« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月26日 (金)

入院負荷試験3

弟の今の除去品目は生卵、ピーナッツ、魚卵にまで

減ってきました。

生まれた頃は沢山あったのに、よくここまで減ったな・・・。

と、涙涙です。

さて、今回も入院負荷試験無事?終了しました!

今回の負荷実験品目は

「ピーナッツ」

これは結構ドキドキでした。

初めは「1欠片でも食べたら死んじゃうよ。」

とお医者様に言われたことのある「ピーナッツ」

なぜ、今回やることになったかと言うと、

実は・・・・

私、先日ピーナツバターの入っているカレーを間違えて

食べさせてしまったんです(汗)

なのに、何も反応がない・・・・・

と、言うことで先生が

「思い切ってやってみましょう!」

とおっしゃい、今回の運びになりました。

まず、いつものタイムスケジュールです。

900   小児科受付

920   小児科受診(感染症等かかっていないか等)

940   小児病棟へ行き、入院手続き

950   お医者様、看護師さん、栄養士さん入室、負荷の説明、診察(皮膚、呼吸、検温、血圧)

1005  負荷開始

今回はピーナッツ10g(約10粒相当)。今回はパンケーキでした。

まずは1/16切れ(約0.6g・・・1/2粒相当)です。

1020   診察(皮膚、呼吸)後、さらに1/16切れ摂取 (ここで約1粒相当)

1035   診察(皮膚、呼吸)後、さらに1/8切れ摂取

・・・・のはずでしたが、

嫌がって食べません。

母「何で食べないの?おいしくない??」

弟「なんか嫌だ。・・・・なんか嫌なの。」

と、いやいやをして食べません。

栄養士さんもバターをつけてくれたりしたのですが食べません。

なので、抱っこをして本を読ませて落ち着いたところで

一口・・・・・

と、思ったらいきなり嘔吐。

弟も私もベッドもそこらじゅうずぶ濡れ(汗)

先生があわててきて診察すると・・・

体中に蕁麻疹、呼吸器異常、消化器症状にて

負荷実験中止、終了です。

急遽ステロイド、抗アレルギー剤を点滴で入れます。

もちろん大泣き。

でも仕方がありません。

本来ならばここでパッチテストが行われるのですが、

ステロイド等を打ってしまっているので

マスキングされて正確な反応が見られないと言うことで

今回はなしになりました。

12:00になると食事が運ばれてきました。

点滴しているので

弟「(手が)痛くて食べれなーい食べちゃせて。」

Dvc00012

と、甘えモードです。しかもちょっとぶっちょう面。

まあ、仕方ないですね。

メニューはこれ。

Dvc00013

っていうか・・・・・いつもこのメニューですね・・・。

レパートリーないのでしょうか???

まあ、でも弟はおいしそう!といって喜んでおりました。

でもまだ胃腸が本調子じゃないのか、1時間半かけて間食です。

その後、点滴も終わり、

蕁麻疹が引いたのを確認し、

呼吸器、胃腸症状が落ち付いたようなので

外泊許可がおりました。

いつもよりちょっと遅い

14:40の外泊許可でした。

その後、自宅に戻り、普段の生活へ。

翌日の1400に病院へ戻り、診察後退院手続きをします。

今回は皮膚、呼吸器、消化器に異常が認められたので

陽性判定でした。

なのでしばらく除去継続だそうです。

もちろん前回食べさせて大丈夫だったカレーも

今度からは食べさせないように!

と、お達しがでました。

先生「次の負荷入院は小学校上がる前だな~」

とのこと。

まだまだアレルギー生活は続きそうですヽ(´Д`lll)ノ

でも、家族みんなで頑張って乗り越えて行きたいです。

弟よ!頑張ろうね!

えい!えい!おーーーーーーー!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

今日は孫の日♪

今日は孫の日ということで、姑がすんばらしい

プレゼントを用意してくれましたo(*^▽^*)o

そ・れ・は・・・・

「劇団四季のライオンキング!!」

もう、これはすごいとしかいいようがありませんね。

しかも、なんですか?

子守に一緒に来てくれる言うではありませんか!!

実は子供だけでなく、私たち夫婦の分も

お金出してくれてます!

もう、太っ腹としかいいようがありません!

ありがとうございますぅーーー!

(ちなみに、

姑「ライオンキングはいいわよ!一度は見に行きなさい!」

と言うので、私がとっておいたチケット代をお義母さんが払ってくれたといういきさつです。)

そして当日、早めに劇場につくと、

当日券が残っていて販売していました。

なので、お義母さんは、

姑「私も買おうかな?」

といってご購入。

その後しばらく劇場前で子供たちを遊ばせ、

Dvc00008_2

開場後中へ入ります・・・。

劇場はとても急勾配になっており、

子供たちはちょっとおびえ気味。

弟なんて半べそダッシュで逃げました(笑)

そして結局弟は客席には戻らず、

親子観劇室で観る事となったのですが・・・

ちょっと思い出して下さい。

お義母さんは「子守」で付き合ってくれたわけで・・・

私はてっきりお義母さんが「親子観劇室」へ行き

弟の面倒を見てくれるのだと思っていました。

が、しかーし。

が、しかしですよ?

さっさと席へとすわり、

(しかも自分の席は後ろの方なので私たちがとっていた席に座っていました)

姑「いってらっしゃーい(^^*)/」

私「Σ(; ̄Д ̄ノ)ノ!!!!  」

と、いうわけで第一部は旦那が、

第二部は私が親子観劇室で観てました。

でも、まあ、親子観劇室でも観れましたけどね。

その・・・やっぱり物足りない感じ。

まあ、しょうがないですね。

でもね、

子守できてくれたお義母さん。

チケット買って貰ってなんですが、

ちょっと話が違くないかい?

ってお話です。

きっと観た事があっても劇場来たら

観たくなってしまったのでしょう・・・。

でも、まあ、あのすばらしいものを観る

機会をくれたことに感謝です。

そしてあの高いチケット代を払っていただいて

感謝です。

お義母さん、ありがとうございます。

そして次回からは

お義母さんの言葉を鵜呑みにしないように

心がけます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

Σ(; ̄Д ̄ノ)ノ!!!!  

最近何かと忙しい私。

もう、目が回るというか、猫の手でも借りたいというか・・・

とにかく忙しい。

そして保育園に子供を迎えに行った私。

先生「あ!お母さんお帰りなさい♪明日晴れそうですねo(*^▽^*)o」

私「・・・・・?そうですね。???」

子供「あ!お母さんだ!明日晴れるって!さっき皆でテレビ見たんだよ!」

私「そう?よかったね。・・・・ところで何?」

先生「え?・・・・お母さん、明日遠足なんですけど・・・」

私「え?・・・・・・・・ええーーーーーー!!Σ(; ̄Д ̄ノ)ノ!!!!  」

そんな会話がなされた夕方。

そう、遠足と言えば弁当ですよ!

もう、冷や汗ダラダラ。

だって何も用意して無いもん(笑)

でも子供はキャラ弁期待してるし・・・

でも今から買い物行ったら夕飯が遅くなっちゃうし・・・

板ばさみ状態。

なので、ある材料でやっつけ弁当です(--;)

せっかくの遠足なのにごめんよ・・・・

「いきなり登場だぜ!ライナーフォーム電王弁当」

Dvc00010_2

もうちょっとかっこよく作りたかったのですが、

材料が足りませんでした(涙)

でも、子供は大喜びしてくれたのでいっか。

それにしても忙しい。

1日48時間ならいいのに・・・・なんて思ってしまうわ。

だれか助けて~ヽ(´Д`lll)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

久しぶりに・・・

久しぶりに懸賞に応募してみた(^^*)

それはこれ↓

「たけのこの里モバイルサイコロキャンペーン」

ログインしたときからサイコロが「アタリ」だったから

あれ?

とは思ったんだよね♪

そしたらやっぱりアタリ♪

そして金券が送られてきました(^^*)

Dvc00011

さーて、これでまたたけのこの里でも買うか♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »