しに行ってきた。

今度は間違われないようにね~(^^*)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

そうくる??

兄「お母さーーーーーーん」

炊事をしている母の元に

嬉しそうに兄が何かを持って

やって来た。

母「ん?何?」

兄「これなーんだ!o(*^▽^*)o」

Dvc00011

母「わぁ、上手に作れたね!アンパンマンでしょ(^^*)」

兄「・・・・・・・(-0-)折り紙なんだけど」

母「・・・・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) !!ええ!!そう来るの!?」

そしてため息をつきつつ去っていく兄でした。

・・・・・っていうかさぁ、普通そうこないでしょ??

我が息子ながら変わった子だ・・・

しかも何がびっくりって、

素で落ち込んでる兄。

落ち込むところか??

ああ、息子が分からない(汗)

子育てって難しいヽ(´Д`lll)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

水遊び池

暦の上ではもう秋だと言うのに・・・・

何ですか!この暑さはっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) !!

確実に地球がおかしくなってきていることを

実感せずにはいられません。

さて、今回は水遊びをしに出かけました。

そこは・・・・

府中市の「郷土の森

以前遊びに行ったときにあまり混んでいなく、

プールではないのに塩素がちゃんと入っていて

しかも監視員がいるこの池が親は気に入ったのです。

もちろん子供もね。

入園してから池までの間に、今にも死にそうな

セミを発見した兄

Dvc00035

もう飛べなくなったセミに

「頑張れ~頑張れ~」

と、励ましておりました。

そして池に到着し、水着に着替え池内にLet's Go!

30分に一度噴射される霧状の噴水。(霧状以外は常時)

Dvc00032

始まるや否や兄は真ん中へ

スッタカタッタッタ~

と、行動早い早いΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) !!

兄「キャ~冷たーーーーーい♪」

実に楽しそう。

やっぱり夏は水遊びが一番(^^*)

その後止まってしまうと、2人は滝へ。

修行が始まりました。

Dvc00028

兄が目指しているものは何なのでしょうか?

ちょっとインタビューしてみました

母「何の修行?」

兄「忍者になるためだよ」

忍者になりたいそうです。

そういえば、2歳くらいからずっと忍者に憧れてたな・・・

将来はホントに忍者か?

って、んなわけないか(笑)

午前中いっぱい(約3時間)水遊びした後、

今度は園内で行っている

「世界の昆虫博 2007」へ行きました。

なんと、ここでは展覧の部と、体感の部があって、

世界のクワガタムシ触りたい放題なのです。

ええ、1つの部屋に放し飼いです。

虫が嫌いな方はご遠慮ください(^^;)

Dvc00018

これは「オオヒラタクワガタ」ですな。

Dvc00015

これは「コーカサスオオカブト」かな?

とにかく、普段お目見えできないサイズのカブト、クワガタが

触り放題。

ええ、子供たちのパラダイスです。

付き合うこっちは疲れる疲れるヽ(´Д`lll)ノ

でも、活き活きしている子供の顔は最高です♪

ちなみにどれくらい大きいかというと、

この写真の右上が大人の手です。

Dvc00019

大きいでしょ?

手のひらいっぱいにコーカサスです。

何度も言いますが

無視嫌いは来てはいけないところです。

そしてここはやっぱり弟、

飽きました。

でも、1度出てしまうと再入場は出来ないので

そこらへんで遊んでもらっていました。

すると・・・・

彼はお気に入りの場所を探し当てた模様です。

それは・・・・

Dvc00008

ここ(笑)

ちなみに1人乗り用です。

大きなヘラクレスオオカブトが気に入ったようです。

誰か撮影に来ると

弟「ちょっと待っててね」

と、いそいそと降り、

弟「どーじょ。」

と、譲ってました。

っていうか、ここはおまいさんのイスかい?

いや、ベットか?

ってお話です。

でも、まあ、譲っているので良しとするか・・・。

あ!そうそう、この日事件がありました。

しかも犯人は私。

え?何をしたかって?

それは・・・・・・・・・

旦那様のそれはもう、大事大事にしていた

1眼レフを落として壊しました。

ええ、かなり怖かったです。

なので、新しい1眼レフ(デジカメ)を購入しましたとさ。

くーーーーーーー、痛い出費でした(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

夏の遊び

夏は暑いですよね(当たり前か)。

そんな中でも子供は公園に行きたがる。

君達はマゾか?

と、聞きたくなる今日この頃です(--;)

いかに快適に公園ライフを楽しむか、

これ、課題です。と、言うことで

「水鉄砲」を購入してみました。

暑くても、水浴びながらだったら

何とかなるかな?

という、安易な考えです。

さてさて、「トイザラス」へ行き、水鉄砲を探すと・・・

あるある・・・・沢山。

私がイメージしていたのは

100均に売っているような水鉄砲。

でも実際彼らが選んだのはこれ↓

Img_0623

ねえ、ねえ、ちょっと大きすぎやしませんか??

特に兄・・・。

これに対して母と父、100均水鉄砲・・・

ふ・・・・・・不利じゃない?

ってお話です(汗)

まあ、それでもそれらを持って公園へGO!

もちろん、母は完全に濡れることを想定して

ケイタイやカメラは置いていきました。

だって、壊されたくないもんヽ(´Д`lll)ノ

が、しかし、公園で思わぬ誤算!

子供達が買ったこの水鉄砲、

シリンダーの下にあるレバーをガシャガシャさせて、

筒の中の圧を高めないと水が出てこない仕組み。

その間に父と母に容赦なく攻められ2人はずぶぬれ。

ふふふ・・・・子供の浅知恵よ♪

すると・・・・

兄「水鉄砲交換して!」

と言うので

父「いいよ♪」

そして交換。

兄はこれで勝ったと思ったのでしょう、

が、しかーーーーーし、

甘いね。

圧を高める間、

父、全力疾走(笑)

兄「Σ(; ̄Д ̄ノ)ノ!!!!  」

兄「ま・・・・・・まって~~===≡≡≡。゚┌(´Д`)┘゚。」

追いつけず、

筒内の圧は高まり、いい勢いで噴射。

予想通りというか、何と言うか、

兄すごいずぶぬれ(笑)

洋服や髪などありとあらゆるところから水がしたたり落ちてます。

兄「・・・・・・・・・・・・」

下を向いて黙ってます。

やりすぎたか?泣くか?

と思っていると・・・・・・・

キッと、上を向き、水鉄砲を置き、ニヤ~(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)」

父、母「??????」

母の下半身にベチョ~

母「Σ(; ̄Д ̄ノ)ノ!!!!  ギエ~気持ち悪!!」

な・・・・・なんと、

抱きつき作戦です。

こ・・・・これは水鉄砲より効き目がある。

一気に母の洋服はずぶ濡れに(泣)

父は一目散に逃げ、兄はひたすら追いかけては

ベチョ♪

追いかけては

ベチョ♪

と、楽しんでました(^^;)

ちなみに乾いてくると自分で水浴びてました。

その頃弟は、と言うと、

日陰でのんびりポカリを飲んでました。

マイペースな奴だのう(--;)

母「遊ばないの?」

弟「だって~暑いんだもん。」

と、日陰で虫と戯れてました。

兄弟でも違うもんだな~と、しみじみ。

しっかし、

あの2人元気だな~と、遠巻きに見てました(^^;)

うまく逃げたなんていわないで♪

体力遊びはやはり父任せが一番(^m^)

皆さん、熱中症には気をつけましょうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

送り火

早いもので今日でお盆も終わり。

今朝は「送り火」をやってから通勤。

「牛」と「馬」を家の前へ置き、

残ったおがらを燃やしご先祖様は帰って行かれました。

Dvc00008

そうそう、昨日の夕方、ちょっと幻想的な空を見ました。

思わず運転中なのに写メ撮ってしまいました。

(次回から気をつけます・・・。)

Dvc00009

小さくてわかりずらいのですが、

入道雲だと思うのですが、厚めの雲の裏側に

夕日があって、雲の枠が金色の稲妻のように見えたのです。

夕日の光もまるで後光のようでした。

そのときの印象はまるで空が割れたかの様な、

最後のパズルのピースをはめたときのような印象でした。

分かりづらいかな?(^^;)

そして同時に、

「ああ、夏も終わりだな・・・・」

と、思った瞬間でした。

確かに残暑は厳しいですが、

空や風は確実に「秋」でした。

なんだか今年の「夏」は短かったような

気もしますが、これからは

「食欲!!!の秋が待っています!!!ヒャッホーーーー♪」

今年は何の味覚狩りに精を出そうかしらん♪

楽しみだわん(^^*)

え?読書の秋はどうした?って?

・・・・・・まあ、それなりに?

・・・・・・・いや・・・やっぱりないな(笑)

秋は「食」でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

お盆

お盆真っ盛り。

道は空いているし、公園へ行っても空いている。

皆旅行とか行っているんだろうな・・・・

と、仕事場で物思いにふける私。

ええ、本日というか、明日もあさっても私

「出」でございます。

子供たちは家で旦那様がみております。

大丈夫かな・・・?

でも、まあ、ここが同居のいいところ。

おばあちゃんもいるから飢える事はないでしょう。

さてさて、

本日は「迎え火」ですね。

なので朝も早よから「馬」「牛」を作製してまいりました。

スーパーで購入した麻幹(おがら)を旦那に渡し、

母「足作っておいて」

と言ったところ、定規は使わないにしろ丁寧に長さを手で測って

しかも、はさみで切っておりました

父「みて!俺ってすごくない?」

と、丁寧にそろったおがらを見せてくれました。

・・・・・・・細かすぎない?って話です。

私なら適当にポキポキっと折ってお終いです。

ここらへん性格がでますね。

ええ、私は超適当人間ですが、

旦那は妙なところに細かい男です。

さてさて、私はというと、その間に冷蔵庫から

形のいい?(馬、牛らしい)きゅうりとナスを選んできます。

そして一気に

ブスッと、刺します。

この瞬間ちょっと気持ちいい。(変な趣味はありません)

そして、いつもの記念撮影。

Dvc00009

さすが長さを合わせただけあってバランスが良いです。

来年からはやっぱりはさみでやったほうが良いかな?

ちょっと旦那を見習うことにします・・・。

そして横を向くと、ひたすら旦那と姑が明日親戚がくる

用意をしていました。

それは・・・・・・

Dvc00008_2 

とうもろこっし~♪

ここにむけている以外にも6本ほどありました。

っていうか、どんだけ剥くのΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) !!

そんなに食べられませんって!絶対。

でも、まあ、いいや。私いないし(仕事なので)

明日の準備できなくてごめんね~♪

いや~残念だなぁ♪

おば様達にもお会いしたかったわぁ~♪

え?残念そうじゃない?

嬉しそう?

気のせい気のせい(笑)

決してこのために仕事を入れたわけではないですよ♪

まあ、何を言ってもいいわけに聞こえるので

ここらで辞めておきましょう♪

ちなみに私の夏休み?秋休み?は

9月以降に取りまーす

あーーーー楽しみ♪

やっぱり平日のTDLかな?

今からホント楽しみです(^^*)

そして子供たちは今日の夕方お墓参りをし、

ご先祖様をお迎えに行く予定。

お家に帰ったらお盆の棚が出来上がっていて

ご先祖様達もいらっしゃることでしょう。

今夜は宴会ですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

ボリショイサーカス

夏の思い出第二弾♪

今回は「ボリショイサーカス」へ行ってきました。

今回は前回のドラリオンの失敗をバネに

良い席をゲットするべく、チケットぴあの先行予約を

申し込みました(^^*)

先行予約の結果は南1階1列22番。

いまいちよく分からないけど、最前列!ってことだね☆

ということで行ってまいりました。

車で行ったので早めに到着いたしました。

(駐車場探さなきゃいけないのでね・・・)

そして会場に着くと・・・・・・

す・・・・・すごい列です(汗)

みんなチケット持っているはずなのに・・・・。

皆車で来たのでしょうか??

もちろん、当日券の列もありました。

当日券の列はかなりすごかったです・・・。

(皆、熱射病に気をつけてね・・・って感じでした)

私たちもお弁当食べつつ列に並び入場。

とっても暑かったので入り口で売っているかき氷は

すごい速さで売れて行ってました。

ええ、我等も例に漏れず購入。

クールダウンののちに席へと向かいます。

場所は・・・

な・・・・なんと、

真正面の最前列!!!

さすが、プレリザーブ!

ブラボーーーーーー♪

開演までは時間があったので

その間にパンフレットを購入。

Dvc00013

すると、パンフレットを売っている方が

買ってくれた人へ1発芸を見せてくれていました。

私たちが買った人は口でラッパや動物の真似をしてくれて

子供たちは大喜び。

パンフレット購入で思わぬサプライズでした♪

その後動物達との撮影が有料でやっていたのですが、

兄「絶対やりたい!!ホワイトタイガーで撮りたい!!お願い(>人<)」

と、懇願されまして\1000とちょっとお高めでしたが

撮影することにしました。

弟「ぼ・・・・ぼくは嫌だーーーー===≡≡≡。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。」

と逃げ出そうとしていましたが

母にむんず、と、つかまれ連行。

そしてこうなりました↓

Dvc00008

兄は活き活きと写っていますが弟は指をくわえてショボショボ・・・

やる気の差が目に見えました(笑)

開演後は大人も子供も大興奮。

目の前で繰り広げられる空中ブランコや、動物達のショー、

合間のピエロ達のショー

どれをとってもとても楽しめました。

途中、ピエロ達に水を

かけられたりもしましたが、それもまた1興。

やっぱりサーカスは真正面に限りますね♪

子供たちの心にも深く残ったようです(^^*)

また来年も行こう!

と、思えました。

私的にはドラリオンよりはボリショイサーカスですね。

ボリショイサーカスはオススメですよ(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ポケモンランド♪

先日、息子がチラシを保育園からもって帰ってきた。

兄「お母さん!絶対これ行きたい!!!」

チラシを見るとそこには・・・・・

「ポケモンランド」の文字が。

どうやらデパートで夏休み企画で期間限定でやっているらしい。

(チッ余計なものを・・・・)←心の声

母「え~きっとあんまり面白くないって!また今度違うのに行こうよ」

兄「(。・ˇ_ˇ・。) 面白いかどうかなんていって見なきゃ解んないでしょ!また今度っていつ?どこにつれて行ってくれるの??」

↑練習してきたかのようにしっかりはっきり言われた・・・。

母「う・・・Σ(; ̄Д ̄ノ)ノ!!!!  」

・・・・・と。言うことで行ってきました。ポケモンランド。

ええ、ええ、6歳児に言い負けましたとも。:゚(。ノω\。)゚・。

Dvc00023

そんなこんなでやって来たポケモンランド。

(なんかポッチャマにかなりフレンドリーな弟・・・でもそれって触っていいの??)

入場料を取られただけあって中身は無料。

テレビゲームや、簡易アスレチック、ボールプールがありました。

テレビゲームは暗闇の中にあるので弟はおびえておびえてヽ(´Д`lll)ノ

でも、兄に

「赤ちゃんみた~い(〃¬ω)σ 」

と、言われると・・・・

弟「赤ちゃんじゃないもん!!(>0<)」

と、意地を張って入って行き、ひと時も母から離れませんでした(笑)

その後ボールプールへ行きひたすらボールで遊ぶ2人

Dvc00014

出てきた頃には汗だく。

あの・・・・・ここかなり冷房効いているんですけど・・・

風邪ひくよ??

っていうか暴れすぎ(汗)

そして休む間無くアスレチックへ。

風船で出来たトンネルや橋の上を走り回ってる2人・・・。

っていうかですね・・・・他の子を跳ね飛ばしてますからΣ(; ̄Д ̄ノ)ノ!!!!  

こらーーーーーー!!

周りを見なさーーーーーい!

母に怒られしょんぼり息子達。

そして母はどっと疲れが(--;)

でも、そこからははしゃぎ過ぎることなく

楽しく遊んでおりました。

Dvc00018

夏の思い出第一弾です(^^*)

やっぱり夏は楽しまなくっちゃね♪

でも、はしゃぎすぎるのもほどほどにね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

祭り三昧

この週末はどこもお祭り。そう、

盆踊り大会♪

土曜日には多摩センターへ行き、

「仮面ライダー電王&ゲキレンジャー」の映画を観て来ました。

土曜日から上映開始と言うことで

「e席リザーブ」を利用して良き席をGet♪

上映時間ぎりぎりに行くと・・・

ヒエ~Σ(; ̄Д ̄ノ)ノ!!!!  すごい行列・・・。

予約しておいてよかった・・・・。

でもさすがに売店の列に並ぶ勇気は無かったので

パンフレットは諦めました。

映画館の柱に貼ってあったポスターを見ると・・・

「有料映画チケット3枚毎に1回抽選」

の文字が・・・・。

ちょうど子供2人、私で3枚あったので抽選をすることに。

抽選と言えばやっぱりこのお方(笑)

弟の登場です!!

これまでにGetした商品の数々。

抽選の神様(言いすぎ?)弟様に引いて貰いました。

ドキドキ・・・・・

「おめでとうございま~す!」

ヒャッホーーーーーo(*^▽^*)o

また当たりを引いたようです。

何でしょう?

「スポーツオーソリティ賞」

だそうです。

こんなの↓

Dvc00008

サンダル2足とナイロンバック。

弟「何かくれたんだけど・・・・?」

弟は良く分からないまま受け取ってましたが

やっぱり抽選は弟が一番と言うことが分かりました(笑)

その後多摩センターのお祭りへ赴き遊んだ後

地元の盆踊りへ。

そこには待ち合わせをしておいたので

保育園の友達がいっぱい。

一気に地元と言うより保育園の盆踊りになってました(笑)

子供たちはひたすら踊っていましたが

親はビール片手に談笑。

気づけば9時過ぎ。

ヒエーΣ(; ̄Д ̄ノ)ノ!!!!  

皆あわてて帰りました。

兄は平気でしたが弟は寝ぐずりがひどく、

殴られるは、蹴られるは、噛み付かれるは・・・・・

次回はちゃんと時間を見ようと心に誓いました(笑)

そして次の日。

またまた多摩センターの盆踊りへ。

Dvc00011

でも途中から雷がゴロゴロ・・・。

これは雨が来るぞ・・・・

と思い、急遽帰ることに。

駐車場まで着いた所で一気に

ザーーーーーーーーーーー

危機一髪。ぎりぎりセーフでした(^^;)

子供たちは車の中でも

自分のおへそをちらちらと気にしつつ家へ到着。

弟「おへそとられなくって良かった~♪」

と、安堵してました(笑)

そして予想以上に残った自分達のお小遣いを

大事に机に仕舞い、何に使おうかな~?

と、ウキウキしてました(^^*)

さてはて、何に消えるやら・・・

母の予想では、「恐竜キングカード」

だな。

きっと。

夏の風物詩「盆踊り」は

子供たちの心に残っていることでしょう(^^*)

次のお祭りは9月だな☆

それまでお小遣いは残っているかな?

乞うご期待(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »