« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月20日 (火)

祭りだ~

先日の休日に備前市で「サンバースフェスティバル2008

をやっていたのでちょこっと車を走らせ行ってきました♪

思っていたよりも人が多く、びっくり。

お祭りでは、子供の大好きな風船トランポリンや、

風船で人形を作ってくれるピエロさんがいたり、

こどももちつき体験(お餅つき)がありました。

他には、農協際のような野菜や花、魚介類の大安売り。

そして、鰆の振る舞い(塩釜焼きと照り焼き)があり、とても

おいしくいただきました♪

そしてメインイベント・・・・

それは・・・・

「魚のつかみ取り」

子供のみが参加できるもので、

大き目のプールにアナゴやらうなぎやら蛸やら平目やら・・・

沢山の魚が放ってあります。

そこに袋を持った子供達が入りつかんでくる

という企画。

もちろん生きていて、持ち帰り出来ます。

そして、なんと、参加費

無料!!!

これはやるしかないでしょう♪

でも、最初は子供達も怖がっていて触れませんでしたが、

市場で小さな生簀があって、自由に触れたんですよ。

なので、始まるまでそこで触る練習。

もう、大人は本気です(笑)

そして待ちに待ったつかみ取り。

私、応援に夢中で写真撮り忘れました(笑)

でも、いっぱい採ってきてくれて、

しばらくは魚介づくしです♪

ありがと~息子達。愛してるよ~♪

そして、母がビンゴ大会に夢中になっている間に

子供達は片付けをしている漁師さんと仲良くなったとか・・・

スズキを2尾丸ごともらってきてました・・・。

その社交性に乾杯☆

でもここからが大変。

ええ、魚の処理です。

黒鯛やスズキ、アナゴなんて私さばけませーん(汗)

大きいし、普通の包丁じゃ刃がたたなそう・・・。

と、言うことで、魚を1尾買うことですべて捌いて頂けるよう

交渉。

何とか話もまとまり、捌いていただきました。

良かった・・・。

そして、帰ってきてからは生きた蛸を捌かなければ

なりません。

4杯いたので、蛸2杯と、ついでに

スズキ1尾とボラ1尾は近所へおすそわけ。

2杯は熱湯へジャーーーー。

アチーーーーーーーー

と、声が聞こえるようです(笑)

Dvc00009

これはから揚げにして食しました。

いや~やわらかくっておいしかった♪

そしてスズキはクシに刺し、

庭で七輪焼き。

ん~さすが炭火焼。

贅沢な味わいでした。

そして残りは冷凍へ。

Dvc00008

これは来年も行くこと決定だな!

と、思った一日でした。

あーおいしかった♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

入学式、入園式

遅くなりましたが、記念なので

この2つをアップします。

まず、4月10日に行われた兄の入学式。

これが残念なことに大雨・・・。

なので外で写真がとれず、体育館での撮影です♪

Img_1935

ちょっと緊張気味の兄。

でも、制服を着ているせいか、とってもおにいちゃんに

見えました。

友達が出来るかどうか親は不安でしたが、

父から友達100人作れ宣言が出てから

毎日毎日せっせと積極的に作ったようで、

自分のクラス以外にも友達が沢山出来た様です。

よかったよかった♪

さてさて、次は4月11日に行われた弟の入園式。

この日は前日の雨がうそのような快晴。

Img_1020

はじめは友達が出来ず、行きたくない行きたくない・・・

でしたが、ようやくお友達も出来てきてうれしそうに

行くようになりました。

親としては一安心です。

最近ではやんちゃぶりを幼稚園で発揮し始めてるとか・・・。

えーと・・・・すみません(汗)

ご迷惑おかけしますcoldsweats01

さてはて、この暴れん坊の兄弟。

各々の学校で伝説を作らないことを祈るばかりです・・・。

(ちなみに私は幼稚園、高校で伝説を作りました・・・。)

変なところは似なくていいからね~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

聞いてないよ~(汗)

復活宣言してからまさかの更新滞り・・・

本当にすみませんcoldsweats01

言い訳じみてますが、かーなーり忙しい。

実は私・・・・

幼稚園でも、小学校でもPTA役員になってしまいました・・・。

オーマイゴーーーーーッドshock

クジ運の強さをうらみます。

なので週の2~4回は役員で小学校又は幼稚園へ行くことに・・・。

えーーーっと・・・・

給料は出ないよね?もちろん・・・

ってくらいの勢いで仕事してます。

なので地元改革も友達作りもままならぬ状態・・・。

こんなはずでは・・・。

でもしょうがないですね。

がんばります。

なので、更新滞っても見捨てないでくださーい(泣)

ところで、岡山って「晴れの国」と言われているらしいんですね。

そして「地震のない国」

とも言われているらしい。

そして本当に雨も降らず、地震もない。

雨と地震が嫌いな方には最高の県でしょう。

間違いない。

昨日でしたっけ?関東で大きな地震があったとか・・・

皆さん大丈夫でしたか?

いざとなったら岡山へ逃げてきてください(笑)

手厚く歓迎いたします。

ああ・・・・そういえば・・・

入学式と入園式の記事かいてなかったな・・・。

記念だから後日書こうかな?

あの無法者兄弟のことを・・・。

ちなみに2人共きっと先生にマークされてます(笑)

特に兄。

かなり無法者ですから(--;)

野生児と言われて育ってきたが、

田舎へ引越しさらに野生化しました。

もう手がつけられません。

都会へ帰れるかしら・・・

不安です(笑)

引き取り手は動物園だけかも・・・

ちなみに今日学校で「サル」と言われて

家に帰ってきてへこんでました。

もまれて育ってください。

がんばれ~子供たち!!

そして私もがんばれ~!目標友達10人!

作れるかな・・・coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »