« 2008年5月 | トップページ

2008年6月26日 (木)

猿?

弟は木登りが大好き。

まあ、自分で降りてこれるのでいいのですが・・・

それでも母はヒヤヒヤ。

そして先生もヒヤヒヤ(笑)

幼稚園の木は害虫駆除もされており、

きれいに剪定もされているので

のぼりやすいらしい。

先日もほら・・・

Dvc00032

弟「これ以上は枝が折れるからのぼれなーい」

・・・・っていうか、のぼりすぎcoldsweats02

落ちたら確実に骨折ものです。

やっぱり一度痛い目を見ないとわからないのでしょうか?

母の心配は増えるばかりです・・・。

| | コメント (51) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

やさしい心

先日、学校から帰ってきた兄が花壇の土を掘っていました。

私は何をやっているのかな~?

と思い見に行くと・・・

そこにはスズメの潰れた死体が・・・

∑( ̄Д ̄;)!!

母「何これ!!」

兄「ハピッシュ(通学路にあるスーパー)の駐車場で死んでたの。」

母「やだーーー。持って帰ってきたの??」

兄「うん」

母「何でそういうことするかな~?」

兄「だってお母さんはかわいそうだと思わないの?」

母「う・・・Σ( ̄Д ̄;)」

兄「ここならお花も見れるでしょ?」

せっせと穴を掘ってスズメを埋葬していました。

そして最後に飾り付けをし、なぜかお水をかけてました・・・。

お墓参りしたときのことを覚えているのかな?

Dvc00033

それにしても今回は子供に痛い所を突かれました・・・。

私はかわいそうよりも

気持ち悪いという気持ちが先行していたんですよね・・・。

教えてあげなきゃいけない立場の母が

子供に教えられてしまいました・・・。

反省です。

スズメさんごめんなさい。

お兄ちゃん、やさしい心を持ってくれて

ありがとう。

兄の成長をうれしく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

ちょっと贅沢

最近の私のプチ贅沢。

先日母から送られてきたクッキー。

小さい頃から大好きでたまらない一品。

それは・・・

開新堂のクッキー」

Dvc00037

とても自分では買う気になれないお値段(笑)

だからこそプチ贅沢。

もちろん、子供達や旦那が寝静まった後に

一人で優雅にいただく。

え?太る?

・・・・・この際気にしません。

今だけ解禁で。

(こんな事言っているからいつまでたってもやせないんだよね・・・。)

大好きな開新堂のクッキーと、茶葉から入れた

ロイヤルミルクティーで優雅な一時。

幸せですheart04

お母さん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

誕生日

先日の日曜日、そう、父の日でしたが、

我が家にはもう1つイベントがありました。

それは・・・・

弟の誕生日。

本当は、キャンプに行く予定でしたが、

幼稚園の日曜参観が急にずれ込んできてしまい、

行くことはできませんでした。

でも、幼稚園で、お父さん、お母さんのいる前での

誕生日会。

母としてはいい思い出になりました(^-^*)

でも本人は大照れ。

見てるこっちも恥ずかしくなっちゃいましたcoldsweats01

Img_1229

でも、ホント、おめでとうheart04

日曜参観終了後はトイザラスへ行ったのですが、

なかなか決まらず、

2時間さまよった挙句、

また今度・・・ということになりました。

疲れた~down

そしてその後は

父の日もかねて夕食を食べに行ってきました♪

絶対混むだろうことを予想して、

午後4:30には店に入りました。

その頃はまだお客さんも少なかったのですが、

5時を過ぎた頃からすごい行列eye

びっくりです。

子供達はケーキを食べないので、

お寿司屋さんでアイスを注文。

ささやかながら誕生日+父の日を

祝いました♪

あーーーー

おいしかったheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

運動会

小学校最初の運動会がありました。

当日6時の時点で雨が降っていたので

延期かな?

と思ったんですが、

強行軍ですね。やりました。

朝7時に連絡網が回ってきて、急遽、学校へ

スポンジで水を吸いに行ってきました(--;)

9時ごろにはお日様も出てきてかなりの湿度の仲で

執り行われました。

前日まで嘔吐していた弟にはかわいそうですが、

一家で応援に出かけます。

さすが1年生だけあって、出し物は単純なもの。

「玉いれ」

「かけっこ」

でした。

Img_2121

玉入れは負けてしまいましたが、

総合では優勝できたのでうれしかったようです。

兄「小学校の運動会って大きくって楽しかった!!」

と、帰ってきてうれしそうにお話してくれました。

途中、友達とも楽しくお話していたので

楽しい学校生活を送っているようで安心しました。

良かったよかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

ホタル

東京では滅多に見ることの出来ない生き物。

それは・・・・

「ホタル」

私も、子供の頃はよく庭にいたので見ていましたが、

大きくなってからはありませんでした。

でも、久しぶりに見ました!!

IN 岡山!!

ブラボー!さすが虫多いだけのことはあります(笑)

しかも、この地域には

「ホタルの里」

という名前がついているだけあって、

すごい数!!

びっくりです。

先日、夜に行われた

「ホタル観測会」へ行ってきました。

そこでは大学の教授がホタルについていろいろと

説明してくださりました。

「なぜ、ホタルのは光るのか。」

これは酵素の働きによるものらしいです。

試験管で実験です。

Dvc00031

いそいそと試験管をもらいに教授の下へ。

うれしそうに抱えて帰ってきました。

そして2つの試験管を合わせると・・・・・

Dvc00030

光りました!!

すごいですね~。

子供2人+父は大興奮で混ぜてました。

え?なぜ父もか?

試験管が子供に配り終えたときに余ったそうで

もらってきたそうです(笑)

そしてホタルの説明を聞いた後、

いよいよホタルの里へ・・・

これがすごいいたんです。

残念なことにケイタイの写真では

あまりうまく写りませんでしたcrying

ちなみにこんな感じ↓

Dvc00029

しばらくボ~っと観察していました。

その間にもホタルさんたちは

私達の肩や腕、足になどくっつき

ピカピカと光っておりました(^-^)

さてさて、最後に、なんと、インタビューされて

しまいました!!

テレビせとうちです♪

でもきっとカットされるだろうな~

弟が・・・・

「早くかえろ~(汗)」

って言ってましたから(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ