« キッザニア | トップページ | もうすぐ1年生♪ »

2007年12月18日 (火)

頑張った!

先週、弟は頑張って手術を克服しました!

えらい!

大人でも怖いし痛いのに逃げずに頑張りました。

これは本当に褒めてあげたい。

入院前に言っていたこと・・・

母「おなかに悪いところがあって、病院に入院して、先生に治してもらおうね」

弟「・・・・何するの?痛い?」

母「お腹をこれ位(3cm)切って、悪いところを治すの。でも、弟がぐっすり寝ているときに先生がやってくれるからそのときは痛くないし、怖くないよ。でもね、眼が覚めたときはちょっと痛いと思う。」

先生や看護師さんたちに入院するまでになるべく詳しく本人に話しておいてくださいといわれたのでなるべく分かりやすいように説明したつもり。

でもやっぱり良く分からないみたいで不安いっぱいそうだった。

しかも痛いということが一番の恐怖だったらしい。

でも、弟は逃げずに、

弟「泣いてもいい?僕、逃げないけど泣いてもいい?」

というので、

母「いいよ。怖かったら泣いてもいいし、お母さんを呼べばいいよ。近くにいるから!でも、逃げないで頑張ろうね」

弟「がんばる・・・・そのかわり、本いっぱい買って待っててね」

母「OK!」

と、いうことで、本2冊(いっぱいか?)を購入し、

夜、お母さんいないからお母さんの代わり・・・

と言って買った恐竜のおもちゃ。

それを抱きしめて病院へGO!

入院するなり寝巻きに着替えおもちゃ遊び。

Dvc00012

まだまだ元気。心も元気。

その後入浴し、病棟内にいる同じ年のころの子と遊び、

いっぱい絵本を抱えて病室へ。

そこで絵本を読んでいるうちに担当医、執刀医、麻酔科医、担当看護師

などなど・・・入れ替わり立ち代りで明日の手術のお話がなされました。

ちょっと不安そうな弟もでしたが、弟もよく話を聞いてました。

そして夜、

帰るの大変かな・・・と思いましたが以外にすんなりバイバイ

ができた弟。

成長を感じます。

そして翌日。

いよいよ手術です。

朝一に麻酔導入剤を服用しフラフラな弟。でも、

弟「僕、がんばるね!」

と、逃げないで手術室へ・・・

手術室入り口で別れ母は待合室へ・・・

本来なら「長くて1時間」とのことでしたが、

実際終わって待合室に連絡が来たのは1時間50分。

なんで長引いたんだろう?と思いながら手術室へ行くと・・・

ボロボロになった看護師さんたち4人。

ええ、弟泣いて泣いて大暴れ。

きっと麻酔かけるのも、覚ますのにもてこずったのでしょう・・・

そして手には大量の青タン・・・

きっとルート確保に手間取ったのでしょう。

なんとなく読めました(^^;)

でも、思ったよりも元気で立って点滴引き抜こうとしたり

点滴の棒を振り回して怒っています・・・・。

結局手術室からは抱っこで病室へ帰りました。

この頃はまだ麻酔が効いているので痛みが無かったそうです。

病室へ戻り2時間くらいぐっすり眠り眼が覚めた頃から

「痛い~痛い~。:゚(。ノω\。)゚・。 」

が始まりました。

当然ですね。お腹切ってますから・・・。

でも、夜ぐらいになると笑顔も出てきて、

こんな余裕も出てきました

Dvc00011

ポーズもとってます(笑)

でも、何より大変だったのはその日の帰り・・・

弟「お母さん!帰らないで!僕は信じてるから(泣)」

の繰り返し。

いてあげたいのは山々だけど病院の規則です・・・。

ごめんね・・・ごめんね・・・・

と謝り続け、結局最後は泣き疲れて寝てしまいました。

その間に看護師さんにお願いし帰宅。

次の日は退院だったのですが、心配だったので

早めに病院へ行って見ると・・・・

弟「あ!おはよう!遅かったね!」

と、ベットの上で笑顔で踊っている弟・・・・・・

ま、子供なんてそんなモンだよね・・・・

っていうか、痛くないの?

弟「痛いよ。」

じゃあ、寝てろーーーー!

と思うのですが、子供はやっぱりじっとしていられない。

でも、そこまで回復したという事実がびっくり。

やっぱり子供の回復力ってすごいんだな~

と、ただただびっくり。

そして昨日から保育園へ。

手術して1週間たってないのに飛んで跳ねて、走り回って・・・

親のほうがハラハラドキドキ

でも、元気になってよかった~!

|

« キッザニア | トップページ | もうすぐ1年生♪ »

コメント

こんにちは♪
退院おめでとう ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
弟くん本当によく頑張りましたね!!!
えらい!えらい!
それにしてもすごい回復力ですね (^―^)
一週間たたないで保育園に行くとは・・・(´▽`*)アハハ
今度はパタパタママさんが
ゆっくり休んでくださいね (゜-゜*)

投稿: iceman | 2007年12月18日 (火) 15時51分

パタパタママ san、こんちはです。
弟君の退院おめでとうです。
私は手術&入院の経験が無いのですが、想像するだけで恐いなあって思います。
よく頑張りましたね。カッコいいですね。
そして、回復も早く元気でなによりです。

病院のベッドで一人でお泊りも出来たんですね。
これも凄いですね。
#ウチのチビ助はできるのかなあ・・・

本当に良かったです。
でわ、では。

投稿: ViewDive | 2007年12月19日 (水) 11時08分

<icemanさんへ>
ありがとうございます(^-^*)
本当に子供の回復力はすごいです!
この回復力、大人の私にも欲しい(笑)
いよいよ明日抜糸です。
これでようやく湯船につかれるようになります♪

<ViewDiveさんへ>
ありがとうございます(^-^*)
病院でのお泊りは本当にびっくりで、
絶対泣くと思ったんですが、意外にすんなり受け入れてました。
子供も小さいながらに頑張っているのにびっくりです。
チビ助ちゃんも一人でお泊り案外平気かもしれないですよ。
親が思っている以上に子供は強いのかもしれません・・・。
明日はいよいよ抜糸です。
飛び跳ね、湯船一気に解禁かな?

投稿: パタパタママ | 2007年12月19日 (水) 13時55分

ほんと頑張ったねぇ。
すごいよっ。
それにしても子供の回復力って・・・\(~o~)/
お腹切ってるのに・・・1週間もしないうちから飛び跳ねたりできるんだぁ。
1人でお泊りもできたし、褒めるとこいっぱいやね。

幼稚園の面接・・・行くだけでもそのお値段。
頭が痛いですね。。。
でもみんなんで住むのが一番だもんねぇ。
3月までなにかとバタバタだろうけど・・・ファイトッ!!

投稿: チーボ | 2007年12月20日 (木) 14時51分

ホント頑張ってたよ(^^*)
サンタさん頑張んなきゃ(笑)
昨日晴れて日常生活へ戻っていいとの解禁令が
でて昨夜早速暴れまわってました(^^;)

幼稚園の面接・・・悪夢です。
引っ越してからにしてもらえないか入園通知が来てから
交渉してみようかな?と考え中です。
だって、高すぎるも~ん(汗)

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2007年12月21日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/17402194

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張った!:

« キッザニア | トップページ | もうすぐ1年生♪ »