« 入学式、入園式 | トップページ | ホタル »

2008年5月20日 (火)

祭りだ~

先日の休日に備前市で「サンバースフェスティバル2008

をやっていたのでちょこっと車を走らせ行ってきました♪

思っていたよりも人が多く、びっくり。

お祭りでは、子供の大好きな風船トランポリンや、

風船で人形を作ってくれるピエロさんがいたり、

こどももちつき体験(お餅つき)がありました。

他には、農協際のような野菜や花、魚介類の大安売り。

そして、鰆の振る舞い(塩釜焼きと照り焼き)があり、とても

おいしくいただきました♪

そしてメインイベント・・・・

それは・・・・

「魚のつかみ取り」

子供のみが参加できるもので、

大き目のプールにアナゴやらうなぎやら蛸やら平目やら・・・

沢山の魚が放ってあります。

そこに袋を持った子供達が入りつかんでくる

という企画。

もちろん生きていて、持ち帰り出来ます。

そして、なんと、参加費

無料!!!

これはやるしかないでしょう♪

でも、最初は子供達も怖がっていて触れませんでしたが、

市場で小さな生簀があって、自由に触れたんですよ。

なので、始まるまでそこで触る練習。

もう、大人は本気です(笑)

そして待ちに待ったつかみ取り。

私、応援に夢中で写真撮り忘れました(笑)

でも、いっぱい採ってきてくれて、

しばらくは魚介づくしです♪

ありがと~息子達。愛してるよ~♪

そして、母がビンゴ大会に夢中になっている間に

子供達は片付けをしている漁師さんと仲良くなったとか・・・

スズキを2尾丸ごともらってきてました・・・。

その社交性に乾杯☆

でもここからが大変。

ええ、魚の処理です。

黒鯛やスズキ、アナゴなんて私さばけませーん(汗)

大きいし、普通の包丁じゃ刃がたたなそう・・・。

と、言うことで、魚を1尾買うことですべて捌いて頂けるよう

交渉。

何とか話もまとまり、捌いていただきました。

良かった・・・。

そして、帰ってきてからは生きた蛸を捌かなければ

なりません。

4杯いたので、蛸2杯と、ついでに

スズキ1尾とボラ1尾は近所へおすそわけ。

2杯は熱湯へジャーーーー。

アチーーーーーーーー

と、声が聞こえるようです(笑)

Dvc00009

これはから揚げにして食しました。

いや~やわらかくっておいしかった♪

そしてスズキはクシに刺し、

庭で七輪焼き。

ん~さすが炭火焼。

贅沢な味わいでした。

そして残りは冷凍へ。

Dvc00008

これは来年も行くこと決定だな!

と、思った一日でした。

あーおいしかった♪

|

« 入学式、入園式 | トップページ | ホタル »

コメント

はじめまして・・・・????
このお祭りをニュースで見ましたよ。
パタパタママさんが近くに住んでいたら絶対に参加したいだろうなあ~。と思っていました。
ほんとに参加していたなんてビックリです。
ニュースの画面をもっとしっかりまじめに見とくんだった。
写ってたかもしれないしい~。
大きな包丁でも、出刃包丁でもプレゼントして、
いつか魚のさばき方教えますね。
あてにしないでまっててねぇ。

投稿: ぷくぷくバアバ | 2008年5月22日 (木) 17時01分

パタパタママ san、こんちはです。

楽しそうなお祭りですね。
魚の掴み取りも良いですねえ。
#ウチのチビ助にも経験させたいなあ・・・
それも無料とは太っ腹ですなあ。

投稿: ViewDive | 2008年5月23日 (金) 09時56分

こんにちは!
もー、ブログやってたなら早く言ってよー!
私のブログのコメントに書いてくれたアドレスをクリックしてみたら、こんなめくるめく世界に(笑)。
私自身には子供はいないけれど、おたくのチビちゃん2人は小さいい頃から知っているから、なんだか親戚の子供の成長を見ているような気持ちになるんだよね~。
これからもちょいちょいおじゃまして、コメントも書かせてもらおうと思っているので、忙しいとは思うけれど、がんばって更新してね。
楽しみがまた一つ増えて嬉しいよ~。

投稿: あきこ | 2008年6月 4日 (水) 02時25分

<ぶくぶくバアバへ>
え!テレビ放送東京でもしてたの??
こっちのテレビ局のはいっぱい撮影している人いたけど。
もしかしたら写ってたかもね☆
包丁のプレゼント期待しないでお待ちしています(笑)
でも、ちゃんと捌き方教えてね。
じゃないと猫に小判になっちゃうから(笑)

<ViewDiveさんへ>
本当に太っ腹ですよね!
子供のために開かれているって感じで、
未来の漁師を作りたいのかな??
でも、このお祭りのおかげで
兄弟共に生きている魚に触れるようになりました!!
成長ですね♪

<あきこへ>
遊びに来てくれてありがとう♪
暴れん坊の坊主2人ですが、暇なときにでも
来てやって下さい(^-^*)
あきこも幸せブログがんばってね~!!

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2008年6月 6日 (金) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/41265260

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りだ~:

« 入学式、入園式 | トップページ | ホタル »