« 入院負荷試験3 | トップページ | みかん狩り »

2007年11月 1日 (木)

七五三

10月28日、日曜日、友引に七五三をしました。

なんでも、うちの地域は長男、長女の七五三のお祝いは

数えで7歳に行うんだとか・・・・。

変な風習です。ちなみに次男、次女移行はないそうです。

なんじゃそりゃ。

そんなわけで、長男の兄、数えで7歳。弟数えで5歳

と、いうわけで一気にお祝いをすることになりました。

先日の10月13日大安に親戚及びご近所様への

お披露目がありました。

ええ、ええ、もちろん、我が家へ招待です。

ふぅ・・・・こういうのなれないから疲れますね(--;)

でもそんなことは言っていられないのでがんばりましたけどね。

そのお返しを今日配らなければなりません。

それがこれ↓

Dvc00009

えっちらえっちら運びましたよ。暑い中。

でも、お祝いしていただけることは幸せなことかな?

さてさて、着物に着替え神社へお参りです。

Img_0864

どことなく、恥ずかしげな2人。

でも、着物を着ると普段赤ちゃん赤ちゃんしている弟が

急にお兄さんっぽく見えるから不思議。

成長をかみしめつつ、参拝です

Img_0904

ちなみに一緒に写っているのは姑さんです。

もちろん、一緒に参拝です。

いつでも一緒ですから。

その後、私の実家へ行きお披露目し、

(お祝い回収しつつ・・・(笑))

お義母さんの実家へ行きます。

ここでもお披露目会が開かれました。

行ったら親戚が居てびっくりΣ(; ̄Д ̄ノ)ノ!!!!  

写真を撮るために待機なさっていらっしゃいました(汗)

そこで撮影会。

Img_1001 

まあ、当然のようにじっとしているわけもなく、

何枚とってもこんな感じ(笑)

落ち着いて撮れる様になるのはいつでしょうねヽ(´Д`lll)ノ

ある意味成長が楽しみです(^^*)

さてさて、着物を脱いだ2人は・・・・といいますと

こんな感じ

Img_1013

Img_1025

疲れきっておりましたとさ♪

|

« 入院負荷試験3 | トップページ | みかん狩り »

コメント

疲れきっておりましたとさ♪

パタパタママ san、こんちはです。

お披露目&七五三 おつかれさまでした。orz
長男・長女だけが数えなのですねえ。
ウチというか私が習慣とか行事に無頓着なので、大変だなあと思いながらも楽しく拝見しました。
羽織袴を身に着けると凛々しくなりますね。
でわ、では。

投稿: ViewDive | 2007年11月 1日 (木) 16時10分

私も無頓着だったので嫁いで苦労してます(^^;)
日々勉強です。
でも、一通り憶えるのもいいのかな?
と思えるようになってきました。
私も成長したってことかな(笑)

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2007年11月 2日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/16940986

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三:

« 入院負荷試験3 | トップページ | みかん狩り »