2007年7月 6日 (金)

孵化

我が家のペットちゃんカブトムシ君がやっと孵化しました♪

Dvc00013

Dvc00011

孵化はペットボトルでさせたのですが、餌が置いてなかったので

おなかをすかせていたことでしょう(^^;)

ごめんよ~ヽ(´Д`lll)ノ

思ったよりも小さく孵化しました。

おまけに2匹ともオス・・・・・

メスを調達しなければなりませんな・・・。

今週末にでも裏山へ行って採ってこようかと思ってます。

でもなー・・・・

蚊や蜘蛛がいっぱい。(私は大の蜘蛛嫌いです)

しかも夜だから見えないんだよね・・・・。

歩いていて顔に

ファサ~

っと蜘蛛の巣がかかり、

カサカサカサ・・・・・と顔や頭を歩く蜘蛛・・・・。

===≡≡≡。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。イヤーーーーー

といつものごとく逃げるのが目に見えております・・・。

でも、子供の為ですな。

頑張ります。

正気を保っていられるように

祈っていてください(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

カブトムシ

昨年捕まえてきたカブトムシの幼虫。

無事越冬し、

ようやくさなぎになりました。

Dvc00003

ちょっとわかりずらいのですが

真ん中の茶色いのがそうです。

時々もぞもぞと動いております。

さなぎでも動くんですね~

子供と一緒に一喜一憂。

孵化するのはいつ頃ですかね~

なにやらツノらしきものも見えるので

オスかな?

早く出ておいで~(人´∀`).☆.。.:*・°

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

え?クワガタって・・・?

先日、カブトムシのメス3匹を裏山に返しに行った(メスが5匹いるのでケンカが耐えなかった)

兄とパパ。帰ってきて第一声

「ママ~いっぱいとれたよ!!!」

???あれ?カブトムシ返しに行ったのでは?と、思い、玄関へ行くと、

虫かごの中にはわさわさと、クワガタが・・・・。

ちょっときもい。10匹くらい入っていたのでは??

とりあえず、全身蚊に刺された2人は夢中で「もろこし」を塗っていました。

CMみたい・・・。恐ろしいことに、半分以上なくなっていた(^^;)塗りすぎだから。

とにかく、後日虫飼カゴを購入し、寝床を作製し、クワガタを移しました。

我が家では昆虫さんたちにはベランダ(日陰)で生活してもらっているのですが、

不思議なことがおこり始めました・・・。そう、母にとっては身の毛もよだつような・・・

カブトムシのカゴと、クワガタのかごは少し離してあります。

近くにおいておくと、なぜだか威嚇しあっているので・・・・。

するとどうでしょう、夜になるとクワガタの周りには、ある昆虫がワサワサと寄ってくるのです。

ちなみに、餌はカブトムシと同じゼリー。カブトムシのほうは2個、クワガタは1個。

そう、それは「ゴキブリ」

しかも、家ゴキではなく、天然ゴキ!!!

なぜわかるか?それは、まず色が違う。形も少し違う。

それがわらわら・・・それも毎晩。クワガタのカゴのまわりだけ。

旦那が、「そういえば、クワガタとって来たとき、同じ巣穴にゴキが沢山いた・・・」

も・・・・・もしかして・・・・・クワガタって・・・・ゴ・・・ゴキの仲間なんですか!!!???

いや~~~~[壁]/□\*)・゜゜・.誰か嘘って言って~

これから毎日、ゴキブリとの戦いが始まるのかしら・・・イヤン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

カブトムシ~♪

昨日書いた記事のカブトムシちゃん。実は先日採ってきたのです。

カブトムシを採るって、子供にとって(実は親にとって?)1大イベント!と、いうことで、父、母がんばりました。

カブトムシを採るにあたって大事なこと!それは、生態を知ること!

①カブトムシは夜行性。昼間はほとんど土の中か、木のうろに隠れて寝ているので、捕獲は夜8時頃~朝6時までが最適。

②カブトムシはコナラ、クヌギ、ミズナラの樹液が大好き。つまり、どんぐりがなる木。この木がないとまずつかまえられないといっても過言ではない。

③水銀灯が好き。(黄色っぽいのはあまり効果なし)←灯りのない山の中よりも、水銀灯や自動販売機があるところにいっぱいいる。近さ的には雑木林から200~300m以内かな?(周りが暗いことが条件。寺や神社が一番採れやすいらしい)

と、いうことで、我が家の裏は寺。なんてバッチグー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

昼間に下見にいってきました。そう、どんぐりの木で、樹液がでる木を探しにいきました。

見つけられたのは2本。少なかったので、保険に黒蜜をつくりました。

Img_0618

これに日本酒100ccと、酢小さじ1を加え煮つめます。ぐつぐつぐつぐつ・・・

Img_0617_1

そしてできたのがこれ。どろどろになるまで煮つめ、瓶につめます。

これを持って山へ夜の10時頃行き、塗りたくりました(^^;)これでもかっ!ってくらい。

ちなみに子供は家出寝てました。

そして、朝の4時起床。(親かなり寝不足)

長袖、長ズボン、靴下を履かせ、網を持って山へ。

するといるいるカブトムシ。だけでなく、ゴキブリやカナブン、蜘蛛、我も沢山・・・。

Img_0627

結局、採れたのはコクワガタ2、カブトのオス2、メス6

持って帰ってきたのはカブトのオス1、メス4です。あとは放ちました。来年のため♪

Img_0615

カブトムシは土の中がお好き。すぐもぐっちゃいます。

で、夜中になると出てきてぶんぶん飛びまくってる。はっきりいってうるさい(--;)

なにはともあれ、子供達は大喜び。毎日かいがいしく世話をしています(*^-^*)

おかげで早起きになった子供達。いいことだ。

Img_0614

「卵うまないかな~」と、2人共観察しています。生まれるといいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 8日 (火)

台風

今日、台風の影響で天気が悪い。もちろん風も強い。

我が家のカブトムシちゃんたちはベランダで飼っているのですが、

雨風を避けるために家に入れようとすると・・・

「くさくなるからだめ!」とのお怒りを旦那様より受け、結局ベランダに・・・。

一応、屋根のあるところにある室外機の上に置いて、新聞紙をかけてきましたが

心配・・・。普通の雨ならぬれることはないのですが、台風なので・・・。

実は去年、台風で水没しお亡くなりにさせてしまった経験があるだけに

心配です・・・。と、いっても去年は避難させなかったからなんですけどね(^^;)

カブトムシちゃーんなるべく早く帰るからね~それまでがんばっててね!!

(息子と取ってきたカブトムシ、気づけば私が溺愛してしまっています^^;

早く子供産まないかな~♪)

| | コメント (0) | トラックバック (1)