2007年11月 5日 (月)

みかん狩り

昨日は行楽日和♪

Dvc00010

と、いうことで急遽味覚狩りへ出かけましたo(*^▽^*)o

今回は「みかん」

ん~これが来るともうすぐ冬だな・・・って感じがします。

そしてみかんと言えばコタツ。

まだ、暖かいので出しませんが

そのうち出ることになるでしょう。

さてさて、

去年はみかんを食べ過ぎて見事お腹を壊し

病院のお世話になった2人。

今年は学習能力つけていくことに。

母「みかん食べ過ぎるとお腹痛くなるから一人3個までにしておきなさい!」

兄・弟「はーーーいo(*^▽^*)o」

と、いうわけで始まったみかん狩り。

もちろん食べ放題。

でもやっぱりここらへんは規制しておかないと

後々大変ですからね。

すると兄は・・・・

兄「お母さん。僕、これ食べたいんだけど、半分食べてくれない?」

うんうん。成長したね。

自分で少しは考えられるようになったようです。

弟は・・・・

弟「おかあたん。いっちょに食べよ♪」

兄の真似をしてます

が、

が、しかしですよ?

あなた・・・・・ペースが速くないですか???

っていうか、それ何個目???

母「ねえ、今何個目?」

弟「・・・・・・・3個目かな?」

うそつけーーーーー!!

と、言うことで弟には

もう辞めるように忠告し、

持ちかえり分をつめてると・・・・

姑「ねえ、弟大丈夫?」

母「何が?」

姑「私のところで3個は食べてるわよ。」

なに!!!!!

父「俺のところでも2~3個食べてたよ」

兄「さっきおじいちゃんと食べてたよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

一体何個食べてんじゃーーーーーーー!!!

母「弟!!3個までっていったでしょ!」

弟「3個だよ~」

・・・・・・・・・・(--;)

えーーーーーっと、

この子の頭の中ではどうやら

1人の所で3個食べていいと思ったようですね。

つまり、

4人×3個=12個

と、いうことかな?

なんてこった・・・・・・。

その後昼食を食べて帰りましたが、

今日あたり

きっと、弟は

お腹をこわしていることでしょう。

間違いない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

芋掘り

旬の味覚狩り!第1弾♪

今年もやってまいりました。旬の味覚狩り。

今回は「じゃがいも」

旦那のおばあちゃんから電話があり、

「ジャガイモ掘るよ~」

と言うことで行ってきました。

おばあちゃんの畑へ。

今年はジャガイモが出来すぎてしまって、大変らしい。

本当なら、葉が枯れてから掘るといいらしいのだが、

今年は葉っぱが青々と茂っております。

でも、芋は大きいし、悪くなり始めてるのも多かった。

しかもムカデが多い←関係ない?

梅雨時期もあり、お空は真っ暗、おまけにジメジメ

そして極め付けには雷さんまでゴロゴロ・・・

ちょっと怖いかな(^^;)

でも、ちゃっちゃと掘ってしまいましょう。

Dvc00025

「子供たちも働け!」

と言うことで、4世代で芋掘り。

頑張れ~!

と、なぜか旦那がエールを送っている・・・・

何故おぬし働いておらぬ・・・・・・。

働けーーーーー!

と、子供に怒られ、重い腰を上げておりました。

そうすると・・・・・・

ゴロゴロ・・・・・・・ドーーーーーン

と、なにやら雷様が近くにいらっしゃる様子(--;;;)

やばい、やばいぞ・・・・。

超スピードで掘り返し、畑のならしはせずに即退散。

すると、

ザーーーーーーーーーーーー

っと、きましたよ。大雨が。

危機一髪です。

その後皆で蒸かして食べたジャガイモは格別でした。

子供たちも

「おっいすぃーーーーー♪」

と、むしゃりむしゃりと食べつくしていました(^^*)

やっぱり野菜は取れたてが一番だね☆

そして我が家には大漁のジャガイモがやってきました。

・・・・・・どうやってさばこうかしら(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

あさり

アサリは今が旬♪

安いので多めに買って昨夜は酒蒸しにしました。

子供たちもアサリの酒蒸しは大好き。

早速アサリの砂だしをすることに。

大きめのバットにアサリを敷いて、

お湯で溶かした濃い食塩水を水道水で薄め

一気にじゃーーーーっとアサリにかけます♪

このとき、食塩水はアサリの開口部くらいまで。

たっぷり入れちゃうと息が出来ないんですって。

そんな様子を見ていた子供達。

「なにやってるの?」

「アサリさんが食べちゃった砂をペッペッって出してもらうのよん♪」

こんな会話をしていると貝の中からカニが!!

兄「お母さん!お母さん!何か出てきたよ!!」

母「カニさんだね~。」

兄「とって!とって!」

採って兄の手に乗せてあげると、カニを見せに弟のところへ

弟「カニィ!カニィ!!」

大興奮です。

そして興奮のあまり投げてしまい、目下行方不明・・・

おそらくご臨終でしょう・・・チーン

そしてしばらくするとアサリは

ピュッピュッ

と、食塩水を吐き出し始めました。

さあ、大変。

子供達大興奮。

スゲースゲー!と大騒ぎ。

でも、しばらくしたらこんな感じ。

Dvc00233_2

無言で夢中。

アサリが吐き出す様を20分くらい見続けてました。

そしてあたりは水だらけ・・・。

その後このアサリ達は酒蒸しにされテーブルへ出すと・・・

兄「これって・・・・さっきのアサリ達?死んじゃったの?」

↑ちょっと寂しそうな声で

母「そうだよ。かわいそう?」

と、母が聞くと・・・・

兄・弟「いっただっきま~す(人´∀`).☆.。.:*・°」

↑とっても嬉しそう

・・・・・さっきの寂しそうな声は一体・・・・・・。

そして兄、弟で争奪戦が始まり、おじいちゃんに

「アサリばっかり食べないの!!!」

と、怒られておりました(^^;)

ほんとアサリ好きだね~

そんな勢いでサラダも食べて欲しい・・・。

母のささやかな願いです(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

ジャミラ??inみかん園

旬の味覚狩り第3弾!

今回はみかん狩りへ行って来ました♪

場所は伊勢原市。天気も良く、気温は暑い位。

絶好のみかん狩り日和♪

子供たちは、みかん園に着くなり大はしゃぎ。

母なんてどうでもよいらしく、

子供「みーーーーかーーーーーんーーーーー!!!」

走ってどこかへ行ってしまいました(T0T)

探す身にもなってください(涙)

やっと探し当てるといましたいました。

無心でみかんをむさぼる子供達(笑)

Img_1256

母「あんまり食べるとお腹壊すよ~ほどほどにね」

弟「ママ、半分こしよ♪」

母「いいよ~」

弟はみかんをいっぱい取りたいらしく、母と半分こを提案してきた。

最初はよかったのだが、

母「もういらなーーい(汗)」

弟「たーーべーーーて!!(`ε´)」

口に押し込まれました(涙)

兄はお土産用のネットに一生懸命みかんを詰め詰め。

弟は必死に母にばれないように木に隠れみかんを食べる・・・

Img_1260

お腹こわしても知りませんよ~

そして、駐車場へ戻り、ふと見ると・・・そこには・・・・・

ジャ・・・・ジャミラ???

Img_1266

いきなりジャミラ登場(笑)

兄「w(*゚o゚*)wぼ・・・・僕もやる~♪」

Img_1268

ジャミラが2人になりました(笑)

パパも写真撮ってるし(^^;)

車が動くまで、ジャミラたちは戦いごっこを楽しんでおりました♪

楽しかったようで何よりです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

旬の味覚狩り3

旬の味覚狩り第3弾!

今回は「さつまいも掘り」へ行って来ましたー!!

お弁当を朝からちまちまと、作り、汚れても良い服装で、

いざ出陣(笑)

ここは、相模原市のとある農場。

周りは畑だらけ。主人の会社の福祉サービスの1貫です。

去年に引き続き今年も参加。

さあ、今年はどれくらい採れるかな?

Img_1224_1

いも掘り開始☆がんばれ~二人とも!!

応援してたら、

兄「ママもちゃんと掘ってよ!!」

怒られました・・・・・(--;)

と、いうことで、母も、ちまちまと、掘り始めます。

子供たちは早い早い。どんどん掘っていきます。

母が、シャベルで掘っていると・・・・

兄「ママ!チャベル使ったらお芋に傷がつくでちょ!手で掘るの!」

さらに、怒られました・・・。

なべ奉行ならぬ、芋ほり奉行???

すると、

弟「ママ~!ゴルフボール出てきたよ!!やった~!!」

と、飛び跳ねております(笑)

そうなんです。この芋ほり大会、ゴルフボールが土に埋められており、

見つけると、商品が当たるのです!!

宝探しってやつですね。

ボールは大事にズボンへとしまっていました。

そして、芋ほり終了!!

Img_12442

大漁です(笑)

だれが、こんなに食べるんだよ!!って感じ(笑)

弟は見つけたゴルフボールで記念撮影。

このゴルフボールは、これに変わりました↓

Img_1247

ハロウィンバスケット、お菓子詰め合わせ♪

2人で仲良くわけて帰りました。

そして、お弁当を食べる為に、公園へ・・・・・。

ところが、弟が酔ってしまい、リバース(--;)

結局、家に帰って、お弁当を食べました。

ま、いっか♪

その後、親戚に芋を配り歩いたのは言うまでもありません(笑)

とても、我が家だけではさばききれません!

だれか、芋のおいしい食べ方あったら教えてください!

お願いしまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

旬の味覚狩り2

旬の味覚狩りに行って参りました第2弾☆(ちなみにブドウが第1弾)

今回は「くり♪くり♪いっがぐりよ~♪」

旅行に行ったのではなく、近所の栗畑です♪徒歩10分位かな?

毎年いっぱい出来ている栗畑。旦那と栗狩りできるかどうか聞いてみよう!

と、いう事になり、畑の前のおうちへLet's Go!!

そしたら、畑はそのお家のものではないらしく、どこの家か教えてもらって

再度Let’s Go!!

家を訪ねてみると、家族で売り物にするために栗の選別を行っているところでした。

(地面にごろごろたーーーくさん転がってました。)

「あの・・・栗狩りをさせてもらえませんでしょうか?子供達にさせてみたくて・・・」

と、言うと、

「いいですよ~(^-^*)ちょっとまっててね♪」

と、バケツと、トングを持ってきてくれました。

そして栗畑へ行き、栗の採り方をレクチャーしてくれました。

子供達は興味深深。

そして、「よし!採ろう!」と、開始。

Dvc00037

かなり真剣です。でも器用に採っていました(^-^*)

手で拾った方が早いのでは・・・?とも思いましたが、本人いたくトングが

気に入ったようで離しません(笑)

そして、もうそろそろいいかな?と、いうところで終了。ピピ~☆

Dvc00034

いっぱいとれました。

「重いよ~」と、言いながらがんばって運びました。

そして選定。袋につめて6kg購入しました。(¥500/kg)

これらは親戚に配りました。

もちろん、子供達からみたひいおばあちゃん達には敬老の日のプレゼント

として、持って行きました。

子「がんばって採ってきたよ(*^-^*)」

ひいおばあちゃん「真心がこもっていてとてもうれしいよ。ありがとう」

と、喜んでいました。よかったよかった。

敬老の日のプレゼントを何にしよう・・・と、ずっと悩んでいたので、

よいプレゼントができてよかったよかった。

今度は何の食べ物狩に行こうかな~♪次はさつまいもかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)