« 祭りだ~ | トップページ | 運動会 »

2008年6月 6日 (金)

ホタル

東京では滅多に見ることの出来ない生き物。

それは・・・・

「ホタル」

私も、子供の頃はよく庭にいたので見ていましたが、

大きくなってからはありませんでした。

でも、久しぶりに見ました!!

IN 岡山!!

ブラボー!さすが虫多いだけのことはあります(笑)

しかも、この地域には

「ホタルの里」

という名前がついているだけあって、

すごい数!!

びっくりです。

先日、夜に行われた

「ホタル観測会」へ行ってきました。

そこでは大学の教授がホタルについていろいろと

説明してくださりました。

「なぜ、ホタルのは光るのか。」

これは酵素の働きによるものらしいです。

試験管で実験です。

Dvc00031

いそいそと試験管をもらいに教授の下へ。

うれしそうに抱えて帰ってきました。

そして2つの試験管を合わせると・・・・・

Dvc00030

光りました!!

すごいですね~。

子供2人+父は大興奮で混ぜてました。

え?なぜ父もか?

試験管が子供に配り終えたときに余ったそうで

もらってきたそうです(笑)

そしてホタルの説明を聞いた後、

いよいよホタルの里へ・・・

これがすごいいたんです。

残念なことにケイタイの写真では

あまりうまく写りませんでしたcrying

ちなみにこんな感じ↓

Dvc00029

しばらくボ~っと観察していました。

その間にもホタルさんたちは

私達の肩や腕、足になどくっつき

ピカピカと光っておりました(^-^)

さてさて、最後に、なんと、インタビューされて

しまいました!!

テレビせとうちです♪

でもきっとカットされるだろうな~

弟が・・・・

「早くかえろ~(汗)」

って言ってましたから(笑)

|

« 祭りだ~ | トップページ | 運動会 »

コメント

いい環境ですね~shine
色々不便な事もあるかと思いますが、田舎も結構いいとこありますよねscissors

子供を育てるには、田舎が一番happy01

しかし・・・蛍はすご~いshine
なかなかみれないですよね。
子供達にもいい経験ですねnotes

投稿: まちゃ | 2008年6月 6日 (金) 14時35分

こんにちはhappy01
子供には田舎はとってもいい環境ですね。
親は・・・・ちょっと大変ですが(笑)

それでものびのび遊んでいる姿を見ると
来て良かったな~
とも思います。
野生児に磨きをかけて天然記念物になれるように
がんばります(笑)

投稿: パタパタママ~お返事~ | 2008年6月10日 (火) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178135/41441714

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル:

« 祭りだ~ | トップページ | 運動会 »