2007年2月13日 (火)

明日は・・・

気づけば明日はバレンタインデー♪

と、いうことで、チョコレート作りいってみましょう。

今回はストレスが溜まっていたので、禁酒を破りました(笑)

ええ、もちろん、

キッチンドリンカーです(笑)

カルーアミルクを作り、飲みながらの作業です(笑)

<材料>

ガナッシュ用チョコ(細かく刻みます)  150g(白、ミルクチョコ)

生クリーム                                      100cc×2

ゴディバのリキュール           少々

Dvc00226_2

ブランデー                  少々

テンパリング不要のコーティングチョコ(レンジでチンできるもの)

トッピング用のチョコペン、ココアパウダーなど用意する。

①生クリーム100ccを軽く煮立たせます

②火を止め、細かく刻んだチョコレートを入れ、溶かす。

③温かいうちにミルクチョコレートにはゴディバのリキュールを、ホワイトチョコにはブランデー(本当はキルシュが一番おいしい)を適量(今回は小1/2)加え、よく混ぜる

④バットにラップを敷き、チョコレートを載せ、伸ばす

⑤④を冷蔵庫に10分いれ、程よい硬さにする

⑥小さく切ったラップに冷やしたガナッシュをスプーン1杯分いれ、包む

⑦バットに⑥を並べ、冷凍庫で20~30分入れ、固める

Dvc00227_1

⑧その間に、コーティング用チョコをレンジでチンして溶かす

⑨ココアパウダー、チョコペンなどを用意する。

⑩⑦が固まったら冷凍庫からだし、手で丸める(手で転がしているといい感じに溶ける)

⑪⑩にフォークを刺し、⑧の中に漬け、餅焼き編みにのせ、固める

⑫イガイガトリュフを作る際は網の上で転がしながら固める

⑬ココアパウダーをまぶす際にはコーティングチョコをつけたらそのままココアパウダーの中に落とし、転がしてパウダーをつける

⑭溶かしたチョコペンで模様をつける

Dvc00229_1

お・し・ま・い♪

正味90分といったところです。まあ、お酒のみつつ、華麗なる一族みつつ

やったのでちょっと時間がかかりました(^^;)

そこらへんはご愛嬌で・・・・。

ちなみに、共同の冷蔵庫にしまっておいたのですが、

もうすでにありません・・・・・みんな食べてしまいました。

主に子供。

おーーーーーい

バレンタインは明日だぞ?

もう、作らないからね~(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

スイートポテト♪

我が家にはサツマイモがいっぱい。

自分達で掘った物、近所の農家のおすそわけ、

子供たちが保育園で掘って来たもの・・・・。

あふれんばかり。

揚げたり、蒸したり、焼いたり、色々しました。

でも、全然なくならない。

しかも、大きいもの(鍋に入らないサイズ)ばかり残っていく・・・。

と、いう事で、スイートポテト作ってみました。

≪材料≫

サツマイモ    2本(約1400g)

バター(無塩)  130g

生クリーム    100cc

卵黄        3個

ドリール用卵黄  1個+水大2

トッピング     抹茶、甘納豆

①サツマイモを良く洗い、ラップで包む

②500Wの電子レンジで20分

③熱いうちに皮を剥き、こす。

④バターをレンジで溶かす

⑤バター、生クリーム、卵黄を加え、木ベラでよく混ぜる

Dvc00135

⑥生地を2つにわけ、片方に抹茶を適量加え、良く混ぜる

Dvc00136

⑦手を濡らし、形を整える

⑧抹茶を入れたほうに甘納豆を乗せる

⑨ドリールを塗る(刷毛が無いので、子供たちに手で塗ってもらいました)

Dvc00134

⑩アルミに乗せ、220℃で10分焼く

Dvc00133

でっき上がり~♪

※あまったドリールと卵白、生クリームはハンバーグの生地に使いました(^-^*)

「手伝った」ということから、子供たちも味は格別だったようです♪

ちなみに、抹茶スイートポテトはきみママさんのブログを参考にしました。

ありがとうございました(^-^*)

インターネットって便利だわ~♪

次は何つくろうかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)