2007年9月20日 (木)

初泊まりキャンプ

先日の連休を利用して初お泊りキャンプへ行ってきました♪

キャンプと言っても今回はバンガローを利用しました。

テント張っても考えたのですが、

夜の山は結構独特の雰囲気があり、子供が怖がるかな?

と思った為です。

でも、バンガローでも少し心配の種がありました。

それは・・・・

「トイレ」

バンガローにはトイレはついていません。

なので、外の公衆トイレへ行かなければならないのですが、

兄がいけるかどうか・・・・

これが心配でした。

キャンプ当日、天気は雨。しかも大雨(T^T)

ですが、我々はめげず、合羽を着て遊園地で遊びました。

風が強かった為傘を差すと折れてしまうほどでした。

現に遊園地のゴミ箱にはたくさんの傘の残骸が・・・。

でも子供たちはそれが楽しかったようで

スキップしたり、わざと雨の中戦いごっこをしたりして

ずぶ濡れになってました(^^;)

雨の中実に、6時間遊び、車に戻った後着替え、

バンガローへ到着。

山の天気は変わりやすい。

バンガローに着くころには雨は上がってました。

夕飯のBBQの支度をしている間弟が

「怖いよ~(ノД`)・゜・。」

と半べそ状態に・・・。

すると・・・

兄「僕が絵本読んであげるよ!それなら怖くないでしょ?」

Img_0447_2

と、家から持ってきた絵本を読んであげていました。

こんな姿に母は感動。そして写真を撮っていると・・・

兄「早くご飯作ってよ!」

と、怒られました(--;)

夕飯後には皆で花火をして楽しみました(^^*)

Img_0470

そしてついに就寝。

思ったよりもすんなりと2人は寝て、安心しました。

心配していた夜のトイレは母を起こし、

バンガローの前で待ってて!と言い、

一人で走ってトイレへ行っていました。

こんなところでまた成長を感じられて嬉しかったです(T^T)

そして朝・・・。

母が起きたころには兄はもう起きていて父と一緒に

朝ごはんの用意(火起こし)を始めていました。

Img_0490

兄「お母さんおはよう(^0^*)」

母「おはよう。早いね」

兄「うん♪豚汁あったまってるよ♪」

んん・・・・なんて頼もしいのでしょう。涙が出てしまいそうです

前日の残りの豚汁にうどんをいれ、豚汁うどんを食べると

兄「お母さんの作ったうどんとってもおいしいよ(^0^*)」

なんて嬉しいことを言ってくれるのでしょう(泣)

またキャンプ来ようね♪

と、しめくくり家路に着こうとしたとき・・・・。

とあるレース場の前を通りかかりました。

そういえば兄の将来の夢は

「レーサー」

と、言うことでちょっと寄っていくことにしました。

すると兄は夢中。

ずっとレースを見たまま動きません(^^;)

すると、会場の人が声をかけてきました。

会場の人「ぼく、こういうの好きなの?車に乗せてあげようか?エンジンはずしたやつだから動かないけど」

兄「え・・・・うん!!」

と、いうことでご好意で乗せていただきました。

Img_0540

もう兄は大興奮。

やっぱり男の子ですね・・・。

私には理解ができませんが(^^;)

そしていろいろお話を伺うと4歳から始めるレースがあるとのこと。

旦那は食いついて聞いていました。

・・・・・ああ・・・・

嫌な予感・・・・・・

そして帰り道の車中では当然のように(?)

兄の新しい習い事について話し合われたのでした(^^;)

はてさてどうなることやら・・・。

まあ、とりあえずキャンプは成功だったようです♪

でもテントキャンプはまだちょっとむりかな?

弟が怖がってしまっていたので。

2人共小学校上がってからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

送り火

早いもので今日でお盆も終わり。

今朝は「送り火」をやってから通勤。

「牛」と「馬」を家の前へ置き、

残ったおがらを燃やしご先祖様は帰って行かれました。

Dvc00008

そうそう、昨日の夕方、ちょっと幻想的な空を見ました。

思わず運転中なのに写メ撮ってしまいました。

(次回から気をつけます・・・。)

Dvc00009

小さくてわかりずらいのですが、

入道雲だと思うのですが、厚めの雲の裏側に

夕日があって、雲の枠が金色の稲妻のように見えたのです。

夕日の光もまるで後光のようでした。

そのときの印象はまるで空が割れたかの様な、

最後のパズルのピースをはめたときのような印象でした。

分かりづらいかな?(^^;)

そして同時に、

「ああ、夏も終わりだな・・・・」

と、思った瞬間でした。

確かに残暑は厳しいですが、

空や風は確実に「秋」でした。

なんだか今年の「夏」は短かったような

気もしますが、これからは

「食欲!!!の秋が待っています!!!ヒャッホーーーー♪」

今年は何の味覚狩りに精を出そうかしらん♪

楽しみだわん(^^*)

え?読書の秋はどうした?って?

・・・・・・まあ、それなりに?

・・・・・・・いや・・・やっぱりないな(笑)

秋は「食」でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

お盆

お盆真っ盛り。

道は空いているし、公園へ行っても空いている。

皆旅行とか行っているんだろうな・・・・

と、仕事場で物思いにふける私。

ええ、本日というか、明日もあさっても私

「出」でございます。

子供たちは家で旦那様がみております。

大丈夫かな・・・?

でも、まあ、ここが同居のいいところ。

おばあちゃんもいるから飢える事はないでしょう。

さてさて、

本日は「迎え火」ですね。

なので朝も早よから「馬」「牛」を作製してまいりました。

スーパーで購入した麻幹(おがら)を旦那に渡し、

母「足作っておいて」

と言ったところ、定規は使わないにしろ丁寧に長さを手で測って

しかも、はさみで切っておりました

父「みて!俺ってすごくない?」

と、丁寧にそろったおがらを見せてくれました。

・・・・・・・細かすぎない?って話です。

私なら適当にポキポキっと折ってお終いです。

ここらへん性格がでますね。

ええ、私は超適当人間ですが、

旦那は妙なところに細かい男です。

さてさて、私はというと、その間に冷蔵庫から

形のいい?(馬、牛らしい)きゅうりとナスを選んできます。

そして一気に

ブスッと、刺します。

この瞬間ちょっと気持ちいい。(変な趣味はありません)

そして、いつもの記念撮影。

Dvc00009

さすが長さを合わせただけあってバランスが良いです。

来年からはやっぱりはさみでやったほうが良いかな?

ちょっと旦那を見習うことにします・・・。

そして横を向くと、ひたすら旦那と姑が明日親戚がくる

用意をしていました。

それは・・・・・・

Dvc00008_2 

とうもろこっし~♪

ここにむけている以外にも6本ほどありました。

っていうか、どんだけ剥くのΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) !!

そんなに食べられませんって!絶対。

でも、まあ、いいや。私いないし(仕事なので)

明日の準備できなくてごめんね~♪

いや~残念だなぁ♪

おば様達にもお会いしたかったわぁ~♪

え?残念そうじゃない?

嬉しそう?

気のせい気のせい(笑)

決してこのために仕事を入れたわけではないですよ♪

まあ、何を言ってもいいわけに聞こえるので

ここらで辞めておきましょう♪

ちなみに私の夏休み?秋休み?は

9月以降に取りまーす

あーーーー楽しみ♪

やっぱり平日のTDLかな?

今からホント楽しみです(^^*)

そして子供たちは今日の夕方お墓参りをし、

ご先祖様をお迎えに行く予定。

お家に帰ったらお盆の棚が出来上がっていて

ご先祖様達もいらっしゃることでしょう。

今夜は宴会ですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

祭り三昧

この週末はどこもお祭り。そう、

盆踊り大会♪

土曜日には多摩センターへ行き、

「仮面ライダー電王&ゲキレンジャー」の映画を観て来ました。

土曜日から上映開始と言うことで

「e席リザーブ」を利用して良き席をGet♪

上映時間ぎりぎりに行くと・・・

ヒエ~Σ(; ̄Д ̄ノ)ノ!!!!  すごい行列・・・。

予約しておいてよかった・・・・。

でもさすがに売店の列に並ぶ勇気は無かったので

パンフレットは諦めました。

映画館の柱に貼ってあったポスターを見ると・・・

「有料映画チケット3枚毎に1回抽選」

の文字が・・・・。

ちょうど子供2人、私で3枚あったので抽選をすることに。

抽選と言えばやっぱりこのお方(笑)

弟の登場です!!

これまでにGetした商品の数々。

抽選の神様(言いすぎ?)弟様に引いて貰いました。

ドキドキ・・・・・

「おめでとうございま~す!」

ヒャッホーーーーーo(*^▽^*)o

また当たりを引いたようです。

何でしょう?

「スポーツオーソリティ賞」

だそうです。

こんなの↓

Dvc00008

サンダル2足とナイロンバック。

弟「何かくれたんだけど・・・・?」

弟は良く分からないまま受け取ってましたが

やっぱり抽選は弟が一番と言うことが分かりました(笑)

その後多摩センターのお祭りへ赴き遊んだ後

地元の盆踊りへ。

そこには待ち合わせをしておいたので

保育園の友達がいっぱい。

一気に地元と言うより保育園の盆踊りになってました(笑)

子供たちはひたすら踊っていましたが

親はビール片手に談笑。

気づけば9時過ぎ。

ヒエーΣ(; ̄Д ̄ノ)ノ!!!!  

皆あわてて帰りました。

兄は平気でしたが弟は寝ぐずりがひどく、

殴られるは、蹴られるは、噛み付かれるは・・・・・

次回はちゃんと時間を見ようと心に誓いました(笑)

そして次の日。

またまた多摩センターの盆踊りへ。

Dvc00011

でも途中から雷がゴロゴロ・・・。

これは雨が来るぞ・・・・

と思い、急遽帰ることに。

駐車場まで着いた所で一気に

ザーーーーーーーーーーー

危機一髪。ぎりぎりセーフでした(^^;)

子供たちは車の中でも

自分のおへそをちらちらと気にしつつ家へ到着。

弟「おへそとられなくって良かった~♪」

と、安堵してました(笑)

そして予想以上に残った自分達のお小遣いを

大事に机に仕舞い、何に使おうかな~?

と、ウキウキしてました(^^*)

さてはて、何に消えるやら・・・

母の予想では、「恐竜キングカード」

だな。

きっと。

夏の風物詩「盆踊り」は

子供たちの心に残っていることでしょう(^^*)

次のお祭りは9月だな☆

それまでお小遣いは残っているかな?

乞うご期待(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

法事

先日の週末はわたくし、法事に行ってまいりました。

場所は

「北海道♪」

ええ、法事にかこつけた旅行です(笑)

おまけに旅行代実母もち。

しかも、子供は家でお留守番。

悪い母です。そして未だに寄生虫のような娘です。ごめんよ~(汗)

その代わり、大量のお土産を請求されました(;-;)

まあ、それはいいとして、

今回の北海道、私にとって「食」の旅でした。

土曜日の夕方に到着し、まず旦那に頼まれたミッション(お土産)

これが意外と大変。

旦那からのミッション

「北海道らしさがでているキーホルダーと千歳空港らしいキーホルダー」

北海道らしさは難なくクリア。

「北海道限定KUMA(PUMAのパロディ)キーホルダー」

(KANIやsakedasuとかasidasuなどもあって面白かった)

問題は「千歳空港らしいキーホルダー」

結局案内のお姉さんにも協力してもらい電話等で聞いてもらったり、

探したりしましたが今販売していないそうで断念。

捜索時間約2時間。(土日あわせて)

なので、お菓子を購入して諦めてもらいました(^^;)

でも、私頑張ったよ(言い訳)

その後夕食。

な・・・・・・なんと・・・・・

「なだ万」

Photo_2

う・・・うまい~。*゜(PД`q゜)゜*。

叔父さんにおごっていただきました♪

ごっそーさんです!!

その後、叔母さん宅へ訪問。

夜の10時頃だったかな?

ホントに、遅い時間なのにしかも、急な訪問なのに

良くしていただきました♪

東京では滅多にお目にかかれないサイズのスイカまで

ご馳走になり、幸せです(^^*)

しかも甘い甘い(人´∀`).☆.。.:*・°

夜景も綺麗だし、休みを謳歌しました(笑)

叔母さん、ありがとうございました(^^*)

次の日、もちろん法事が午前中に執り行われ、

昼食、またまた懐石をいただきました。

(食べてばっかりって言わないで♪)

しかも昼間からビール。

し・あ・わ・せ♪

そこからお墓参りです。

しっかし、ここのお墓・・・・・墓場とは思えないヽ(´Д`lll)ノ

広いし、花畑はあるし(あの世か?)、大仏あるし、七福神いるし、お釈迦様いるし、阿吽いるし、おまけにモアイまでいる・・・。

ここはどこ???

けったいな墓場だけど、空気は綺麗だし、静かだし、お花畑も綺麗だし、

なにより、墓場っぽくないところがいい(笑)

おばあちゃんもきっとお墓の中でのびのびしていることでしょう(^^*)

今度は子供たちも連れて行くからね~

楽しみにしててね☆

それから空港に送っていただき、空弁購入。

北海道だからもちろん海鮮!!

大盛りいくら丼を購入。

飛行機内でおいしくいただきました。

あ~~~幸せ♪

ちなみに2日間で2kg太りました(--;)

またビリーやらなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

どんど焼き

昨日は近所でどんど焼きが行われたので

団子を家族の人数分+神棚(3個)を作り、燃やすお飾りを持って

会場へ行きました。

まずはどんど焼きの主役の前で記念撮影。

兄が手に持っている木は先が三又に分かれていて、

この先に作った団子をつけて焼いて食べると無病息災とのお話。

Img_1433

まだ2人共無邪気。棒を振り回したり、

追いかけっこしたり・・・・フフフこれから始まっても無邪気で居られるかな?

そして着火。

ファイヤーーーーー

Img_1440

一気に火は燃え上がり、寒かった公園は一気に熱くなりました。

Img_1445

子供達呆然(笑)

弟は怖くなって母や祖母の足にしがみついてました(^^;)

兄はただ呆然(笑)

そのうち、子供にはお菓子が、大人にはお酒が振舞われました。

子供たちは大喜び。

Img_1450

よかったね~♪

そして、火が弱まり、炎が出なくなってきたら・・・・

お団子焼きの時間です♪

このころになると、弟も元気が出てきて、

弟「団子♪団子♪やっけたっかな~?」

すっごく嬉しそうに木を持ってくるくると回しながら焼きます。

焼き終わると・・・・・・

がつがつがつ・・・・

その場で食べ始めました(汗)

母「家に帰ってからにしなさい(汗)」

弟「ふあっへひゃへたいんひゃもん(だって食べたいんだもん・・・多分)」

母「(--;)」

近所の人「あら、あら、おいしい?(笑)」

弟「(^-^*)ニコうん。」

勝手にしてくれ・・・。

そして、人数分あったはずの団子は家に帰ると半分くらいになっており(弟が食べた)、

神棚の分を早くも下げ、みんなで食べました。

これで今年1年も無病息災♪

だといいな(^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

イルミネーション in 多摩センター

今年も行って来ました♪

多摩センターのイルミネーション。

いつ行っても綺麗です♪

思えば去年・・・・乳幼児嘔吐下痢症・・・そう、今流行のノロウィルスを

もらってきた場所でもあります。

今年こそはもらわないように気をつけつつ、

楽しんできました♪

Img_1403

もう、綺麗で綺麗でうっとりです。

が、

しかし、

子供たちは大はしゃぎ。

ええ、ええ、落ち着いてみることなんて出来ません(涙)

何度見失ったことか(涙)

昨夜子供の名を叫びながら探していたのは私です(恥)

やはり、子供たちにとって、気になるのは、

大きなクリスマスツリーもそうですが、

動く電飾。

これに夢中。

特に弟。

Img_1375

いくら呼んでも、こっちを向きません。

ま、いいけどね。

でも、そんな弟ですが、

電飾よりも心に響いたのか、

焼き芋やさんに釘付け(笑)

さすが全身胃袋男!!

「いなくなった!!」

と、思えば、

焼き芋や。

ほんとに、君って子は・・・。

弟「お腹ちゅいた・・・・・」

指をくわえ、よだれがだら~・・・・

と、いうことで帰りました(^^;)

来年も行きたいな♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

農協祭

昨日、地元の農協でお祭りがありました。

家から、開催地までは2.5km。

再来年兄が入る小学校の裏手ともあり、

歩くことにしました。

が、

弟が機嫌が悪く、歩くのを断念。

バスで行きました。

バスに乗っている間も、機嫌が悪く、

具合でも悪いのか?

と、思っていたら・・・・

焼き鳥食べて機嫌がなおりました(^-^;)

ただの腹すきだったようです。

Dvc00122

弟はチャッチャカ食べ、ポップコーンをほおばります。

兄は後ろでせっせと焼きそばを食します。

兄「ずる~い!!僕もポップコーン食べたーい」

父「焼きそば食べたらな。」

弟「これあげる~(半分だけ食べ、残りを兄に渡す)」

兄「ありがと~♪」

弟「これ食べりゅ~♪(わたがし発見)」

母「はいはい」

弟はちぎっては食べちぎっては食べ・・・・

兄「僕もたべたーーーーい!!」

父「食べ終わったらな」

兄「えーーーーーーん」

何とか、食べ終えた頃には弟は近くにいた犬へちょっかい出しに言ってた。

兄も食べ終わり、あてくじへ。

弟「これがほしい~♪」ベリッ!

商品引きちぎりました(--;)

母「これは、くじだから、この数字当てないともらえないのよ!」

弟「やだーーーーー!!!」

その商品は、仮面ライダーカブトのパチンコ。

弟がくじを引くと、サイコロ形のパズルでした。

兄「いーなー!(パズル大好きっ子)じゃあ、僕も・・・・」

店「おーーーー!やっと出た!!1番!当たり!!」

兄「え?カブト?」

弟「ちょーーーだい!!!」

兄「いいよ~じゃあ、サイコロちょーだい♪」

弟「あい」

と、いうことで、カブトのパチンコゲット。

2人共・・・・・くじ運相変わらずよいのお・・・・。

Dvc00119

まあ、欲しいのがあたってよかったね♪

その後、宝船の前で記念撮影。

Dvc00118

この野菜の宝船、誰か一人に当たったそうです。

こんなにもらっても・・・・・・

いやいや、うれしいことです!!

我が家は参加しませんでしたが、

誰の手に渡ったのでしょうか?

そして、どうやって持ち帰ったのでしょうか?

謎です。

その後、帰りは歩いて帰りました。

時間は40分。

まずますです。でも、帰りは下り。

行きはのぼりです。

朝何時に出れば間に合うのでしょうか?

あ~なんてかわいそうな小学生。

っていうか、片道2.5kmもあるんだから、バス通学認めてくれよ!!

鬼のような教育委員会・・・。

これって過保護なのかな??

でも、せめて、低学年くらいは認めてください!

お願いよぉ~(>人<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

屮(^▽^)屮祭♪

先週末実家の近くでお祭りをやっていたので行ってきました。

昔はすごい大きなお祭りだったのですが、最近はこじんまりと

なってしまいました(;-;)ちょっとさみしい・・・。

それでも人がそこそこ多かったので、子供たちに、

「万が一、ママとはぐれてしまったら、ここにくるんだよ!!」

と、警察のテントの前で言い聞かせ(警察官は笑ってました)、

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

とりあえず、抽選券を3枚持っていたので、抽選をすることに・・・。

でもすごい行列・・・・。20分強まちました。

弟はママ~のど渇いたいたよぉ(T-T)

母「・・・・・もうちょっとで抽選できるから、終わったら買ってあげるね」

弟「わかっちゃ・・・。のど渇いたよぉ・・・」

なんてやり取りをしているうちに抽選。

一人1回づつ。

兄と私は末等で乾電池。

弟は下から2番目のお茶。

みごとなり・・・・自分が欲しいものは自分で獲る!って感じですね。

実は弟、とってもくじ運が良いのです。

ハズレを引くなんて事はほとんどない。

すばらしいでしょう?

最初に引いたくじは特賞で、高そうなおもちゃでした。

次に引いたのは1等のワイン、その次は3等の商品券・・・・などなど。

欲が無いってすばらしい(゚ーÅ)おかげで家計は助かります。

そして、お次は子供が行きたがっていたボールプール

Img_1155 Img_1156

とっても楽しそう♪

よかったよかった♪

そしてお次は・・・と、思っていると、着ぐるみ発見∑o(*'o'*)o

弟「ママー!さかながいりゅ~♪」

さかな???

兄「ホントだーー!なんか変な鳥がいるー♪」

鳥???

それはこれ↓

Img_1175

わかります?

「フロン太くん」です。

川崎フロンターレのマスコットです☆

確かに・・・・これは・・・・何の生き物なのだろう???

なんだかわかんないけど、子供たち喜んでるからいっか♪

そして最後に、起震車にのってきました。

実は母初体験。

「十勝沖地震」でした。

ガタガタガタ・・・・始まりました。

兄「ウホ♪おもしれーーー♪キャハ」

弟「ヒ・・・・・・!ビエーー!!降りるぅぅぅぅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」←元々地震大嫌い

消防士さん「降りる?」

弟「イヤーーーー!!降りにゃいーーーー( ̄Д ̄;)!!」←母にしがみつき

そして、最後までがんばり、

兄「おもしろかったね♪」

弟「・・・・・・・・・・帰りゅ(T-T)」←ご機嫌ナナメ

弟には刺激が強かったようです(笑)

そんなこんなで、帰りにアンパンマンの乗り物に乗せて機嫌はなおりました(^^;)

兄には恐竜キングを1回やらせてあげました。

そして・・・・

パパ「今日お祭り行ったんだって?どうだった?」

兄「恐竜キングでかっこいいカードでたんだよ!!」

弟「・・・・・・・・・・・・」

パパ「あれ?お祭り行ったんじゃないの???」

行ったんですけどね・・・・・(^^;)

兄は恐竜キングのほうが嬉しかったみたいだし、

弟は怖かったみたいだし・・・・なんだかなぁって感じでした(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

ユネッサン

土曜、日曜で箱根のユネッサンに旅行へいってきました。

父の日と、下の子の誕生日のお祝いを兼ねていってきました。

湯~とぴあのときはよく行っていたのですが、ユネッサンは初めて。

わくわくしながら行ってきました。

子供達は大はしゃぎ。大きなプールに沢山のお風呂。ウォータースライダーや、

キッズプール(水が上からいっぱい降ってくる)などなど。

親は疲れた・・・。芋洗い状態のプールで子供はすいすいとどこかへ行ってしまう。

もちろん迷子も多い。走って滑って転ぶ子も多い。でも楽しかったみたい。

私も少しはやせたかな?

宿泊者はスルーで入場できたのだが、外部の人たちは大変。

40分待ちで行列。ディズニーランドみたい・・・。

中に入ったら入ったで、ウォータースライダーは20分待ち(雨の中、寒い中皆震えてた)

ドクターフィッシュ風呂は約50分待ち。これ並ぶのはもちろん親の役目。

なので私は早々にあきらめ、空いている風呂へ行ったのでした。

子供達はちょっとブーブー行っていましたが無視。

そして30分に1回降る雨(屋内)。ちなみに屋外は普通に雨。

子供達は冷たいよ~痛いよ~怖いよ~と泣いていましたが、母は大はしゃぎ。

どっちが子供なんだか・・・(^^;)

なにはともあれ、いっぱい楽しんできました♪

でもひとつショックなことが・・・・・・

死海風呂があったのですが、普通の人は浮くんです。と、言うか、周りの人たちは、

「わ~本当に浮くんだね!!すご~い!!」

と、はしゃいでいましたが、なぜか私だけ浮けませんでした・・・なぜ!!!???」

何度やっても同じでした。その内全身痛いし、しょっぱいしで断念。

本当に残念でした。でも何で浮かなかったんだろう??太ってるから??

| | コメント (2) | トラックバック (0)